見出し画像

Sou Live 2024「センス・オブ・ワンダー」大阪 感想

「センス・オブ・ワンダー」ツアー、初日の大阪と最終日の横浜に行ってきました〜〜
両方のレポを書こうかと思ったけど、大阪のを書いている人あんまいなかったのであえて大阪公演の感想をまとめました
FFさんからもらったMCなどのメモも盛り込んでいます

ーーーーー

1.KOHAKU

SEでステージ真ん中の階段の上からSouくんが登場!(Orbitの時もそうだったはず)
アルバムのスタートと合わせたKOHAKU、メロディーラインもリズムも難しい曲なのにSouくんが歌ってると簡単に聞こえちゃうんだよな〜

って、曲の途中でSouくんの足が透けてることに釘付けになって、そこから先の記憶飛んでます……

いや、あの衣装ずるいよねw
足は透けてるし、ひじも見えるし、Souくん基本肌見せしないのにチラリズム満載でそれだけでいくらでも語れます


2.COSMIC BEAT

AWAラウンジでも「ライブで一緒に歌って」って言ってた曲
ノリノリだしいっぱい声出しできて、ライブでさらに好きになった曲のひとつ
ライブの後、COSMIC BEATに取り憑かれてた人を何人も見かけました
確かステージの左に行ったり右に行ったりしながら歌ってたと思う

FFさんメモ:おお~の間奏の途中の入り間違えた、かわいい


MC.「大阪また来たよ〜」という話
実際今年は、inside、旅行、めいちゃんのライブ、リリイベ、今回のライブと5回目 すごい活動量

3.WHAT
バンドの演奏もカッコよかったし、これを歌うSouくんもほんとカッコよかった!!
なんたってSouくんについて歌ってる曲を生身のSouくんが歌ってるのがハマりすぎてた

ちなみに横浜はアレンジが変わって、バンドメンバーさんのソロから音が重なって「なんの曲だ?」ってなったところからWHATが始まって、痺れるくらいカッコよかった!
ここまで6公演してきたSouくんも含めた全メンバーの仕上がり具合が伝わってきた


4.月夜のタクト
これ!ヤバかった!!まさかこんなにライブですごい曲になると思ってなかった…

演奏もすごいしSouくんの歌にどんどん引き込まれていって、特にラストがあまりにも良くて、歌が終わった瞬間、金縛りみたいに息が止まって拍手もできなかった
会場も一瞬シーーンってなってた
「あ、歌に殺される」って思ったよほんと なんだろあの生の迫力

5.ハイヒール
正直、月夜のタクトの余韻がすごくて、最初気持ちがついていけずだったから、横浜では「みんな自由に踊って!」って言ってくれて思いっきり自由に踊りました♪

MC.「今回はアルバム引っさげてのライブツアーだけど、今の僕ができているのはアルバムだけではなく…僕を支えてきてくれた歌ってみただから、その曲も沢山持ってきたよ」

6.ワーストリグレット
この感情全開の歌がライブで映えないわけないじゃんんん!!!
あ〜もう、本当によかったです
全身を使って歌ってる姿、めちゃかっこよかったんだよな〜

ここまでたくさんのライブの経験を重ねてきて、私が最初に見たSolutionのステージングと比べたら別人のようになってる
Solutionの時はまだ私たちも声出しできなかったし、時々ステージの左や右に行ったのと傘を持って出てきたくらい(?)だったのが、Orbitでおお〜〜ってなってinsideですげ〜〜ってなって、今回はもう圧倒されたよね たった2年でこんなに変わるんだ!!って

前は「歌い手」って肩書きがしっくりきてたけど、今のSouくんは「ヴォーカリスト」っていう方がしっくりくるくらいだし、これから「アーティスト」とか「クリエイター」っていう要素も増えていくんだろうな〜って想像してるだけでむふふってなる(きもい

7.ウォーターマーク
こんどは電子音の世界に一気に引き込まれて、やっぱりSouくん電子音似合うな〜
そしてSouくんのライブには絶対に<かわいい枠>が必要だよね!←今だにinsideの「おくすり飲んで寝よう」に取り憑かれてる人

FFさんメモ:左手の人差し指さして、腕ごとちょっと左右に動かした、可愛い


8.三日月ステップ
これもかわいかったし、リズムが良いんだよね〜
insideでもノウナイディスコ歌ってたし毎回r-906さん枠あるのうれしい

MC.「アニメのオープニングも歌わせていただいてる すごいね」
という話をして、主題歌パートに↓

9.世界を射抜いて
この曲高いなって思ってはいたけど、ライブで聴くともっと高い!特にサビ!!!
聞いてて「たっか〜〜〜」ってなってた
曲の疾走感も迫力あったし、もうみんな射抜かれてたw

10.ネロ
腹から入ってくるような低音も曲の強弱もたまらなくかっこいい〜〜
曲の世界に吸い込まれるようで、特に「ヒビ入れて」からの怒涛の攻撃を受け続ける感覚はこっちも聞き終わった後、HP0になるくらいだったよ…

この2曲たたみかけは聞いてる方が心配になっちゃうほどすごかった(Souくんもカロリー高いって言ってた)

11.リダイレクト
打ちのめされた後のリダイレクトで回復w
かわいくてポップこれもSouくんを表した歌だけど、WHATと違ってSouくんの概念(?)的な曲だから、エレクトリックな音との相性も良くて、Souくんワールドになってた

