アガサ・クリスティ『ミス・マープル最初の事件 牧師館の殺人 創元推理文庫』山田順子訳 若竹七海「女神のたくらみとエビの謎」p.390-396 東京創元社 2022年7月刊 400ページ Sonny Rollins (1930.9.7- )"'Round Midnight" (1964.2.14) 日記 2022年8月23日 処暑
日記
2022年8月23日
旧暦2022年7月26日
二十四節気の第十四、処暑。
次は白露。
http://koyomigyouji.com/24-shosho.htm
https://www.calc-site.com/search_dates/8/23/2022
「立秋から数えて15日目頃。
暑さが和らぐという意味。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、
山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。
この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、
二百二十日とともに台風襲来の特異日です。」
Sonny Rollins (1930.9.7- )
"'Round Midnight" (1964.2.14)
https://www.youtube.com/watch?v=RfEPyu1xEWw
Now's the Time (1964)
NYC, February 14, 1964
Sonny Rollins (1930.9.7- )
tenor saxophone
Herbie Hancock (1940.4.12- )
piano
Ron Carter (1937.5.4- )
bass
Roy McCurdy (1936.11.28-)
drums
https://en.wikipedia.org/wiki/Now's_the_Time_(Sonny_Rollins_album)
https://www.jazzdisco.org/sonny-rollins/discography/#640214
https://www.discogs.com/ja/release/4158542-Sonny-Rollins-Nows-The-Time
https://www.hmv.co.jp/artist_Sonny-Rollins_000000000001049/item_Now-s-The-Time-Ltd-24bit_1070506
和田誠(1936.4.10-2019.10.7)
村上春樹(1949.1.12- )
『ポートレイト・イン・ジャズ』
新潮文庫 2003.12
https://bookmeter.com/reviews/3352784
「ある時期ジャズは街でいちばんカッコいい音楽だった。
中でもとびっきりかっこいいのはテナーサックス奏者だった。
どうしてテナーサックス奏者がかっこいいかというと、そこに
ソニー・ロリンズと
ジョン・コルトレーンが存在したからである。」
p.168
「ロリンズの魅力はいくつかあげられるが、
中でも余人の追随を許さないのは
スタンダード・ソング(いわゆる「唄もの」)を
演奏するときのすさまじいまでの解像力だ。
あっと言うまもなく唄の懐に入り込んで、
その中身をひとまずゆるゆるにほどいて、
それから自分勝手に組みたて直して、
もう一回かたくネジを締めてしまう。」
p.169
私の持っているジャズ音源すべての
演奏者・楽器・曲名・録音年月日・アルバム名・レーベルを記録した
エクセルファイル "jazz.xls" (12188行)
によれば、パソコンのウィンドウズメディアプレイヤーには、
The Amazing Bud Powel 1 (1949.8.9)
~
Sonny Rollins and the Contemporary Leaders (1958.10.20)
における
ソニー・ロリンズ(1930.9.7- )の演奏が
91曲収納されています。
Sonny Rollins - Now's The Time (1964) (Full Album)
34:51
https://www.youtube.com/watch?v=E-oCyJcOELo
この「ラウンド・ミッドナイト」の
演奏は、
https://en.wikipedia.org/wiki/'Round_Midnight_(song)
で知って、ユーチューブで初めて聴きました。
Agatha Christie (1890.9.15-1976.1.12)
アガサ・クリスティ
『ミス・マープル最初の事件
牧師館の殺人
創元推理文庫』
山田順子訳
若竹七海
「女神のたくらみとエビの謎」p.390-396
東京創元社 2022年7月刊
400ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4488105505
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488105501
「セント・メアリ・ミード村の牧師館で治安判事が殺害された。
被害者は厳しい性格で、恨みをもつ人間には事欠かない。
だが殺すまでとなると……。
とはいえ村には謎めいた美しい婦人や魅力的な画家、考古学者や
秘書もいて、怪しげな人物だらけ。難航する捜査をよそに、
牧師館の隣人のおしゃべりで穿鑿好きな老婦人が、
好奇心と人間観察で事件を解決に導く。
ポワロと並び称されるクリスティの二大探偵のひとり
ミス・マープルの初登場作。」
福岡市総合図書館予約4名
The Murder at the Vicarage
Collins, October 1930 (UK)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Murder_at_the_Vicarage
