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『西遊記』の日本における受容と再創作―映画・テレビドラマを中心に― (3400字) 【論文】

割引あり

課題の内容

『西遊記』の日本における受容と再創作についての論文です。今回、取り上げている分野は、映画・テレビドラマを中心とした再創作についてです。

論文の要約

本論文では、『西遊記』の日本における受容と再創作が、特に映画とテレビドラマの分野でどのように展開されているかを分析しています。特に、日本における受容の経緯、映画分野での再創作、テレビドラマ分野での再創作の三つの観点に焦点を当て、それぞれの特徴と影響を詳述しています。
日本における受容については、江戸時代初期から始まり、明治以降に一般庶民へ普及したことを指摘。映画分野では、孫悟空中心のストーリー展開や日本の映画文化を反映した独自の解釈が特徴的です。テレビドラマ分野では、1978年の日本テレビ版『西遊記』が大きな転換点となり、玄奘三蔵を女性が演じる傾向が生まれました。
さらに、日本における再創作の特徴として、登場人物のイメージの変容(沙悟浄の河童化など)、玄奘三蔵の性別の変化、原作からの乖離と創造的解釈を挙げています。市は、これらの再創作を通じて「ポイントラリー」や「スタンプラリー」を展開し、『西遊記』の世界観を体験できる機会を提供しています。
これらの分析が、『西遊記』の日本における受容と再創作の特徴を具体的に示しており、日本の大衆文化における外国文学の受容と変容の模範的な事例となっています。
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