【販売の基本】商品に対してメリットがなければ、人の心は動かないし、未来を想像できなければ、購入しようと思わない
以前、こんな記事を書きました↓
医療従事者の方々なら、きっと同じ気持ちなんだろうな…と思う一文が綴られていたBlogなのですが🤔
この文章だと、誰をターゲットにしているかが正直わからないんです。
スクール生にもよく話しているのですが🤔
あなたは誰を救いたいの?誰のためのビジネスなの?って。
集客に苦戦し始めると、『軸』がブレはじめます。
と書いているわたしもこの2年間、『軸』がブレたというよりも、最初っから『軸』がブレていた(涙)
そして、修正して現在に至るというわけですが🤔
ただ、スクールに対する想いは変わらずです😌
そして、コロナ禍で実際にInstagramだけで集客ができていたのも、奇跡に近い✨
ですが、実は『奇跡』じゃなかったというオチです😳‼︎
◾️????????が実は構築できていた
前回 綴った内容の続きなのですが↓
Instagramもfacebookも、興味をもってもらうための『キャッチ』でしかすぎません。
コロナ禍でも同じでした。
わたしの場合は、Instagram→ホームページ→公式LINEの導線を作っていました。
そのうち、Instagram→公式LINEに吹っ飛ぶ現象が続いていました。
本当は、Instagram→ホームページ→公式LINEが正式な集客導線だと思います。
そして、ご存知の通り、InstagramというSNSでの『キャッチ』が本当に難しくなりました。
画像投稿やリール投稿はほとんど見てもらえてません😂
ストーリーズしか見てない人8割を占めます(爆)
実際、集客の導線はこれが王道らしいです↓
そして、???????????は何をするのか?
大体お分かりいただけたかと思いますが🤔
これ、鉄板ですよね。
鉄板ですが、ほとんど見てもらえてないと思います(涙)
それはなぜかというと…。
最初のキャッチで『魅力』がなければ、クリックされない(涙)
だから9割の人が苦戦しています。
そして、わたしがコロナ禍でクリックしてもらえていたのは…。
『軸』はブレブレだったけど、投稿内容とホームページの内容が合致していて、さらに『共感』してもらえていたから。
ということになります。
当時は『ダイエットコーチ』になって『健康になりたい人』を救いたい!
と思った方の講座申し込みが本当に多かったのですが…。
最初の話に戻ります↓
…と全く同じことをわたしも発信してしまっていたのです。
つまり 誰を救いたいんですか?になるわけです。
コンセプトが曖昧で、誰を救うことができる『ダイエットコーチ』なのかがわからなくなっていました。
ですので、????????を明確にしたことで、さらに集客がUPしたわけです。
◾️未来を想像できる商品を提供すること
ダイエットコーチになって、誰かの役に立ちたい
というのは、みな同じ気持ちですが🤔
大事なことは
という未来が見えたからこそ、講座申し込みをしているはずです
ですが、受講生自身がダイエットコーチになって、『誰を救いたい』のかが明確でないからこそ、SNSで募集をかけても申し込みにつながらないのです。
大事なのは、『コンセプトとターゲット』は誰なのか?
あなたのサービスでお客様はどんな未来を手に入れることができるのか?
わたしは、それがちゃんと確立できていたからこそ、集客につながっていたのだと思います。
ですが、それはあくまでもコロナ禍での話で、今はというと…。
どうやって集客したらいいかわからない😭という相談が増えたので、そちらにシフトしたというわけです。
????????は、コンセプトとターゲットを明確にした上で、それをどのように宣伝すればいいか🤔が入ります。
Instagramのストーリーズを見ている人なら、気づいていると思いますが。
そう、それです。
そして、魅力のある商品でなければ、クリックすらしてもらえません(涙)
メリットがなければ購入しようと思いませんし、内容を見てみようとは思わないわけです。
ペルソナ構築はとても重要だと思っています。
誰を救いたいのか?
あなたのサービスを購入することで、どんな未来を手にすることができるのか。
9割の人が、そのメリットについてちゃんと明確な答えを出していません。
イメージさせることがとても重要なのです。
Instagramは未来をイメージさせることができる投稿であれば、Instagram単体で集客はできるかと思います。
ですが、ほとんど見てもらえていません(涙)
Instagram以外での発信も必要になってくるというわけです。
この作業が本当に大変だから、9割の人は疲弊して投稿をやめてしまうのだと思います。
まず、やるべきことは
集客に苦戦しているのであれば、ぜひ 書き出してみてください😌
わたしも洗いざらい書き出してみたからこそ、わかったことがたくさんあるわけです。
もっと魅力的な商品構築に3ヶ月かけました。
時代の流れとともに求められている商品がわかったからこそ、自信を持って提供できると確信しています😌
※今日の記事は結構有料内容かもしれない(爆)
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