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ニンジャスレイヤーTRPG自作シナリオ/オイランドロイド破壊任務【2部】

はじめに

このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」のプラグイン環境に対応したシナリオである。加えて、「ニンジャスレイヤーTRPG2版」の「第二回シナリオコン」応募作品でもある。

シナリオ概要

君たちはトコロザワ・ピラーに集められた。曰く、機密情報を記録してしまったオイランドロイドが行方不明になっているという……

対象:
アデプトレベルのソウカイニンジャPC2〜4人。
難易度:ノーマル~ややハード/Wasshoi!判定あり
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)

参照エピソード:【マーメイド・フロム・ブラックウォーター】

ダンゴウの開始

「ミッションを終え、君たちは各々の余暇を満喫していた。カラテトレーニングに勤しんだり、新しいサイバネに心躍らせたり、不幸なモータルから万札を巻き上げていたりするのかもしれない。しかし余暇は唐突に終わる。ソニックブームが君たちをトコロザワ・ピラーに緊急招集したのだ」

ソニックブーム「シャキッとしろテメエら、今回のミッションでサンシタからソウカイニンジャとしてランクアップできるって言うのに、そんな嫌そうな面するんじゃねぇ。俺様が気を利かせて今回のミッション持ってきたんだ。キアイ入れろや……。いいか、このオイランドロイドがターゲットだ。こいつの頭にはちと記憶されるとまずい映像が入ってる。……回収してこい。最悪、ちょいとぶっ壊しても構わねぇ」

ソニックブームは以下の情報を伝える。これらを伝えた後、どこまで情報を開示するかはNMの自由である。答えづらい質問があった場合は、「テメエらの知るところじゃねぇ」とあしらう。

◎先日、サタマ金属とクロキ自動車主導でイサマ・ハッケイ上院議員を篭絡するための密会(と口封じ)が屋形船で行われた。しかし、その時に居合わせたオイランドロイドの一体が映像記録を持ったままノビドメの運河に沈んでしまった。このオイランドロイドがいる限り、オムラ傘下の二社は密会流出というリスクを負い続けることになる。オムラと協力関係にあるソウカイヤにとって、この状況は望ましくない。直ちにこのオイランドロイドを回収し、記録を抹消せよ。オイランドロイドの損傷具合は問わない。

◎ミッションの成功報酬(【万札】)は成功度による。他勢力の介入も予想されるが、最優先事項はオイランドロイドの記録素子の回収である。

◎周辺地図が提供される。そこはガレージ、道路、運河があり、オイランドロイドが何らかの理由でここに流れ着いたことが分かる。IRC自動アクセス機能によって位置が特定できるとは言え、何度も確保に失敗すれば他組織に回収されかねない。データ消去の為に回収するか、記憶メモリそのものを粉砕せよ。

PCたちが「事前に下調べしたい」と提案した場合、次の「予備調査」に進む。そのまま現場に向かう場合は「シナリオ」に進む。

予備調査

今回の『調査判定』には【ニューロン】【ワザマエ】のどちらかを使用する。難易度はNORMALで、望むならばPC全員が判定できる。

◆オイランドロイドの事前調査に対する修正(上限+2まで):
最も適した知識スキル(+2):
重工系メガコーポ、オイランドロイド
次に適した知識スキル(+1〜2):テックガジェット、水路港湾エリア、犯罪、ヤクザの流儀、銃器(流通ルート)など

調査判定で掴める情報や報酬

判定成功時に与えられる情報:

◎オイランドロイドは現在、ネオサイタマ・ジャンクヤードのガレージに存在している。川の流れは速く、事件のあった屋形船から大きく移動したようだ。

◎ジャンクヤード区画のトラブルに介入するものは少ない。何者かによって回収され、手元に置いていてもおかしくない。

◎ソウカイヤとは別に、オイランドロイドを捜索しているヤクザクランの存在が確認できる。

【6】成功時の追加情報と報酬

◎独自の動きをするヤクザクランと『ザイバツ・シャドーギルド』の繋がりが判明した。ザイバツはキョートに本拠地を持ち、ソウカイヤと敵対している。ザイバツもまたこの一件に絡んでおり、映像記録流出に対して憂慮している。

