福岡銀行のTwitterの中の人にインタビューしました!
積読が増えています。
どうも、
ふくおかフィナンシャルグループ ビジネス開発部 ながお です。
※筆者はこんな人
企業が様々なSNSを使用して広報活動をしていると思います。福岡銀行もその例外ではありません。
みなさまにより身近な存在として(それもまた「あなたのいちばんに。」のブランドスローガン!)活動できるように、対外的に発信しております。
そんな私たちの公式Twitterを運営されている(5.7万フォロワー!!)
福岡銀行【公式】(@_fukuokabank_)さん / Twitter
の中の人にnoteのインタビューをさせていただきました!!
他部にも関わらず快諾いただきまして、自由でフラットな福岡銀行を感じています!
はじめに宣伝から
それでは、キ○グコング西◯亮廣スタイルに習い、最初に宣伝をして本編はその後に記載するスタイルとします!
宣伝
ふくおかフィナンシャルグループはまだまだ仲間を募集しております!!
https://www.fukuoka-fg.com/recruit_career/requirements/
※効果検証のために「このブログを見た」って言ってもらえると喜びます
募集
今回の記事は!?
冒頭でも説明をしましたが、福岡銀行の公式Twitterの中の人に、運営のあれこれを聞いていく記事になります。
●登場人物
インタビュー:ながお(以降 な) ビジネス開発部のアジャイルコーチ/スクラムマスター
中の人S:広報室のSさん(以降 S) Twitterを運営している広報室の方
Q:中の人の自己紹介ってしてもらえますか?
な:Twitterの中の人として今回インタビューさせてもらっていますが、自己紹介は可能ですか?ユーモとしてTwitterを発信しているから自己紹介できないなどありますか?(ミ〇キーは世界に一人みたいな)
S:中の人2人でやっています。福岡銀行総合企画部広報室の2人でやっています!中の人Tはご飯をたくさん載せてくれています。
Q:Twitterを始めたきっかけって何ですか?
な:銀行がTwitterを始める・・・なんで始めたんでしょうか?
S:より身近な銀行を目指して、地域情報や親しみやすいライトな配信を行っています!
な:公式情報じゃない・・・部分を・・・聞けますか!?
S:対外向けに情報発信をしていくときに、もっと親しみやすい・・・形式ばった発信をしない情報ツールとして活用できればと思って。若者に手軽に発信できるツールとして、一番最初にTwitterを選んだというところです。
な:若者というと、どれくらいの年齢層ですか?
S:20~30代の男女で、福岡銀行エリアに住んでいる方を想定して発信しています!
な:九重に行かれたりしていましたね!
S:これも支店の方からの情報提供なんです!
Q:Twitter開設の目的ってなんですか?
S:何かしらの獲得とかを目的にはしていません。最終的に、銀行口座の開設をすることになったときに想起してもらえるように。認知の部分を目的として運営しています。
S:なので、キャンペーン情報や銀行の情報はなるべく少なめに投稿しています。
な:中の人ならではの気遣いが聞けたきがします!(何かしらの下心があるんだろうと思いつつ質問してごめんなさい!こまかなところまで考えられている・・・)
Q:Twitterのネタ元ってなんですか?
S:投稿ネタ、投稿手続きは2人でやっています。最近のネタは、社内で立ち上げた組織からもらったりしてます。
S:社内向け動画サイトで告知した「本部と営業店の垣根なく若手でSNSのコンテンツを考えていくチームを組成します」から立ち上げたチームがあります。そこからもらった情報も載せています。
な:広報とは別でSNSのチームがあるんですか?
S:完全に別で、仕事関係なく集まっています。「ここ行ってきましたー」とかを集めたりしています。youtubeとかSNS全般を考える組織になっています。
終わりに
以上がTwitterの中の人と話してみた記事でした!
ビジネス開発部のアジャイルチームにはデザイナーも所属しています。最近では、広報×デザイナーの社内の部を超えた共創活動も行われています。
部内の内製組織のなかのスキルを持った専門人材が、部内の仕事にとどまらず活動をしはじめています。
Twitterのトップ画像に関しても実はそのコラボレーションから生まれました!
お互いに頼り頼られていく関係がどんどん深まり、仕事も関係性もFFGとしてよりよいものになっていく姿を見れた気がします!
中の人Sさんありがとうございました!
アカウント情報はこちら
福岡銀行【公式】(@_fukuokabank_)さん / Twitter