ニンジャスレイヤーTRPG自作シナリオ/モータルセッション:一攫千金【2部】
はじめに
このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。
シナリオ概要
ダンゴウの開始
NMはここでPC達に自己紹介を兼ねたRPを促す。ある程度お互いの素性が共有できたと思った段階で、以下の文章と共に予備調査を行う。
予備調査
今回の『調査判定』には【ニューロン】【ワザマエ】のどちらかを使用する。難易度はNORMALで、PCの内代表で選ばれた者1人しか判定を行うことが出来ない。
本シナリオでは、予備調査に成功することでPCの生存率が上がっていく。NMは各PCの知識スキルを活用できるか提案を促す、あるいはNM側からも提案を行うなど、積極的に判定で使用するダイスを増やしていくことが望ましい(そうすること前提のバランスになっている)。
マンション3階の構造に関する予備調査(ハッキング判定)
【ニューロン】を用いた『調査判定』(ハッキング)を行うこと。難易度はNORMALで、PCの内代表で選ばれた者1人しか判定を行うことが出来ない。
この知識判定では、任意の知識スキルを最大で2個まで使用できる。
判定に成功したかどうかに関わらず、NMは次に以下の情報を伝える。
PC達が部屋を捜索する場合、番号に応じて以下の調査判定を行う。
1の部屋に関する予備調査(ニューロン・ワザマエ判定)
【ニューロン】または【ワザマエ】を用いた『調査判定』を行うこと。難易度はNORMALで、PCの内代表で選ばれた者1人しか判定を行うことが出来ない。
この知識判定では、任意の知識スキルを最大で2個まで使用できる。
2の部屋に関する予備調査(ニューロン・ワザマエ判定)
【ニューロン】または【ワザマエ】を用いた『調査判定』を行うこと。難易度はNORMALで、PCの内代表で選ばれた者1人しか判定を行うことが出来ない。
この知識判定では、任意の知識スキルを最大で2個まで使用できる。
3の部屋に関する予備調査(ハッキング・ワザマエ判定)
判定を行う代表者を二人選ぶ。
一人は【ニューロン】を用いた『調査判定』(ハッキング)を行うこと。もう一人は【ワザマエ】による判定を行うこと(調査判定ではない)。どちらも難易度はNORMALである。
この知識判定では、任意の知識スキルを最大で2個まで使用できる。
PC達が4(一番奥)の部屋に行くと決めた場合、NMはマップを公開して、シナリオ本編を開始する。
薄い橙色に塗られた場所が、初期配置マスである。シナリオが始まったら、イニシアチブの逆順にPCのコマを好きな初期配置マスに配置させること。
Google Docs マップはリンクからコピーして使用する
①:バリケード設置可能マス(赤色のマス):このマスに隣接した状態で、【ハッキング:HARD】判定を行うことが出来る成功した場合、このマスは一時的に【体力】6を持つ通行不可能な壁として扱われる。これは射線を遮る。
②:エレベーターマス(緑色のマス):このマスに移動したキャラは、脱出に成功したとみなす。NPCは侵入不能。エレベータードアマスに隣接し場合、エレベーターを起動する必要がある(判定不要)。エレベーターのドアは起動したターンの終了時に開く。
③:窓マス:3階から飛び降りれば実際死ぬ。ここから脱出する場合、『回避難易度:U-HARD』に成功しなければならない(モータルの場合難易度上昇によってUH2、アドレナリンブースト適用可)。失敗した場合、そのキャラは直ちに2D6ダメージを受ける。
④:金マス:大量の万札が入ったアタッシュケース。手番「攻撃フェイズ」に『その他の行動』を消費して万札回収が出来る。金マス隣接必須。その場合、【ワザマエ:HARD】を行い、成功数x4だけ万札を入手できる(即応ダイス使用可)。これは勝利条件・敗北条件を満たすか、ニンジャスレイヤー乱入まで行うことが出来る。
PC達が4の部屋に入った場合、「NRS判定:中度(現在の精神力:NORMAL)」を行い、「戦闘シーケンス」に進むこと。
◆クランチ (種別:ニンジャ、大型1x1)
カラテ 5 体力 13
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 4 脚力 4/N
ジツ 2 万札 -
攻撃/射撃/機先/電脳 7/6/2/3
回避/精密/側転/発動 3/6/-/-
非道サイバネ顎:近接攻撃、ダメージ1(固定)、【5+,5+】で『サツバツ!』発生。『ナムアミダブツ!』発生なし。
◇装備や特記事項
生体LAN端子LV1
『●連続側転不能』、『●大型1x1』、『●連続側転不可』
『突撃』、『巨体の薙ぎ払い』、『ニンジャソウルの闇x2』
『巨体の薙ぎ払い』:
素手の戦闘スタイル。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。カウンター不可。
【ワザマエ:HARD】で『発動判定』。隣接している敵全員に1ダメージを与える(回避:NORMAL、モータルの場合「回避難易度+1」によって『回避:HARD』)。
◇戦闘シーケンス:万札とニンジャ
PCはクランチの攻撃を回避しながら、万札獲得か撤退かを選んで行動する。生存を最優先して逃走しても良いし、死ぬまで万札を手に入れても良い。NMは全力移動のルールを予め伝え、PC達が逃げ遅れてしまう状況を避けること。
クランチは『巨体の薙ぎ払い』を使用し、出来るだけ多くのPCにダメージを与える。『突撃』があるため、逃げたPCにも接近しやすい。【体力】1のPCがいる場合、非道サイバネ顎で攻撃する。『サツバツ!』が発生した攻撃でPCが死亡した場合、「NRS判定:重度(現在の精神力:HARD)」を行う事。
ニンジャスレイヤーの乱入
このシナリオでは『Wasshoi判定』次第で、ニンジャスレイヤーが出現する。ニンジャスレイヤーはクランチに対して攻撃を行う(戦闘不能のPCがいる場合、そのPLがニンジャスレイヤーを操作しても良い)。
◇シナリオの終了
マップ上にPCが1人も存在しなくなった場合、このシナリオは直ちに終了する。その場に倒れて行動不能になったPCは、マップ上に存在しないものとみなすこと。
シナリオ報酬
PC達は予備調査で得た万札と、戦闘シーケンス中に獲得した万札を報酬として得る。加えて、死線を潜り抜けたことでタフになったことを表すため、【名声】が+1される。余暇は4日である。
NPCデータ
◆クランチ (種別:ニンジャ、大型1x1)
カラテ 5 体力 13
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 4 脚力 4/N
ジツ 2 万札 -
攻撃/射撃/機先/電脳 7/6/2/3
回避/精密/側転/発動 3/6/-/-
非道サイバネ顎:近接攻撃、ダメージ1(固定)、【5+,5+】で『サツバツ!』発生。『ナムアミダブツ!』発生なし。
◇装備や特記事項
生体LAN端子LV1
『●連続側転不能』、『●大型1x1』、『●連続側転不可』
『突撃』、『巨体の薙ぎ払い』、『ニンジャソウルの闇x2』
『巨体の薙ぎ払い』:
素手の戦闘スタイル。連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。カウンター不可。
【ワザマエ:HARD】で『発動判定』。隣接している敵全員に1ダメージを与える(回避:NORMAL、モータルの場合「回避難易度+1」によって『回避:HARD』)。
クランチは非道捕食サイバネ顎を持つ邪悪なニンジャである。「万札に群がる欲深いモータルの肉」を食べることが、カラテを得る最良の手段だと思っている。
終わりに
このシナリオのリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。