この段階の成功を得たPC全員は、敵戦力の乱入を想定するため、シナリオ開始時に『即応ダイス』『緊急回避ダイス』が+1される。

【6,6】成功時の追加情報と報酬

◎ザイバツのマスターニンジャ、デスナイトがオイランドロイド捜索に動いている。デスナイトは油断ならないニンジャであり、交戦の際は激しいイクサが予想される。

◎デスナイトは卓越したカラテに加え、スリケンボウガンによる射撃やバイオイーグルとの連携攻撃を行なう。特にバイオイーグルのアンブッシュは危険だ。

この段階の成功を得たPCは、デスナイトの存在を把握するため、シナリオ開始時に『即応ダイス』『緊急回避ダイス』が+1される。

プレイヤーに対する事前の情報提供と、ゲーム内で「すべきこと」の理解が十分だと把握した場合、NMはマップを公開して、シナリオ本編を開始する。

地の文「君たちはオイランドロイドが確認されたジャンクヤードにたどり着いた。汚染された川は腐ったタマゴめいた臭いを発し、辺りを見れば橋の下や段ボールで雨風を凌ぐ者たちがいる。マッポの目も届かない地を渡り、君たちはガレージの前で足を止めた」

シナリオマップと初期配置

濃い黄色に塗られた場所が、初期配置マスである。シナリオが始まったら、イニシアチブの逆順にPCのコマを好きな初期配置マスに配置させること。

Google Docs マップはリンクからコピーして使用する

マップの情報

①:道路(灰色のマス):特に効果なし。

②:その他のガレージ群(薄い緑色のマス):特に効果なし。

③:汚染川(水色のマス):水中マスとして扱う

水色に塗られたマスは水中マスであり、『移動困難な地形』のルールがあてはまる。初めてプレイする場合はこのマスを単純に使用不能としたほうが良いが、慣れているならば以下のルールを採用してもよい(思いがけず転落した場合などにも使える)。

移動を開始したマスの種類にかかわらず、キャラクターが通常移動によって『移動困難な地形』を1マス移動するたびに、その移動距離を1ではなく2消費したとカウントする(【脚力】1しかない場合は、特例として1マスのみ移動可)。またこのようなマスから手番を開始して『連続側転判定』を行う場合、難易度が+1されてしまう。『連続側転移動』『飛行移動』『瞬間移動』によって移動する場合、地形による移動距離ペナルティを無視できる。

水中マスに向かって『弾き飛ばし』が発生した場合、水中マスを1マス移動したところで停止し、叩きつけは発生しない。

④:標識(オレンジのマス):「カーブに気を付ける」と書かれている。このマスで『その他の行動』を消費し、カラテHARD判定に成功することで「チェーンソー」として使用可能。

⑤:デスナイト初期配置位置(四方の暗い黄緑色のマス):戦闘シーケンス2ターン目のターン終了フェイズに、デスナイトがPOPする。出現場所はPC達に最も近い初期配置マスである。候補が2つ以上ある場合、ダイスロールでランダムに決める。

⑥:マチノのガレージ(中心の部屋):下記に記載

マチノのガレージの情報

ダンゴウ終了後、マチノと呼ばれる男のガレージからシナリオを開始する。以下のガレージの情報はシーケンス開始時点で全てPCに開示される。

①:乱雑なガレージ。シナリオ開始時、PC達はガレージの入り口に初期配置される。赤色のマスは油を含んだドラム缶や配管パイプの密集場所である。敵味方問わずキャラクターがこのマスに対して射撃を行い『遠隔攻撃判定』(難易度:HARD)に成功すると、直ちにガレージ内にいる敵味方全員は火炎ダメージ2D3を受ける(回避難易度U-HARD)。その後、ガレージ全体が炎上し、ターン終了時にガレージ内にいる敵味方全員に対して火炎ダメージD3が発生する(回避難易度:HARD)炎上した場合、トレジャーを回収できなくなるため注意。

②:カキオの部屋。マチノの弟の部屋。イミテーション宝石群やジャンクパーツ、作業道具などがある。この部屋の黄緑色のマスを通過したニンジャは、アンコモントレジャーをランダムに一つ獲得する(D6ダイスロール)。トレジャーを獲得した後、そのマスは通常のマスとして扱う。

