水ルシソロいろいろ
こんにちは。水属性大好きなふぃるです!
最近、ファイターを含めた全クラスⅣ,EXⅡジョブでルシソロを達成しました!
そこで、どのジョブが楽だったか、どういうルシソロ適性があるのか、noteに書いてみることにしました。
ルシソロしたいけど秘器がない!色んなジョブでルシソロしてみたい!という方の参考になれば幸いです。
※書かれていることは全て私個人の意見です。当然、持ってる武器や石で変わってきます!トーメンターでの初ルシソロを除き、全部羽ルートです。
ルシソロ適性ランク
SS:トーメンター、セージ
S:スパルタ、ウォーロック、ハウンドドッグ、モンク、黒猫、マスカレード
A:義賊、カオル、ランバージャック、ロビンフッド、レリックバスター、ドクター、まほせん、剣豪
B:ベルセルク、エリュシオン、アプサラス、キャバルリー、グローリー、クリュサオル、秘器無しトーメンター
C:レスラー、ソルジャー、ライフォ、ファイター
番外編:主人公落とし
〜編成〜
キャラはこんな感じ。
各キャラの役割
・ハーゼ
永続デバフ要員。出番は序盤のみ。
羽と本体にデバフを満足いくまで入れたらポースポロスで退場。私は羽に1回、本体に1回入れた。
代用するなら水着アンチラ、新キャラのポセイドンとか。
・ヴァジラ
オバチェ試練解除要員で、貴重な累積弱体持ち。最初から最後まで戦ってもらう。
奥義のバフが強力で、攻防30%up,連撃率上昇など盛りだくさん。消去不可なのも強い。
2アビのスロウもかなり役立つ。
奥義を2回使えるので、オバチェ試練を楽に解除できる。
非常に強力なキャラで、代用は難しい。
・カトル
弱体試練解除要員。最終は必須だが超越は必須ではなさそう。
1アビでDATAダウンが入ると被ダメをかなり減らせる。
グラビやディスペル、バフ延長など役立つ場面は多い。
奥義スロウは100%信頼して大丈夫。ルシ相手に奥義スロウを外したところは見たことがない。
弱体試練解除後は、グラビや奥義スロウ程度しか役目がないので、途中で落としてしまっても構わない。
・マリア
唯一の回復要員。終盤まで活躍する。
2アビ+3アビで、瀕死の状況から一気に全回復、強力なバフを付与できる。
咎人効果とハーゼのデバフ、ヴァジラの累積弱体を合わせると攻防加減まで持っていける。代用キャラは無し。
・ウーノ
ゴフェルでカトルと交代。10%と3%のパラロス受け担当。
4アビで、10%以降の鬼のような通常攻撃を耐えることができる。
不死身効果+2アビのコンボも非常に強力。
最終は必須。超越はしなくても大丈夫。
武器編成はこんな感じ。ジョブによってフィンブルを抜いたり、ブルースフィアを抜いたり。た̶ま̶に̶プ̶ラ̶ス̶を̶振̶り̶忘̶れ̶て̶た̶り̶。
フォリア弓2+ガリレオサイトの確クリ編成。
堅守は2本あれば、マリアのフェデルタまで耐えることができる。パラロス受けもできる。
フィンブルは自由枠。体力目的で入れている。
無属性試練は解除しないので、どらぽんの土軽減が役に立つ。
強力なメイン武器候補
《剣》
・フェイトレス(ディスペル、味方追撃)
・ナーゲルリング(主人公に2回幻影)
《短剣》
・ヒュプノスクリス(ブロック効果(30%軽減、発動率100%)、おまけ程度の高揚)
《槍》
・ガリレオサイト(主人公に無敵効果、味方全体にバリア3500)
・暇無し(ブロック効果、たぶんヒュプと同じ)
《杖》
・ブルースフィア(味方全体幻影・再生)
両面5凸ヴァルナ。召喚効果の腐敗が弱体試練解除にも使える。
・ミカエル
スロウ&ディスペル役。あると序盤や試練開始後の動きが楽になる。自由枠。
・黒麒麟
緊急用。使わずにクリア可能なので自由枠。
・ジャスティス
体力目的。HP平均化が役に立つ。たぶん必須。
・ティアマグ
幻影での特殊受け用。自由枠。竜吉公主4凸が理想。なぜ入れてないのかって?持ってないんですよぉぉぉ…。
