【更年期ダイエット対応】個人サロンの売上を変える!ファンを増やすための接客テクニック5選
▶︎お客様の心に残る接客で、ファンを増やすためには?
個人サロンを運営しているエステティシャンのあなたは、更年期太りやダイエットの悩みを恐れずお客様への接客において、「どうすればもっと心に響くサービスができるのか?」と悩むことはありませんか?
お客様の状況に合わせたケアは、ありきたりの「サービス」ではなく、お客様との「信頼関係」や「ファン化」に繋がります。
実際、お客様の8割以上が「特別感」を感じることでサロンへの再来店率が高まるというデータもあります。
今回は、5つのコツで、さらに信頼されるサロン作りについて解説します。
1. 「あなたのためだけ」感を高める個別対応の重要性
更年期世代のお客様にとって、サロンでの時間は自分と向き合う貴重なひとときです。
「あなた専用」と感じていただくためには、まずは初回カウンセリングの質が大切です。カウンセリングの30分だけで、お客様の心を開かせる機会が生まれます。
さらに、カラダの状態だけでなく、ライフスタイルや日々の習慣まで気にすることで、施術やアドバイスをお客様に寄り添ったものにすることができます。
「もしかすると🤔更年期の症状があまり良くない理由は、疲労やストレスが原因かもしれませんね」など、一歩踏み込んだ対応で「自分のために真剣に考えてくれている」という感想を持っていただけます。
「ただの施術」ではなく「わたしだけの時間」が特別感として記憶に刻み込まれるのです。
2.高品質な接客で、来店率を高めるコツ
特に、エステサロンに通う目的が「カラダのケア」だけでなく、「心のケア」でもあることを意識しましょう。
施術中に「この頑張りが結果につながりますよ」などと、前向きなメッセージを投げかけて、「信頼されている」という安心感が生まれます。
また、五感に響く体験を提供するのもポイントです。
同様に、アロマの香りや照明の工夫で、サロン全体にリラックスできる空間を作りましょう。
これにより、施術中もリラックスしていただけ、お客様の満足度は2倍以上向上されています。
3.お見送りのひと工夫で、再来店を後押し
施術が終わった後、お見送りまでの数分間が実はとても大切です。
サロンを出た瞬間、日常に戻る前のひとときだからこそ、印象に残るひと工夫をしましょう。
4.信頼基礎「知識と経験」を踏まえたアドバイス
どちらかといえば、更年期ダイエットに悩む方への施術だけでなく、食事のタイミングや生活習慣についてもアドバイスすることで、信頼感をそのまま伝えることができます。
「代謝しずらい時間帯なので、夕食は軽めにしてみましょう」など、専門的かつお客様の状況に即したアドバイスを提供することで、「ここに来れば自分の悩みを解決できる」と実際、専門的な知識に基づいたサポートを行っていることで、リピート率は40%以上向上すると言われています。
5.ファン化から「心に響く接客」
お客様に「この人は自分のことを理解してくれている」と感じていただくには、日々の接客から信頼関係を築くことが大切です。
「この施術でしっかりケアしていきましょう」とお声がけするだけで、特別感と安心感を演出できます。
今後心のこもった接客が、サロンのリピーターを3倍に増やすことになります。施術が終わった後にも、「カラダの調子はいかがですか?」とフォローを入れて、長期的に信頼関係が築かれ、お客様が自然と「この人についていきたい」と感じていただけるようになります。
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