③:倉庫。様々な作業用具が保管されている。この部屋の紫色のマスを通過したニンジャは、レアトレジャーを一ランダムに一つ獲得する(D6ダイスロール)。この獲得処理は「移動フェイズ終了時」に行われるため、続く「攻撃フェイズ」、入手した武器で直ちに攻撃することが出来る。トレジャーを獲得した後、そのマスは通常のマスとして扱う。

④⑤⑥:台所、寝室、トイレ。一般的な機能をもつ部屋群。特筆すべき情報はない。

◆アンコモントレジャーの決定表◆
出目1−3:【万札:1】:ハニワ型ロケット宣伝ピンナップ
出目4−5:【万札:5】:廃材パーツ
出目6:【万札:10】:UNIXパーツ
◆レアトレジャーの決定表◆
出目1ー3:【万札:10】:機材パーツ
出目4−5:ジャンク電磁ダガー:常に『攻撃難易度+1』をもつパルスダガーとして扱う。シナリオ終了後消滅。
出目6:マチノのハンマー:常に『攻撃難易度-1』をもつチェーンソーとして扱う。シナリオ終了後消滅。

地の文「ガレージの中には一人の男がいる。一仕事を終え、イオン銭湯から帰ってきたように見える。この男がオイランドロイドを回収した張本人だろうか。ザイバツよりも先に、事実確認を行う必要がある」

NMはPC達に対して『交渉判定』を行うよう指示する。メイン交渉役となるPCいずれか1人は、マチノに対して【ワザマエ】で『交渉判定』を行う。

万が一この時点でマチノを殺害した場合、それに積極的に関与したPCは【DKK:D3+1】を得る。

この交渉判定には以下の修正値を使用する:

◆マチノに対する交渉:

最も適した交渉スキル(+2):共感、超然
次に適した交渉スキル(+1):欺き、理路整然、誘惑など
最も適した知識スキル(+2):ストリートの流儀
次に適した知識スキル(+1〜2):テックガジェット、オイランドロイド、重工系メガコーポ(そのオイランドロイドが抱えているリスクについて)、犯罪、など

交渉判定に失敗した場合:マチノは深刻なNRSを起こし、失神してしまう。ガレージに帰ってきたエトコとカキオはその光景を目撃し、異常な事態であることを察知する。エトコが即応ダイスを3個獲得した状態で「戦闘シーケンス1」に進むこと。

交渉判定に成功した場合:マチノの瞳孔の動きやアトモスフィアから、彼がこの一連のインシデントに関与していないことが確認できる。帰ってきたエトコとカキオは、不穏なアトモスフィアの存在を把握する。PC達がカキオに対して話しかけた時点で「戦闘シーケンス1」に進むこと。

◇戦闘シーケンス:ジャンクヤードのオイランドロイド

地の文:「エトコ」と呼ばれるオイランドロイドが、小柄な男「カキオ」を守るように立つ。彼女の構えるテクノカラテは、強靭な機械の身体から繰り出されることもあり、実際驚異だ。しかし、人間に危害を加えるようなルーティンは本来オイランドロイドに設定されていない。ソウカイヤのニンジャ達がそれを訝しむよりも先に、彼女はテクノパンチの予備動作に入っている!

この戦闘シーケンスが始まった場合、それ以降のターン経過数をカウントすること。戦闘開始から数えて2ターン目のターン終了フェイズに、デスナイトが出現する。

「カキオ=サン。ダイジョブですよ」
「カキオ=サン、逃げてください。頑張りますけど、きっと勝てません。ゴメンナサイ」
「イヤーッ!」

-【マーメイド・フロム・ブラックウォーター】より

◆エトコ (種別:戦闘兵器) アイコン:「エ」
カラテ    6  体力   6
ニューロン  4  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   3
ジツ     -  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  6/4/6/6

◇装備
機械の体: 近接武器、ダメージ1、連続攻撃2
『近接攻撃』時に出目6、6が含まれていた場合、『サツバツ!』の出目1の効果となる。

『◉捨て身の警護』:
 1ターン中何度でも使用できるが、警護対象にできるのはマップ配置時に決めた対象1人のみである。
 警護対象と隣接状態にある場合、ドロイドは警護対象が受けたダメージを肩代わりできる。
 警護対象が『回避判定』を行える場合、肩代わりは『回避判定』前に宣言しなければならない。
 また肩代わりを宣言する場合、そのダメージに対しては、いかなる『回避判定』も行えなくなる。
 強制移動を伴うようなダメージを肩代わりした場合、警護対象のマスを起点として強制移動させる。
 警護対象と自分が範囲攻撃などに巻き込まれている場合、肩代わり時は両方のダメージを合算する。
 時間差を含む連続攻撃や射撃の途中でドロイドが破壊された場合、残りの攻撃や射撃は肩代わりできない。
 この場合特例として、警護対象は残りの攻撃や射撃に対し(可能ならば)『回避判定』を行ってもよい。