他に入れるとしたら、グランデや弱体試練用のハルマル、累積バフのサテュロスあたりだろうか。見事に全部持ってなくて泣きそう。黒麒麟やルシフェル、テュポーンもあり。
〜ジョブ毎のルシソロ適性〜
SSランク
・トーメンター
ルシソロ最適ジョブ。幻影やダメージカット、スロウ、全部1人でこなせる。メインにヒュプノス握れるのも強い。もはや説明不要だろう。
・セージ
メインにブルースフィアを握れるため、ポースもアキシオンも怖くない。ヒールオールもあるので体力が減らない。ベールでマウント付与できるからイブリースも余裕。ルシソロしてくださいって言っているようなジョブ。私はカトル超越前にお試し1回でクリアしてしまった。初の非トメルシソロにおすすめ。
Sランク
・スパルタ
メインは何でも良さそう。私はガリレオサイトを握った。ファラで危ない場面を凌げる。かばう+ファラで100カット。アキシオンもポースも怖くない。10%以降の鬼みたいな攻撃も受けられる。ファラ強し!マルチでみんなが使うだけのことはある。
・ウォーロック
メインはブルースフィア。杖持てる時点で勝ち。短剣も持てるからヒュプもお好みで。奥義ゲージup用にレプリケーションキャスト入れたけれど、他心陣でも良さそう。セージと違ってイブリースは受けられないので要注意。
・モンク
杖持てる=勝利
ウォーロックやセージより火力寄り。リミアビでダメージを与えながらディスペルが使える。ウォーロックと同じくイブリースは受けられない。
・黒猫
普段全く使われないジョブ。でも杖持てるからルシソロ適性は高い。EXアビは他心陣とディスペルを設定。黒猫本来のアビは全く使わない。だって弱いもん。黒猫だと謎に主人公のHPが高くなるのが面白い。通常攻撃が全体なので、本体トリガーに注意。
・ハウンドドッグ
1アビ完全回避+かばうのコンボがめちゃくちゃ強い。10%以降も余裕。
・マスカレード
ヒュプノスを握れるだけで勝ったも同然。こちらも1アビ完全回避+かばうが最強。
Aランク
・義賊
短剣(ヒュプノス)握れる。リミアビでマウントと幻影を貼れる。特殊受けでマウントと幻影は正義。
・カオル
短剣握れる。スロウもある。高難度適性は高い。でも他のジョブに比べると少し見劣りする。
・ランバー
メインはゼノコキュ琴。木漏れ日のマウントが強い。序盤から使ってイブリースに備えよう。被ダメ時の回復もそこそこ強い。
・ロビンフッド
リミアビでスロウができる。つまりイブリース回避のCT調整がしやすい。メインを英雄武器にすれば1アビ完全回避+かばうの組み合わせが完成するらしい。私はフォリア弓を握った。
・レリックバスター
リミアビでマウントが貼れる。主人公の火力も高め。マシンセルがあればポースやパラロスのダメージをゼロにできる!でも敵対心upで主人公のHPが減りやすいから注意。
・ドクター
短剣握れる。ポーションを生成できるので回復はばっちり。1アビ使ったターンはイブリースを受けても問題ない。強い。
・まほせん
1アビで変転やクリア、幻影が使える。パラロスもポースもアキシオンも余裕。臨機応変に対応できるから強い。
・剣豪
リミアビ完全回避+かばうの最強コンボができる。でもジョブ自体の攻撃力が高くて、攻撃力調整が上手くいかなかったためAランク。覚醒タイプの変更がある今なら楽かもしれない。ハーゼは通常攻撃で頑張って落とした。
Bランク
・ベルセルク
メインはナーゲルリング(奥義で主人公に2回幻影)を握った。かばうを持たせることで、ポースやアキシオンも比較的安全に受けられる。ルシソロに慣れていれば余裕だった。
・エリュシオン
メインに短剣握れる。死の祝福でイブリースの裂傷を回復に変えるという裏技がある。堅守2本くらい積んでいれば逆にHPが回復するようになる。
・アプサラス
リミアビで幻影を貼れる。意外とルシソロ適性が高い。
・キャバルリー
ガリレオサイトを握った。別に強くもないけど弱くもない、そんな立ち位置のジョブだった。銃を握れば、リミアビで2回スロウが使える。強い銃があればそれでもいいかも。
