自転車についてのあれこれを記録していく
はじめに
2016年頃にタイにいた際に始めた自転車趣味も、気づいたら6年以上経過してる。なんだかんだで長きにわたる趣味になっており、また最近になってその趣味が再燃してきている。
今までは記録する場所がTwitterやInstagramだけだったので、アーカイブとして少々物足りなさも覚えていたので、これを機にと垢取得後放置していたnoteを活用して記録をつけることとしてみた。
所有自転車(2022年8月現在)
現在、自転車は4台所有している。考えを持って増やしたわけでもないので、用途分けがうまくはできていないが、もうこれ以上増やす余地もないので当面はこの4台体制が続くと思われる。お金のかけ方は一転集中にならないからきわめて効率が悪いがそれはそれ。
それぞれの自転車を紹介していく。深く紹介するのはまたの機会として、それぞれを軽く、、、ちなみに紹介順は購入順ではありません。
1台目:FOCUS CAYO。
2017年の3月にタイで購入。2015年モデルの、現在主力で使っているチャリ。FOCUSのFRAMEにSRAM FORCE11段、そしてFIZIKのパーツにフルクラムのホイール構成だった代物。現在はホイールはSUPERTEAMのカーボン、ハンドルはPrimeのカーボン、STEMは3T、シートポストはFSAのK-FORCEカーボン、シートはS-WORKSのTOUPE、とFIZIKは全く使ってない状態!走行距離は、22年8月現在で1万kmくらいだったかな・・・?
2台目:GIANT SCR1
2016年7月に、タイにある日本人経営の自転車屋トンローバイクで購入。
GIANT SCR1が、最初に購入したロードバイク。入門用のSCR1を最初に買ったのは、正直ロードバイクを趣味にするかわからなかったので、乗らなくなった時の保険で安いのを・・・でも実際には乗りまくっているので、最初からもっといいのを買えばよかったと後から思ったりもするが、それが先に思えたら苦労しないよねって。
1台目のFOCUS CAYOに続くサブ機扱い。FOCUS CAYOを買った後は、タイでは外乗りはほとんどせず、主に室内でローラー台で利用していた。日本に帰る際に、再び外で乗ることを想定して、コンポを標準のSORAから105化を前述のトンローバイクにて実施。日本に持ち帰ってからは、サブ機としてメイン機とのローテーション乗りをしつつ、また最近では輪行で使いだしているが、個人的には輪行との相性はFOCUSよりもこっちかな?ってので、今後は輪行メイン機にする感じかしらってね。ハンドルとステムはFOCUSからの転用なFIZIK CYRANO5、シートポストはKCNCの軽いやつ。シートはSELLE SMPのTRK、そしてホイールはMAVIC のキシリウムエリート。ホイールも元々FOCUSで一時期使ってた代物の転用ですはい。
3台目:DAHON VISC EVO
完全に棲み分けできてないよね、って代物。まあひとめぼれで買ったようなものなので仕方ないね♂。2021年の1月にタイで購入したが、この直後にタイから帰国するので、なんで買ったの?って感じになってしまった悲劇のチャリ。本来は、まだまだタイに住んでいる前提だったので、タイ国内を鉄道&飛行機輪行旅行して巡るつもりで買ったんですよね、って。ジャパンだと普通にロード輪行できるので、うーんってポジションになってしまっているのが悩みですが、ミニベロとして走る分には楽しいのでこれはこれで。まだまだ走行距離も浅いので、もっと使い道を考えないとな最中。
4台目:Tern Node D8
そもそも4台目持ってる時点でアフォだよね。これは2016年の10月に、これまたタイで購入。タイの有名な自転車ショップである、Probikesが昔Ternも扱っていたので、その時に購入した代物。また購入履歴的には実は2台目。これは明確にシティサイクルとしての用途で購入。実際乗り味はしなやかで、街乗りにとても適しています。カスタムも最低限(泥除けフェンダーと荷物かご)で、日本に持ち帰ってからも近所乗りで活躍しています。24インチ折り畳みという中々根付かなかったジャンルの代物ですが、これはこれで便利よってね。
これからの記事の予定
てなことで、この4台についてのネタを、思いついたころに書いていきます。主にカスタムした時や、○○イチなどのロングライドをしたときの記録として・・・