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エステスクールに投資する前に あなたがまずやるべきこと

「更年期と女性ホルモンの知識を学んだのに、全然カウンセリングで活用できていません…。」

「1dayで学んだけど、エステカウンセリングで全然活用できていないんです…。」

という相談を受けることが増えました😭

以前このような記事を綴りました↓

学んだ知識や技術を習得しても、活用できていないエステティシャンが8割を占めることに気づいたわたしです😳

数十万かけて学んだ技術ですら、「お客様のニーズに当てはまっていなかったので、もうその技術を使っていません。」

…と話すエステティシャンもいるくらいですから😳

技術だけではありません。

知識も同じことが言えます。

なぜ、学んだ知識をカウンセリングで活用できていないのか🤔

✅復習する時間がなかった
✅質問されても『記憶』になかったから
✅お客様から質問が出てこないから
✅更年期で真剣に悩んでいる人がひとりもいなかったから

ここから導き出される答えは…。

お客様の『真の悩み』を聞き出していないから。

必要か必要でないか、わからないまま講座を受講していたということになります。

この手のパターンは、エステ業界ではあるある話です。

結局、学んでも活用しない人が9割です。

技術も同じです。

何ためにスクールに通うのでしょうか🤔





◾️エステ技術を習得したのに、コースメニューに導入できなかった事例


わたしの知り合いのエステティシャンの話です。

コースメニューもだんだんマンネリ化し、お客様のリピート率が下がってきた。

そろそろ、新たなエステ技術を導入しないと新規客も獲得できないだろうし、成約率もリピート率もUPしないと悩んでいたところ🤔

たまたま暇つぶしに SNSを眺めていたら…

✅この技術を習得して
✅エステメニューに導入したら
✅月商100万円達成できた人
✅続出中です!

…という投稿を見て

そういえば🤔最近、その技術を習得している人が増えたなぁ…。

そこで思うわけです。

✅売上伸び悩んでいるし
✅お客様もエステメニューに飽きてきているし
✅そろそろ新しい技術を入れて
✅単価UPできるんじゃないか

そして、技術を習得しエステメニューに導入するわけですが🤔

モニターを募ってみて、モニターの声を集めてみた結果

✅この施術で本当に結果が出るの?
✅更年期の症状が良くなる気がしない
✅前の技術の方が好みだわ(と言われてしまった)

モニターの8割が『自分に必要なコース内容なのかどうかわからない』という回答だったのです。

結論として、新たなコースメニューに導入しても『売上は伸びない』と判断をし、そのエステ技術を一度も活用せずに封印してしまったという実例があります。



◾️お客様の『本当の悩みや願い』を聞いていますか?


サロン運営をしていくうちに、お客様の『本当の悩みや願い』を打ち明けられることが増えてくると思います。

わたしの場合、フェイシャルサロンを運営していたのに『更年期太り』で悩んでいることを打ち明けられ😂

あちこちのサロンに通わずに1つのサロンで『自分の悩み』を解決できたらいいのになぁ…。

というお客様の願いを叶えたい!と思ったからこそ、『痩身技術』と『ダイエット』の知識を習得したわけです。

ですが、実際その知識を学び、サロンメニューにどのように組み込めばお客様の願いを叶えることができるのか🤔

実際、エステティシャンの8割が

✅『サロンメニュー』の構築ができない
✅『メニュー構築後』の未来が見えない

という悩みを抱えています。

✅お客様から相談を受けて
✅スクールで技術と知識を学んでも
✅活用する術を知らない

大手エステ会社に就業していた人なら、頭の中でイメージができ、どのように組み合わせれば『結果』が出せるか🤔

そして、見込み客と単価、月の売り上げまで計算して『スクール』に投資するわけです。

逆に大手エステ会社に就業したことがない人が『スクール』に投資しても、その後どのように売上を作っていけばいいのかすらわかっていません。

そのため、エステ専門の起業塾(それも高額)に入って学ぶわけですが🤔

それでも結果を出すことができず、辞めていく人が9割を占めます。

スクールに投資する前にあなたがまずやるべきことは🤔

✅お客様の本当の悩みや願いを聞き出し、まとめる
✅その中で需要が高いと思われるものをピックアップする
✅競合サロンのキャッチコピーを調べ
✅需要があるかどうかをリサーチする