・グローリー
メインはフェイトレスを握った。特にポース等で苦労することなくクリア。メインでアビが変わるので色々試してみるといいかも。フェイトレスは回復ができる。
・クリュサオル
メインはフェイトレス、コンパニオンにナーゲルリングを採用。デュアルアーツでオバチェ試練が解除できるようになるが、ヴァジラがいるから正直いらない。ソロ成功時はグラディエーターのリミアビ・クロスガードの存在を知らずめちゃくちゃ苦労した。元々はCランクにしようと考えていたが、クロスガードがあればおそらくBランクくらいの適性はある。
・秘器無しトーメンター
トーメンターだけど秘器なんて使わない。短剣持てる時点で勝ちなのよ。主人公は召喚とディスペルさえしていれば良い。余裕でソロ成功。
Cランク
・レスラー
メインが格闘。水属性には強力な格闘武器があまりないので、始まる前から負けていると言える。とりあえず無凸オベロン(奥義で主人公に幻影)ぶち込んでクリアした。ツープラは敵のHP調整くらいにしか使えない。かなり難しかった。ガッツ効果があるので、試練開始前なら1度だけポース素受けが可能。
・ソルジャー
水属性には優秀な銃があまり存在しない。クラリオンと英雄武器ジョン・ドゥが候補だろう。悲しいことに、私はいつの間にか、セフィラ銃と間違えてクラリオンをスキル餌にしてしまっていた。英雄武器は作るのが面倒だったので、ログインポイントで急遽作成した1凸クラリオンを採用。奥義効果(回避率上昇)が想像以上に強く、ポースを1回躱してくれた。バレットはそれっぽいの入れとけばなんとかなる。
素̶材̶集̶め̶が̶面̶倒̶で̶イ̶フ̶リ̶ー̶ト̶ポ̶イ̶ン̶ト̶と̶か̶入̶れ̶て̶た̶の̶は̶秘̶密̶。̶
・ライフォ
すぐクリアできたが、思い返してみれば高難度用のアビがない。メインのゼノコキュ琴も、ブルースフィアやヒュプに比べるとそれほど強いとは言えない性能。慣れと運でカバーするしかない。
・ファイター
メインはナーゲルリング。かばうとのコンボは強力だった。しかしEXアビでディスペルを入れられず、超越カトルとマリア、ヴァジラでなんとかディスペルを回した。ギリギリだったけどクリア。クラスⅠにしては優秀。
番外編:主人公落とし
メインにコスモス弓を握り、開幕パラロスで主人公を落とす。主人公の枠は推しのフィルレインになった。スロウが間に合わなかったり、アキシオンで壊滅したりと大変だったが、羽さえ討伐してしまえば簡単だった。正直フィルレインより水着ルシオ等の方がやりやすいはず…。でもそこはキャラ愛でなんとか!編成に弓が6本程度入っていたので、コスモス弓で体力はかなり上がった。
〜特殊技の受け方〜
・ポースポロス
基本的に、素受けしたキャラは死ぬ。ただし、序盤かつHPが十分な状態であれば、受けても3万程度のダメージで済むので安全。中盤〜終盤の素受けも稀に耐えることがあるが、奇跡を信じて突っ込むと痛い目を見る。フェデルタありの状態なら受けても高確率で生き残る。
基本、幻影や無敵、ダメージカットで受ける。
・イブリース
マウントがある状態でなら素受けが可能。止むを得ずマウント無しで受ける場合は、全員行動不能になる覚悟が必要。
基本的には、スロウを上手く使った完封が求められる。
・CT一致パラロス
堅守スキルでダメージ量が変わるが、基本的には2万〜3万HPを持ってかれる。危ない場合はオルポなどでHPを回復しておこう。
・アキシオン
ダメージが大きいので、幻影やダメージカットで受けたい。赫刃レベルが2上がるので、受けたらすぐディスペルを使おう。全弾命中さえしなければ素受けでもなんとかなる。
・オービタルブラック
ダメージは大したことないので、余裕があれば幻影を使う程度で良い。10%以降でも高確率で素受けができる。マウントがあればハレーションを防げる。
・10%,3%パラロス
ウーノ3アビで100カット。
〜ターン毎の動き〜
