見出し画像

 東京ステーションギャラリーで開催された佐伯祐三展に、私は2度、足を運んだ。
 1度目は全作品の説明文をしっかりと読みながら、1点1点をじっくり観て回った。何年も、このときを待っていた。初めて観る佐伯の原画に圧倒されながら、佐伯の作品と対峙していることの幸福を確かめつつ次の作品へと進んだ。濃密な2時間だった。図録を買って帰り、それを眺めてはいろいろな思いに耽る日々が続いた。
 1か月後、再びステーションギャラリーを訪れた。東京駅構内にある小さな美術館だ。2度目は気に入った作品、気になる作品を集中的に観た。何故佐伯はこの壁、建物、風景を描いたのか。佐伯は何故この部分を暗くしたのか。何故佐伯はこの直線を曲線にしたのか。このような疑問を心に浮かべ、自分なりに回答も考えてみたりした。
 すると不思議な感覚が生まれた。原画と私の間に佐伯が現れたのだ。私に背を向け、キャンバスに向かい、筆を動かす佐伯。次の瞬間、原画の奥に、作品の中にある壁、建物、風景が現れた。風景、原画、佐伯、私という4重構造が出現し、4点が奥行きのある空間となった。
 今までこのようなことを経験したことはなかった。いつも、存在するのは原画と私のみであり、原画との対話や交流を楽しむことが美術館での過ごし方であった。ところが、2度目の佐伯祐三展では、原画と私の間に画家が存在し、原画の奥に作品中の風景が出現した。絵を描いている佐伯の後ろに私が立って、現実の風景と作品を見比べながら、作家の筆使いを見ているかのような感覚。
 このような感覚を楽しみながら、私は作品の前に立ち尽くした。
 もう一度、パリに行ってくるか。佐伯の足取りを追いたくなってきた。佐伯の作品との出合いが新たな可能性を生み出してくれそうな、そんな明るい気持ちになっていった。


いいなと思ったら応援しよう!