あなたがやりたいサロンメニューと、お客様の悩みがマッチングしなければ、コースを作っても『申し込み』につながらないのです。

的が外れたコース内容では、誰も申し込んできません。

✅需要と供給があるかどうか🤔
✅見込み客(ターゲット)にマッチしているか
✅高単価でも申し込んでもらえる内容かどうか

悩みの中でも特に『緊急性』が高いものをコースメニューに導入することで、成約率がグンとUPします。



◾️緊急性の高い悩みを解決するために、必要な知識を習得する


わたしの場合は特に『更年期で痩せない』という悩みを抱えているお客様が8割を占めていました。

※フェイシャルサロンなのに😂

フェイシャルエステでダイエットは叶いません(涙)

そのため、新たに『痩身エステ』を導入しなければお客様の悩みを解決することはできないと判断したわけです。

さらに、更年期世代のお客様の悩みをピックアップしたところ…

✅お腹痩せを叶えたい
✅痩せてボディラインを整えたい
✅バスト&ヒップアップしたい
✅20代や30代の頃のボディに戻りたい

ただ、痩せるのではなく『ボディライン』を整えたいというお悩みを抱えているお客様が9割を占めていたのです😭

ヒップアップはできるけれど、バストアップまで叶えるとなると…。

という理由から『バストUP』の技術をさらに習得し、コースに導入したのです。

気がつけば🤔

✅フェイシャル
✅痩身
✅バストアップ

フェイシャルサロン出身のわたしが、痩身とバストアップの手技まで習得していたのです。

フェイシャルの悩みだけであれば、習得する必要はありませんでした。

ですが、お客様の本当の悩みや願いを知り、需要があることがわかったからこそ、習得したのです。

緊急性が最も高かったのは『ダイエット』でした。

その理由は、『痩せないと命の危険がある』と医者から言われたお客様が8割を占めていたからです😭



◾️お客様の悩みを知り、解決するためのスクールを選ぶことの重要性


当時のわたしは、スクール選びにfacebookやInstagramで調べるということを一切しませんでした。

お客様の悩みのワードをGoogle検索で調べ、そして本当に必要な知識や技術を習得できるかどうかを吟味した上で申し込んでいました🤔

痩身技術のスクールは、amebloで見つけたという😂

と言っても、スクール卒業生のblogを読み→スクールHPへ飛び→内容を確認 の流れです。

当時のamebloはまだGoogle検索でヒットしていましたから。

最近は、Instagramからスクール選びをするエステティシャンが増えました。

Instagramだけで集客しているエステスクールも増えましたが、本当にその情報だけで選んでいいものかと考えてしまいます。

最終的には、スクールのホームページやランディングページをしっかり読み込み、さらにスクール運営者の考え方を調べた上で受講を決めた方が確実です。

わたしは、noteとInstagramとランディングページを活用していますが、noteに自分の想いをぶつけています。

Instagramで見受けられるエステスクール募集の内容は

✅家族を優先する働き方で
✅お客様の悩みを解決し
✅エステ未経験者が自宅で
✅月100万円以上稼げる

それも最短2ヶ月で技術を習得し、すぐに開業できる。

…を売りにしているスクールが多すぎます。

未経験者が最短2ヶ月で技術習得はあり得ません。

最低でもプロとして活躍できるまでに1年はかかるとわたしは考えます。

ですので、わたしも美容業界のプロとしてエステ未経験から起業した方のコーチングはお断りしています。

最低でも3年以上の実務経験者でなければ、結果が出せないと考えているからです。


✅エステ業界でメシを食うと腹を括り
✅更年期世代の女性の悩みを解決し
✅喜んでもらうことをモットーとしている

という方をわたしは本気でサポートしたいのです。

それは、わたしも今から9年前 同じ志で起業したからです。

起業して9割が1年で廃業に追い込まれるエステ業界ですが、それは『覚悟』が足りないからではないかと思います。

どんな業界でも同じことが言えます。

どんなに辛くても、最後までやり遂げる気持ちが必要なのではと思うのです。

今日はちょっと辛口になってしまいましたが🤔

わたしの本気を知って欲しくて綴ってみました。

今月めちゃくちゃ読まれている記事がこちら↓↓
カウンセリングが苦手なエステティシャンがとても多いので、参考になれば嬉しいです😌


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