エンターテイメント マイナンバーカード マイナンバー 日本 20230906

 エンターテイメント分野へのマイナンバーカードの導入により、その煩雑さから観客数の減少を招くものと判断されます。
 また、事業者は、マイナンバーカード導入のためのコストをチケット代に上乗せするため、チケットはさらに高額になるものと判断されます。
 マイナンバーカード導入で、イベントで酒を販売する際の年齢確認が可能とするのであるのであれば、エンターテイメント分野に限らず、酒類を販売するあらゆる業態において、マイナンバーカードによる年齢確認を行えないことは、不公平に当たるものと判断されます。
 マイナンバーカード導入により、酒類の販売が減少するものと判断されます。

https://www.youtube.com/watch?v=Tu8V6WrM5R4
エンタメ分野でマイナンバーカード活用 不正転売も防止 デジタル庁が実証実験へ(2023年9月6日) - YouTube
Sep 6, 2023
 デジタル庁はイベントで酒を販売する際の年齢確認やライブチケットの不正転売防止などにマイナンバーカードを使う実証実験を行うと発表しました。
 河野デジタル大臣:「エンタメ分野は(マイナンバーカード)活用の可能性が無限に広がっている。多くの人に身近に感じていただけるサービスが提供されてくる」
 実証実験では酒販売時の年齢確認、チケットの不正転売の防止に加え、特設エリアに入場する際の本人確認でマイナンバーカードを利用します。
 例えば手持ちのチケットを第三者に販売する際、公式の転売サイトでマイナンバーカードによる本人確認が求められます。
 購入する側もカードでの本人確認が必要で、会場に入る際にもカードによる確認を行うことで1人1枚しか転売できず、正規のチケット購入者以外の入場も防げるとしています。
 デジタル庁は今月、福島県で行われるイベントなどで実験を行い、有効性などを検証したうえで様々なイベントでのマイナンバーカードの活用につなげたい考えです。

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