特記事項:カルマ:善
エトコを破壊したキャラは直ちに【DKK】を5獲得する。
◆マチノ (種別:モータル) アイコン:「マ」
カラテ   2  体力   1
ニューロン 2  精神力  2
ワザマエ  3  脚力   2
ジツ    -  万札   0

◇装備や特記事項

NRS:このキャラは基本的にその場から動かない。

カルマ:善
マチノを行動不能にしたたキャラは直ちに【DKK】をD3獲得する。
◆カキオ (種別:モータル) アイコン:「カ」
カラテ   1  体力   1
ニューロン 2  精神力  2
ワザマエ  3  脚力   2
ジツ    -  万札   0

◇装備や特記事項

NRS:このキャラは基本的にその場から動かない。

カルマ:善
カキオを行動不能にしたたキャラは直ちに【DKK】をD3獲得する。

エトコは基本的にカキオに隣接した状態を維持する。敵が隣接している場合、「近接攻撃ダイス」を「3,3」に分けて『テクノカラテ』を行う。カキオがダメージを受ける場合、必ず『◉捨て身の警護』を使用してダメージを肩代わりすること。エトコを破壊したPCは【DKK】を5獲得する。

カキオ、マチノはNRSによって基本的にその場から動かない。この二人は【カルマ:善】であるため、彼らを殺害したPCは【DKK】をD3獲得する。

データ回収方法

・『近接攻撃』でエトコの【体力】を0にして破壊した場合、そのニンジャはエトコのデータ(頭部、記録素子など)を回収できる。これはシナリオアイテムとして扱われ、アイテムスロットを圧迫せず、ペナルティもない。

・『遠隔攻撃』でエトコの【体力】を0にして破壊した場合、そのマスにエトコのデータがトレジャーとして出現する。敵味方問わず、そのマスに立ち止まったキャラは、『その他の手番』を消費して回収できる。

・敵がエトコのデータを所持しており、かつ自身の『近接攻撃』が命中した場合、本来のダメージを与える代わりにエトコのデータを奪うことが出来る。

・炎上したガレージ内でエトコが破壊された場合、あるいは炎上したガレージ内にエトコのデータが投げ込まれた場合、データは自動的に抹消されたと見なす(ミッション成功条件を満たす)。炎上ガレージ内にエトコのデータ
を投げ込む場合、ガレージの扉に対して『射線』が通っている状態で【ワザマエ】判定:HARDに成功する必要がある。

・万が一エトコを破壊せず、ミネウチなどで行動不能にしてから回収する場合、所持者は以下の効果を得る。

・運搬ペナルティとして、このPCは【脚力】が−1され、また『連続側転』の難易度が+1される。
・味方と隣接していない場合、パスを行うことが出来なくなる。
・『サツバツ!』の出目1など、『弾き飛ばし』が発生した際、所持者は元居たマスにエトコを落とした状態で弾き飛ばされる。
・手番中に『その他の行動』を消費することで、いつでもエトコを破壊することが出来る(エトコ自身の効果でDKK+5を得る)。

デスナイトの乱入

地の文:突如、上空で巨大な影が羽ばたき、新たなニンジャがジャンクヤードに降り立つ。周囲のアトモスフィアが凍り付き、乱入者が只者ではないことを如実に伝えている。ニンジャ小手に装飾的に刻まれた意匠には、「罪」「罰」の漢字。運び手のバイオイーグルが旋回する中、マスターニンジャのデスナイトはアイサツを繰り出した。

戦闘開始から数えて2ターン目のターン終了フェイズに、デスナイトが出現する。エトコ生存時、彼女を最優先で狙う。PC達を狙う場合、エトコのデータを所持しているニンジャを優先して狙う。『近接攻撃』はダイス「5,5(8,8)」。遠隔攻撃はダイスを「5,5」に分けて行うこと。破壊されたエトコを所持している場合、マップ外への逃走を最優先で行う。