2011年3月に読んだ、
長篇第9作、
『七つの時計』
深町眞理子訳 早川書房 2004.2
The Seven Dials Mystery
Collins, 24 January 1929 (UK)
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/607038886037421
以来、11年ぶりに、
アガサ・クリスティを読みました。
長篇第11作です。
長篇第10作
Giant's Bread
As Mary Westmacott
Collins, April 1930 (UK)
『愛の旋律』
ハヤカワ文庫 1975
https://www.amazon.co.jp/dp/B000J91D1C
https://www.amazon.co.jp/dp/4151300759
『牧師館の殺人』
田村隆一訳
ハヤカワ・ミステリ文庫 1978.7
https://www.amazon.co.jp/dp/4150700354
を持っていますから、
最初は、気になるところを
照合しながら読んでましたけど、
すぐに物語に没入してしまい、
新訳だけを読み通してしまいました。
山田順子訳
「べっちゃりしてひどくまずそうなダンプリング」
p.12
田村隆一訳
「なんとも不思議なぐあいにぐちゃぐちゃした、
気味の悪いリンゴ入りの蒸しだんご」
p.8
ミス・マープル(字幕版)
シーズン2エピソード1 牧師館の殺人
https://www.amazon.co.jp/dp/B0915FBCYS
Joan Hickson (1906.8.5-1998.10.17)
ジョーン・ヒクソン主演ドラマ
『ミス・マープル/牧師館の殺人』1986
https://www.allcinema.net/cinema/53125
https://www.themoviedb.org/movie/293879-miss-marple-the-murder-at-the-vicarage?language=ja-JP
https://blog.goo.ne.jp/daiana-p/e/5d73b82e939076e69ffa381d971bd751
のDVDも持っていて、
何度も観ているのに、
好都合なことに、
ほとんど内容を憶えていなくて、
まるで初めて読むミステリのように楽しめる
私の記憶力に感謝しながら、
最後の謎解きを読み終えたのでした。
「ああ、わたしったら、
なんてばかだったんでしょう。
そういうことだったのね。
ええ、とんでもないおばかさんでしたよ」
p.342
2010年12月に、
アガサ・クリスティ(1890.9.15-1976.1.12)は
発表順に読むのが一番楽しめるはずだと勝手に考えて、
https://ja.wikipedia.org/wiki/アガサ・クリスティの著作一覧
を参照しながら、
『スタイルズ荘の怪事件』1920
から十一冊読みました。
冒険ものが多くて楽しかったですけど、
学生の頃(1973-77)に何冊も読んだ
ミス・マープルにはたどりつけずに中断、
11年も経ってしまいました。
『牧師館の殺人』の12年後に刊行された、
ミス・マープル長篇第2作
『書斎の死体』(クリスティ長篇第34作)
The Body in the Library Collins, May 1942 (UK)
も、新訳で読み直したいなぁ。
読書メーター
アガサ・クリスティの本棚
登録冊数14冊 発表年順
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091281
ミステリの本棚
登録冊数368冊 著者名五十音順
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091193
https://note.com/fe1955/n/n72ea3083ac4d
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/602267583181218
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/602740723133904
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/603301083077868
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/603748216366488
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/604241669650476
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/604709876270322
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/605164659558177
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/605636992844277
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/606138889460754
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/606607166080593
https://www.facebook.com/tetsujiro.yamamoto/posts/607038886037421
https://note.com/fe1955/n/n139bc0726409
https://note.com/fe1955/n/n26e000989c48
https://note.com/fe1955/n/nf236daad7399