1T ヴァジラ1、カトル2。羽にハーゼ1、本体にカトル1。ここでDATAダウンが入ると序盤の立ち回りが楽に。
2T〜5T カトル奥義1回、ヴァジラ2アビ、ミカエル召喚で本体にスロウ。合計3回スロウを命中させると、ポースを1度も受けないままハーゼ1アビがもう一度使えるようになる。
6T ハーゼ1アビを本体に
7T ポースでハーゼ退場。デバフで命中しなかった場合は、次のポースで落としたり、95ポースを踏んだりして臨機応変に。
試練開始〜
・弱体試練
ヴァジラ1アビ、カトル1、2アビなどを使い弱体試練を解除。ここでカトル4アビを切る。カトルの機嫌が悪いと解除に失敗するが、根気強く弱体を入れ続けよう。
・パラロス
パラロスはHPがある程度ある状態で受ける。どのくらいダメージを受けるかは感覚で覚えるしかない。
・その他試練
オバチェは適当なタイミングで解除。
30回試練は気にしなくて良い。本体をテキトーに殴っていればいつの間にか解除できてる。
25%〜10%
25%ゴフェルアークでカトルが退場、ウーノが出てくる。
特殊受け用の召喚石が使えないので、ウーノ3の100カットやヴァジラ2アビのスロウを上手く使って立ち回る。
20,15のアキシオンよりもポースの方が脅威。幻影などが使えない場合、ポースにウーノ3を使い、アキシオンは最悪素受けでもOK。1キャラに全弾命中しないように祈ろう。
10%〜討伐
10%,3%パラロスはウーノ3アビで100カット。
通常攻撃がものすごく痛いので、基本的に素受けはNG。
理想的な動きは、
10%パラロスをウーノ3で受け
↓↓↓
ウーノ4アビを使い、効果が切れるまで動く(1〜2T)
↓↓↓
CTMaxならオービタル受け
↓↓↓
ウーノ2アビで通常攻撃受け
↓↓↓
3%パラロスをウーノ3で受け
↓↓↓
そのまま押し切る
多少順番は前後しても大丈夫。
〜私がしてしまったしょーもないミス集〜
折角なので、全ジョブルシソロの過程でやらかしてしまったくだらないミスを思い出せるだけ書いてみました。これはやっちゃうよね〜というものから、いやいやそれはないだろ!?っていうものまで。皆さんは気をつけて下さい…
①攻撃力調整ミス
ハーゼを落とそうとウッキウキでポース受け。リロードしたら主人公が画面から消えてた。あら不思議。
②ウーノ3アビその1(比較的まとも)
ウーノ3アビが間に合わないまま、10%,3%のパラロスを受けて壊滅。通常攻撃や奥義でどれくらい削れるかは把握しておこう。
③ウーノ3アビその2(これはありえないだろ!!)
ウーノ3アビを使えるのに使い忘れたまま、ニコニコしながらフルチェしてパラロス受け。笑顔が一瞬で凍りついた。
④ウーノ3アビその3(奇跡)
ウーノ3アビが間に合わないまま、10%パラロスを踏んだ。踏んだのを見て”あ゛ぁー!”って脳内で叫ぶ私。ここでなんと、ハーゼのデバフ(命中率ダウン)が発動。無傷で全員生還した。私にっこり。やはり日頃の行いがいいと奇跡が起きるね!ね!!
⑤ウーノ死
ウーノの不死身が切れていることに気付かず、通常攻撃を2アビで庇わせた。ウーノが落ち、パラロス受けが不可能に。詰んだ。
⑥フェデルタ失敗
HP1のウーノをマリア2アビでコピー。そしてフェデルタを使おうとして気付いてしまった。フェデルタのリキャストがまだだった。ポーションは使い切っていたので一瞬で詰み。
〜最後に〜
ここまで読んでいただきありがとうございました。編成や立ち回りなどは無数にあるので、自分に合ったものを模索していくといいと思います。
水属性は武器もキャラも高難度適性がとても高いので、ルシソロはやりやすいと思います!
ルシはとても楽しいマルチなので、初心者でも怖がらずにどんどん挑戦していって欲しいです!
それではこの辺で!皆さんも良いグラブルライフを!
そ̶し̶て̶ル̶シ̶に̶ハ̶マ̶っ̶て̶し̶ま̶え̶。̶
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?