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【販売の基本】商品に対してメリットがなければ、人の心は動かないし、未来を想像できなければ、購入しようと思わない

以前、こんな記事を書きました↓

医療従事者の方々なら、きっと同じ気持ちなんだろうな…と思う一文が綴られていたBlogなのですが🤔

わたしがやりたかったこと
それは 人を健康にすること!
私は女性に快適に生きてもらいたい
女性ホルモンに翻弄されている女性に
楽になる方法を伝えたい

この文章だと、誰をターゲットにしているかが正直わからないんです。

スクール生にもよく話しているのですが🤔

あなたは誰を救いたいの?誰のためのビジネスなの?って。

集客に苦戦し始めると、『軸』がブレはじめます。

と書いているわたしもこの2年間、『軸』がブレたというよりも、最初っから『軸』がブレていた(涙)

そして、修正して現在に至るというわけですが🤔

ただ、スクールに対する想いは変わらずです😌

そして、コロナ禍で実際にInstagramだけで集客ができていたのも、奇跡に近い✨

ですが、実は『奇跡』じゃなかったというオチです😳‼︎



◾️????????が実は構築できていた


前回 綴った内容の続きなのですが↓

Instagramもfacebookも、興味をもってもらうための『キャッチ』でしかすぎません。

コロナ禍でも同じでした。

わたしの場合は、Instagram→ホームページ→公式LINEの導線を作っていました。

そのうち、Instagram→公式LINEに吹っ飛ぶ現象が続いていました。

本当は、Instagram→ホームページ→公式LINEが正式な集客導線だと思います。

そして、ご存知の通り、InstagramというSNSでの『キャッチ』が本当に難しくなりました。

画像投稿やリール投稿はほとんど見てもらえてません😂

ストーリーズしか見てない人8割を占めます(爆)

実際、集客の導線はこれが王道らしいです↓

そして、???????????は何をするのか?

大体お分かりいただけたかと思いますが🤔

これ、鉄板ですよね。

鉄板ですが、ほとんど見てもらえてないと思います(涙)

それはなぜかというと…。

✅興味をもってもらえない
✅内容に魅力を感じてもらえてない
✅同業者しか(市場調査)見てない

最初のキャッチで『魅力』がなければ、クリックされない(涙)

だから9割の人が苦戦しています。

そして、わたしがコロナ禍でクリックしてもらえていたのは…。

魅力を感じてもらえていたから😳

『軸』はブレブレだったけど、投稿内容とホームページの内容が合致していて、さらに『共感』してもらえていたから。

ということになります。


お客様にとってメリットがなければ、人は心が動きません。
未来を想像できなければ、購入しようと思いません。

当時は『ダイエットコーチ』になって『健康になりたい人』を救いたい!

と思った方の講座申し込みが本当に多かったのですが…。

最初の話に戻ります↓

わたしがやりたかったこと
それは 人を健康にすること!
私は女性に快適に生きてもらいたい
女性ホルモンに翻弄されている女性に
楽になる方法を伝えたい

…と全く同じことをわたしも発信してしまっていたのです。

つまり 誰を救いたいんですか?になるわけです。

コンセプトが曖昧で、誰を救うことができる『ダイエットコーチ』なのかがわからなくなっていました。

ですので、????????を明確にしたことで、さらに集客がUPしたわけです。


◾️未来を想像できる商品を提供すること


ダイエットコーチになって、誰かの役に立ちたい

というのは、みな同じ気持ちですが🤔

大事なことは

✅ダイエットコーチになって
✅誰かの役に立つことで
✅感謝され
✅対価(売上)に反映される

という未来が見えたからこそ、講座申し込みをしているはずです

ですが、受講生自身がダイエットコーチになって、『誰を救いたい』のかが明確でないからこそ、SNSで募集をかけても申し込みにつながらないのです。


大事なのは、『コンセプトとターゲット』は誰なのか?

あなたのサービスでお客様はどんな未来を手に入れることができるのか?

わたしは、それがちゃんと確立できていたからこそ、集客につながっていたのだと思います。

ですが、それはあくまでもコロナ禍での話で、今はというと…。

どうやって集客したらいいかわからない😭という相談が増えたので、そちらにシフトしたというわけです。

????????は、コンセプトとターゲットを明確にした上で、それをどのように宣伝すればいいか🤔が入ります。

Instagramのストーリーズを見ている人なら、気づいていると思いますが。

そう、それです。

そして、魅力のある商品でなければ、クリックすらしてもらえません(涙)

メリットがなければ購入しようと思いませんし、内容を見てみようとは思わないわけです。

ペルソナ構築はとても重要だと思っています。

誰を救いたいのか?

あなたのサービスを購入することで、どんな未来を手にすることができるのか。

9割の人が、そのメリットについてちゃんと明確な答えを出していません。

イメージさせることがとても重要なのです。

Instagramは未来をイメージさせることができる投稿であれば、Instagram単体で集客はできるかと思います。

ですが、ほとんど見てもらえていません(涙)

Instagram以外での発信も必要になってくるというわけです。

この作業が本当に大変だから、9割の人は疲弊して投稿をやめてしまうのだと思います。

まず、やるべきことは

✅あなたの商品の価値を再確認
✅商品を購入して欲しい人は誰?
✅購入することで得られるメリットとは?
✅どんな未来を手にすることができるのか?

集客に苦戦しているのであれば、ぜひ 書き出してみてください😌

わたしも洗いざらい書き出してみたからこそ、わかったことがたくさんあるわけです。

もっと魅力的な商品構築に3ヶ月かけました。

時代の流れとともに求められている商品がわかったからこそ、自信を持って提供できると確信しています😌

※今日の記事は結構有料内容かもしれない(爆)




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