ミトラスフィア 耐えるために...防御力とHPのどちらを上げる?

ミトラスフィアで護術士(盾)をやっているフィナスです。よろしく頼んますっ!

これは、ルクシュリアLv.70のセリフなし単体攻撃に耐えられなかった自分が耐えられるようになった話...

検証を重ねた結果... こんな装備ではなく

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こんな装備にすると、ルクシュリアLv.70のセリフなし単体攻撃に耐えられるようになりました(下装飾は他にいいのがあったと思う...)。

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この装備変更で、このようなスキルから

頭:神樹の鋼面(魔法防御力7.2%増加)
体上:テギーダトップス+(魔法防御力7.2%増加)
体下:テギーダボトム+(魔法防御力7.2%増加)

このようなスキルに変わっています。

頭:流星のドレスハット(HP10.8%増加)
体上:ヴォドニークスーツ+(魔法防御力5.4%増加、HP5.4%増加)
体下:ヴォドニークボトム+(魔法防御力5.4%増加、HP5.4%増加)

%の合計は変更後の方が大きいのですが、この変更をするにあたって心配だったのが、防御力を下げると上げたHP以上に被ダメージが大きくならないか?ということです

つまり、防御力1あたりどの程度ダメージを軽減してくれるのか?ということが気になりました。

実例で計算... 防御力1で軽減できる被ダメージは1未満のようだ

装備変更前後のバトル中のステータスはこのようになります(合成込み)

変更前:HP 18,583/魔法防御力 16,606
変更後:HP 22538/魔法防御力 15,212

実際に受けたダメージを元に敵の攻撃威力を600,000と推定しました。この攻撃をスチール・リンロウ バフだけで前列受けすると...

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こんな被ダメージとなります。

変更前:19,439ダメージ(HPは 18,583 なので耐えられない)
変更後:20,780ダメージ(HPは 22538 なので耐えらる)

魔法防御力が1,394下がって、被ダメージが1,341上がっていますので、この例では防御力1あたり被ダメージを0.96ほど軽減できていたことが分かりました。

なるほど...!
防御力を100上げたとしても被ダメージは96しか軽減できないので、単純に魔法防御力7.2%増加よりもHP7.2%増加の方が耐えるために効果的ですね。

※ ここではHP満タンを前提として、HPを上げた方が耐えられると言っていますが、被ダメージ自体を下げる防御力を上げることとHPの上限を上げることは性質が違う点には注意が必要ですね。

つまりは... この装備変更が成功だったことが計算してみて改めて分かりました。%の合計値が変更後の方が大きいだけでなく、HPの方が素のステータスが防御力より高い分同じ%でも数値が伸びやすい点も忘れてはいけませんね。

変更前
頭:神樹の鋼面(魔法防御力7.2%増加)
体上:テギーダトップス+(魔法防御力7.2%増加)
体下:テギーダボトム+(魔法防御力7.2%増加)

変更後
頭:流星のドレスハット(HP10.8%増加)
体上:ヴォドニークスーツ+(魔法防御力5.4%増加、HP5.4%増加)
体下:ヴォドニークボトム+(魔法防御力5.4%増加、HP5.4%増加)

防御力1で軽減できる被ダメージ、いろいろな条件で

実例にて、防御力1で軽減できる被ダメージを見てみましたが、軽減できる被ダメージは、敵の攻撃威力、自分の防御力、属性耐性、前後の列のような要素で変動します。

なので、防御力1で被ダメージを約1軽減できるということも本当は言えない...

ある程度の感覚を掴むために、実戦でありそうな条件で防御力1で軽減できる被ダメージを確認してみましょう。

防御力15,400、前列で約20,000ダメージを受ける場合

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これは先ほどのルクシュリアのセリフなし単体攻撃を受ける想定のものです(属性耐性30%、スチール・リンロウバフあり、前列受け)。

防御力が15,400から15,500に増加する場合で、ちょうど防御力1で1ダメージ軽減です。

ここで注目したいのが、後列受けの場合だと防御力1あたり0.5ダメージしか軽減できていないことです。軽減の効果が小さいですね。

防御力19,000、後列で約20,000ダメージを受ける場合

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物理防御の場合はバトル中に19,000以上の防御力を持っている方も多いと思います。物防装備で物理攻撃を後列で受けて20,000ダメージ... そんな想定です。

防御力が19,000から19,100に増加する場合で、169ダメージ軽減(前列)、85ダメージ軽減(後列)となるようです。

敵の攻撃威力が高く、自分の防御力が高いと防御力1で軽減できるダメージも大きくなります。前列受けだと防御力1で約1.7ダメージ軽減できています。

ただし、後列受けで考えると防御力1で0.85ダメージ軽減の効果しかありません(このレベルのダメージだと基本は後列で受けるのでこちらを覚えておけば良さそう)。

結論

防御力1で軽減できるダメージは1、または1未満と覚えていて問題はないように思います。

防御力を100下げたからといって被ダメージが200や300も上がる訳ではないという感覚だけでも持っていれば、ステータス・スキルの調整には困らなさそうですね。

耐えられない攻撃に出会った時は、防御力よりもHPに重点を置いて強化することも試してみてください。

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