「ドーモ、はじめまして。デスナイトです」
「まったくくだらない。何もかもくだらない」
「……フフフ」デスナイトは暗く笑った。「貴様が私を殺せるのなら、どんなにいいか」

-【マーメイド・フロム・ブラックウォーター】より

◆デスナイト(種別:ニンジャ)	アイコン:「死」
カラテ   10  体力  13
ニューロン  7  精神力 10
ワザマエ  10  脚力  5/N
ジツ     3  万札  15


攻撃/射撃/機先/電脳  10(16)/10/7/7
回避/精密/側転/発動  10/10(16)/10/-

回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)、対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 出目【6】を含んで成功した『近接攻撃』は、『痛打+1』を得る。

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉◉タツジン:ジュージツ』、『◉スリケン急所破壊』『◉スリケン受け流し』、
 『◉ヒサツ:ワザ:ダブル・ポン・パンチ』、『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック』、
 『◉バイオイーグル・アヤミ』

◇『◉バイオイーグル・アヤミ』:
 「手番開始フェイズ」に使用を宣言できる。
 敵1体をターゲットとして、バイオイーグルが攻撃を行なう。これはジツによる攻撃とみなされ、ダメージ1固定(『回避:NORMAL』)である。
 『射線』は必要とせず、判定は省略され、自動成功とみなされる。
 敵がこの攻撃の『回避判定』に成功し、かつそこに「出目6,6」が含まれていた場合、その敵は撃墜を宣言できる。
 宣言した場合、以降シナリオ終了時までこのスキルは使用不可能になる。

◇『◉死よりも深い絆』:
 『サモン・バイオイーグル』が使用不可能になった場合自動的に発動。
 このキャラはカタナを装備し、「◉◉タツジン:イアイドー」を獲得し、戦闘終了時まで自身の「近接攻撃ダイス」が+6される。

◇『◉◉ヒサツ・ワザ:ダブル・ポン・パンチ』:
 伝説のカラテ技。『連続側転』後には使用不可。
 『近接攻撃』時の出目が【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに【精神力】2と『回避ダイス』2個を消費して使用する。
 使用する場合、胴体部への痛烈な正拳突きによりD3ダメージを時間差で2回与える(回避難易度:U-HARD)。
 命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。
 2発とも命中していた場合、弾き飛ばしの衝突が回避不能となる。

ニンジャスレイヤーの乱入

地の文:緊迫するガレージにもう一人の来客が現れる。その者は赤黒の装束を身に纏い、メンポには「忍」「殺」の二文字。脇にはヘルヒキャク社のインテリジェント・モーターサイクル、アイアンオトメ。ネオサイタマの死神はガレージのニンジャ全員に向けて、アイサツした。

「ドーモ、皆さん。ニンジャスレイヤーです」

このシナリオでは『Wasshoi判定』次第で、ニンジャスレイヤーが出現する。彼はソウカイヤのニンジャPCの内、DKKが最も高いニンジャを狙って殺しにくる。

◆このシナリオにおける『Wasshoi!判定』タイミング
 ・マチノ、カキオの両名が死亡したタイミング。
 ・ガレージの赤色マスに攻撃を行ない、炎上が発生したタイミング。
 ・1ターン中に合計3以上の【DKK】が発生したタイミング。
 ・およびニンジャマスターが適切と考える全てのタイミング。

◇シナリオの終了

地の文:ジャンクヤードは異様な静けさに包まれ、激しいカラテの痕跡を各所に残す。これだけの騒ぎが起こればそう遠くないうちにマッポが到着するだろう。君たちはガレージから去り、ケオスが巻き起こるジャンクヤードを後にする。この一件がザイバツとの関係にどう影響するかは、後の話である。

マップ上にソウカイヤ以外のニンジャが1人も存在しなくなった時点で、このシナリオは直ちに終了する。また、マップ上にPCが1人も存在しなくなった場合も、このシナリオは直ちに終了する。その場に倒れて行動不能になったニンジャは、マップ上に存在しないものとみなすこと。

