efaxとSPFレコード
仕事でefaxを利用しているが、先日、突然利用できなくなった。
利用できないのはメール経由でFAX送信する場合のみで、アプリやログインからの送信する場合は問題ないようだ。
(そもそもアプリはログインできない不具合がずっと続いているので、現時点ではログインするして利用するしかできない・・・)
メール送信で利用できるのがサービスの最大のメリットと感じていたが、利用者に事前通知なしで急遽の変更をされて困った。
送信者のなりすましを防ぐために、メール経由で利用する場合はSPFレコードを設定しなければならないとの記載がある。参照サイトや説明を読んだものの、結局どのようま設定をすればよいかがよくわからない。ましてやサーバーやメール設定などは一度したきりで、普段それらにふれる必要のないシステム関係の仕事をしていない利用者にとっては、この設定の変更はとてもわかりづらく、大変苦労した。
レンタルサーバーはロリポップ!でムームードメインを利用しているケースであったが、数日試行錯誤をしたのち、以下をみつけてようやく解決した。
https://support.lolipop.jp/hc/ja/articles/4403089052179
レンタルサーバーでSPFの設定をみたほうがわかりやすかったかたちだ。
ただ、仕組みをよく理解できていないので、サーバー変えたりドメイン変えたりすることがあったらわかる気がしない。
仕事の関係でFAXを利用せざるを得ないのでefaxを利用しているものの、今回のSPFレコードを事前通知もなく適用する点やログインできないアプリの放置、不明点を問い合わせた際のサポートの対応など、全体的には不親切な印象だ。
いろいろ社会勉強になったなぁ~と前向きに捉えないとモヤモヤが残る出来事であった。