
経営理念は本当に必要なのか?
【心動かす企業経営】
こんにちは、フェリーゼス経営支援事務所の金本です。
「経営理念やビジョンって大事だってよく言われるけど、それって本当に必要なの?」
って思っている経営者の方、意外と多いのではないかと思います。
なぜなら、過去私が関わらせていただいた企業様でも、そういうものをきっちりと作っていたところは少数でした。
しかも、その中でも非常に業績のいい企業様もいらっしゃったりしました。
「業績いいんだったら理念やビジョンって不要では?」
と言われたら困りますよね?
あなたはどう思われますか?
私は、無くてもいいと思います。
「えっ?コンサルがそんなことを言っていいの?」
って思われたでしょうか?
誤解を招くといけないので正確に言いますと、
「無くても会社は回ります。」
ということです。
ただ、そういう企業やお店はある程度のところまでで壁にぶち当たるのではないかとと思います。
或いは、今現在回っていても不効率な回り方をしているのではないかと思います。
これまでは、たまたま景気も良く、仕事もあったかもしれません。
でもこれからの時代、あなたの会社やお店が選ばれるには、想いが必要になってくると私は考えます。
例えば、あなたが、家のリフォームをする必要があります。
2社の候補があります。
どちらに頼んでも技術レベルが全く同じで仕上がりも同じ、アフターサービスの条件も全て同じ、値段は同じ100万円とします。
A社には、
『お客様に快適に暮らしを提供したい。工事の際には、自分がその家に住む、自分が自分に仕事を頼む、と思って、徹底的にこだわります。』
という理念があり、ホームページには、
『なぜ自分がこの仕事をやるのか?』
『この仕事を通じて何をお客様に提供したいのか?』
その想いが熱くつづられており、その内容がとても共感できる内容です。
一方、B社には、そういう理念的なものは見当たりません。
さて、あなたはどちらのリフォーム会社に頼むでしょうか?
答えは明白ですよね。
これからの時代、製品やサービスの差別化が益々難しくなってきます。
いくらいい製品やサービスを作って提供しても、それはすぐに他所も真似してきます。
最後にお客様から選ばれるには、いいものプラス、そこには想いが
必要だと考えます。
また、お客様という立場ではなく、今度は自分が、その会社で働くとなると
どうですか?
会社の経営者の想いや理念があり、そこに共感できるものがあれば、あなたはそんな経営者の元で働きたいと思いませんか?
昨今の人手不足の時代、人を採用するにも理念やビジョンは必要ではないでしょうか?
経営者の方々と話をすると、
「せっかく人材を募集して面接しても全然いい人が来ない」
「採用したけど、結局1か月で辞めてしまいました」
なんて話をよく聞きます。
これは、求職者が当初期待していたものと、実際に働いてみてのギャップが大きいからだと思います。
最初から、理念を掲げ、募集しているのはこういう考えに賛同してくれる人だと明示しておきます。
そうすれば、最初から、自社に合わない人の応募は排除できるので無駄な採用活動はしなくて済むようになるのではと思います。
このように考えると、経営理念やビジョンを掲げ、それを周りの人に知ってもらうということは、メリットこそあれ、デメリットはないように思います。
またそれ以外にもあげれば沢山思い浮かびます。
私は、こういう考えから、いつも自身がコンサルをさせていただく会社やお店には先ずは経営理念やビジョンの作成支援から始めさせていただくことが多いです。
経営理念やビジョンを整理することを通じて、自社の在り方、使命、目指す姿を明確にする。
そうすることで、これから先何をやらなければならないかが見えてくるからです。
言葉で自分の想いを明確に定義するのは難しいです。
でもとにかく何か作らなければ始まりません。
私は経営理念やビジョンは、会社や自身が成長していくにつれて変わっていくものだと思いますし、常日頃、より良い表現に改善していっていいものだと思います。
あなたの会社やお店には、経営理念がありますか?
もし、ないなら経営理念を作ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、自社の理念とミッションは以下の通りです。
◆経営理念
ワクワクドキドキ、
働く人の人生を豊かにする
コンサルティング
◇ミッション
経営者と従業員が、
毎日会社に行くのが楽しみで仕方がない
ワクワクドキドキで一杯の
中小企業づくりをサポートします!
ご興味ある方、詳細はこちら
https://www.felizes.biz/aboutus
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日のありがとう
==================
先日、栄駅近くのセミナー会場の
下見に行きました。
その時に対応していただいた
女性スタッフの方へのありがとうです。
プロジェクターの映り具合などを
チェックさせてもらったのですが、
色々セッティングを手伝っていただいたり、
アドバイスまでいただきました。
またお手洗いや喫煙スペースへの案内など、
とても丁寧に対応いただきました。
会場も素敵だし、
女性スタッフの気持よい対応で
とても清々しい気分になれました。
○○さん、ありがとうございました。
もちろん会場は使わせていただきます。
やはり気持ちいいサービスは人の心を動かしますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な一日になりますように!
(本記事は2019年1月15日に執筆した自身のメルマガを掲載しています)
いいなと思ったら応援しよう!