シナリオ報酬:「ムハハハハ! 見事だ!」

今回のシナリオはラオモト・カンによって直々に評価を受ける。評価に応じ、ラオモトから報酬が送られる。望むならば、各PCはカルマロンダリングを行うことができる。

成功度の基準は以下の通りである。また、オイランドロイドのデータを回収していた場合、評価が1段階上昇する。

A+:オイランドロイドの映像データ回収、デスナイトを撃破した。
A:オイランドロイドの映像データ破壊、デスナイトを撃破した。
B:オイランドロイドの映像データ破壊、デスナイトは撃破せず。
C:オイランドロイドの映像データを奪われ、デスナイトも撃破できなかった。

A+:全員が【万札】+30、【名声】+1
A:全員が【万札】+25、【名声】+1
B:全員が【万札】+20、【名声】+1
C:ケジメを強いられ、全員が【名声:ソウカイヤ】-1

◆最後に

シナリオ終了時、エトコをミネウチなどで破壊せずに回収した場合、PC達のアジトにエトコ(データ消去済)を置いても良い。あるいは、データ消去前にエトコを連れてソウカイヤをヌケニンする「カルマ:【善】ルート」の導線として利用しても良い。そのほか、セッション中に良いRPがあった場合、それらを反映しても良い。

◆オプション

このシナリオは、【カルマ:善】向けのPCに合わせて展開を変更できる。例えば、以下のようなオプションをNMは採用できる。

奇妙なオイランドロイド:【カルマ:善】ストリートニンジャ向けのオプション。PCたちはエトコ、カキオ、マチノと交流し、捜索の為に動くデスナイトと交戦する。「戦闘シーケンス」では、最初からPOPしているデスナイトの撃破を目標とする。

PCたちの体力が減少するたびに、減少分に等しい【DKK】をデスナイトは獲得する。この【DKK】が7以上になった場合、それ以降ターン終了時に『Wasshoi!判定』を行う。これによって登場したニンジャスレイヤーは、デスナイトに攻撃を行なう(戦闘不能のPCがいる場合、そのPLがニンジャスレイヤーを操作しても良い)。

NPCと特に良い関係を構築できたと思われるPCに対しては、報酬として直ちにエトコかカキオとのユウジョウ判定の1段階自動成功を与えてもよい。また、エトコ・カキオとの親密度を1以上持つPCは、その後の余暇でもユウジョウ判定の対象に選べるようになる。

NPCデータ

◆エトコ (種別:戦闘兵器)
カラテ    6  体力   6
ニューロン  4  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   3
ジツ     -  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/4/6

◇装備
機械の体: 近接武器、ダメージ1、連続攻撃2
『近接攻撃』時に出目6、6が含まれていた場合、『サツバツ!』の出目1の効果となる。

『◉捨て身の警護』:
 1ターン中何度でも使用できるが、警護対象にできるのはマップ配置時に決めた対象1人のみである。
 警護対象と隣接状態にある場合、ドロイドは警護対象が受けたダメージを肩代わりできる。
 警護対象が『回避判定』を行える場合、肩代わりは『回避判定』前に宣言しなければならない。
 また肩代わりを宣言する場合、そのダメージに対しては、いかなる『回避判定』も行えなくなる。
 強制移動を伴うようなダメージを肩代わりした場合、警護対象のマスを起点として強制移動させる。
 警護対象と自分が範囲攻撃などに巻き込まれている場合、肩代わり時は両方のダメージを合算する。
 時間差を含む連続攻撃や射撃の途中でドロイドが破壊された場合、残りの攻撃や射撃は肩代わりできない。
 この場合特例として、警護対象は残りの攻撃や射撃に対し(可能ならば)『回避判定』を行ってもよい。

特記事項:カルマ:善
エトコを破壊したキャラは直ちに【DKK】を5獲得する。
◆マチノ (種別:モータル)
カラテ   2  体力   1
ニューロン 2  精神力  2
ワザマエ  3  脚力   2
ジツ    -  万札   0
◇装備や特記事項
カルマ:善
マチノを行動不能にしたたキャラは直ちに【DKK】をD3獲得する。
◆カキオ (種別:モータル)
カラテ   1  体力   1
ニューロン 2  精神力  2
ワザマエ  3  脚力   2
ジツ    -  万札   0
◇装備や特記事項
カルマ:善
カキオを行動不能にしたたキャラは直ちに【DKK】をD3獲得する。
◆デスナイト(種別:ニンジャ)	
カラテ   10  体力  13
ニューロン  7  精神力 10
ワザマエ  10  脚力  5/N
ジツ     3  万札  15


攻撃/射撃/機先/電脳  10(16)/10/7/7
回避/精密/側転/発動  10/10(16)/10/-

回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)、対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 出目【6】を含んで成功した『近接攻撃』は、『痛打+1』を得る。

◇装備や特記事項
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉◉タツジン:ジュージツ』、『◉スリケン急所破壊』『◉スリケン受け流し』、
 『◉ヒサツ:ワザ:ダブル・ポン・パンチ』、『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック』、
 『◉バイオイーグル・アヤミ』

◇『◉バイオイーグル・アヤミ』:
 「手番開始フェイズ」に使用を宣言できる。
 敵1体をターゲットとして、バイオイーグルが攻撃を行なう。これはジツによる攻撃とみなされ、ダメージ1固定(『回避:NORMAL』)である。
 『射線』は必要とせず、判定は省略され、自動成功とみなされる。
 敵がこの攻撃の『回避判定』に成功し、かつそこに「出目6,6」が含まれていた場合、その敵は撃墜を宣言できる。
 宣言した場合、以降シナリオ終了時までこのスキルは使用不可能になる。

◇『死よりも深い絆』:
 『サモン・バイオイーグル』が使用不可能になった場合自動的に発動。
 このキャラはカタナを装備し、「◉◉タツジン:イアイドー」を獲得し、戦闘終了時まで自身の「近接攻撃ダイス」が+6される。

◇ヒサツ・ワザ「ダブル・ポン・パンチ」:
 伝説のカラテ技。『連続側転』後には使用不可。
 『近接攻撃』時の出目が【6,6,6】だった場合、『ナムアミダブツ!』の代わりに【精神力】2と『回避ダイス』2個を消費して使用する。
 使用する場合、胴体部への痛烈な正拳突きによりD3ダメージを時間差で2回与える(回避難易度:U-HARD)。
 命中し爆発四散しなかった場合、相手は『サツバツ!』の出目1のような弾き飛ばしを受ける。
 2発とも命中していた場合、弾き飛ばしの衝突が回避不能となる。

ユウジョウ判定データ

カキオ

最重視するパラメータ:【ニューロン】

親密度1:「電子キー、ちゃんと調整した。バイクもダイジョブ、どっちもダイジョブ」
 報酬:『◉知識:テックガジェット』/『◉知識:ビークル』

親密度2:「機械で……いつか宇宙に……昔のコマーシャルのビデオ……骨董で……エヘヘ……」
 報酬:『◉知識:伝統的アート』/『◉知識:現代的アート』

親密度3:「友達、エト、エット……ユウジョウ」
 報酬:『◉知識:ファッション』/『◉知識:ハニワ型ロケットの宣伝ピンナップ』

  爆発四散:「アバーッ!」
  報酬:『**イミテーションの宝石**』
【万札:UR】:『**イミテーションの宝石**』
カキオの部屋にあった宝石類を模したもの。彼の部屋には潰えた未来の残滓が残っていた。

 シナリオ中1回だけ、サイバネ/テックガジェット/UNIXに関連する『知識判定』で使用できる
 その判定で振れるダイスに+3する

エトコ

最重視するパラメータ:【ニューロン】

親密度1:「私はエトコです。最初に決めた名前なので変えられません」
 報酬:『◉知識:オイランドロイド』/『◉交渉:誘惑』

親密度2:「私はオイランドロイドです。だから、よく分かりませんが、私はとても嬉しいのだと思います」
 報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉交渉:共感』

親密度3:「ロケットでいつか宇宙に、あなたもいっしょに行きませんか」
 報酬:『◉スマッシュ』/『◉ランスキック』

  爆発四散:「ピガーッ!」
  報酬:『**エトコのパーツ**』
【万札:UR】:『**エトコのパーツ**』
ツギハギめいて構築されていたエトコの部品。通常のオイランドロイドらしからぬ振る舞いを可能にしていた。

 以下の効果を持つ腕部/脚部/電脳部位の▷サイバネ拡張パーツ、かつ**級の装備とみなす:
  【精神力】+1、交渉判定時にダイス+3

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