MC.「あがる曲、泣ける曲(?)、笑える曲 笑える曲?(自分で突っ込んだ) 次はあがる曲行くよー!」

12.アガリ症
事前にSouくんの匂わせが合ったあがり症
最初のアカペラの声が、声が、声がーーー ほんっとにきれいで永遠に聴いていたいくらいだった いまだに忘れられない

ステージのど真ん中で、サビの「人前になんか 出たくない!」の映像の前で歌うSouくん、想像してたけどかなりシュールで目に焼きついてるw こういうSouくんの遊び心大好き

FFさんメモ:”みんなの視線が全部私に向いてる気がする”も手で観客みんな指して、最後に自分の胸に持って行った
”怖すぎる”は歌ってなくて、ほぼ喋ってた🤣


13.ビビビビ
前に歌枠でも聞いていたけど、サビのロングトーンうお〜ってなった
早口のとこもすごかった!

14.イガク
ユ!のタイミングで両手あげてくれるSouくん
他にはサビのとこ左手を左右に振ってかわいかったり、下に連打(?)するような動きしてた

MC.エモMCタイム「仕事で頑張ってる人、勉強で頑張ってるから、人間関係で頑張ってる人を支えられるような1曲を聞いてください」

と言い終わると、ステージの階段を登って途中で座って…

15.ことばのこり
歌い出しから、声の美しさに引き込まれた〜〜客席みんなに語りかけるようにていねいに歌ってる感じもめちゃ良くて…
立ち上がった瞬間もよかったんだよな〜サビなんてもう本当エモくて胸いっぱいだった

この曲youtubeで海外の方のコメントが結構多くて、Souくんの歌は言語を超えて伝わるものがあるんだよな〜 生歌を浴びて浄化されました
大阪のライブはモルカルさんも見に来てたようでした

16.バブル
初めてバブルをライブで聞いた時は感極まって思わず泣いてしまったけど、今はもはやSouくんのライブに帰ってきた「ただいま感・安心感」すら感じる

ライブの定番曲というものがほぼ無いSouくんにとって、バブルがリリースされてから全てのライブで歌っているSouくんにとってもリスナーにとっても大切な曲

MC.「次はラスト2曲 終わりがあって時間は有限だからこそ、今の時間はより大切
僕のライブに来てくれた人に、違う夢の空間にいるような、忙しい日々の回避場になってくれたら(というニュアンス)」

17.センス・オブ・ワンダー
音源の静か目な雰囲気とは違うバンドアレンジバージョン!!カッコよくて違う良さがあった
横浜公演の次の日「センス・オブ・ワンダーは曲が良いから、どんなアレンジでも最高なんだよぉぉぉ!!!」って電車の中でFFさんに熱弁してしまったくらいよかった
この曲がライブを表す全てが含まれているような感覚

全体的にMVを意識した照明だったのかな?真っ白な光のステージの中でセンス・オブ・ワンダーを歌うSouくんがとにかく神々しくて眩しかった!(髪色もセンス・オブ・ワンダーに合わせてたしね!)

自分が作った曲をステージの上で歌ってるSouくんの存在感が引き立ってた オーラを感じた
Souくんにしか出せない世界観で、Souくんにしか歌えない曲で、私たちを不思議な曲の世界に連れていってくれる感覚 まさに<センス・オブ・ワンダー>を体感しました

18.衛星紀行
Souくんの想いが歌詞になったこの曲、生で聴く説得力!
FFさんメモ:歌詞がSouくん本人から話しかけてるような感じがした、感動

サビのところでみんなで手を左右に振ったの、めちゃ楽しかったー!
和ぬかさんのライブにゲストで出た時のトマドイリズムでもこれをやってSouくんのライブでもいつかやりたいと思ってたから、ほんっとに嬉しかった!!

最後の「ラララー」をみんなで歌ったのも一体感があって、ライブの最後の曲にぴったりだった
でも、オク上でのラララーはマジで声枯れた…Souくんだからできるのよね ハードル高い…

―――――アンコール―――――

19.プラネテス
ここも階段の上から登場

どこまでも優しい歌
いろんな人が歌っているけど、Souくんのプラネテスはそっと見守ってくれるような優しさはもちろん、力強さもあるしなんか安心できるんだよな〜

MC.「アンコールありがとう!
アンコールがあるのに、本編の終わり気まずい
おれがステージに立つようになった時点ですでにこの文化があった
アンコールの概念変えていこうぜ
次歌う曲はライブで初公開、ゲームの曲です」

20.灰カラ
このドラマチックな曲を全身で歌い上げるSouくんが圧巻だった
あと左足でリズムとりながら歌っていた記憶が…(あいまい)

MC.「バンド紹介」
「おすすめの食べ物教えて」
\カスうどん/
「かすうどん?そんな悪口を言ってるようなうどん可哀想」
ここでドラムのBlueNoさんが関西担当ってことで説明してくれる
「じゃあカスのうどん食べに行こう!」

21.サマータイムレコード
大阪公演限定の曲
MVの青空の映像とSouくん、眩しすぎた
Souくん引きこもりなのになんであんなに夏が似合うんだー!

MC.「残りラスト一曲(を言おとしてたけど噛んでた)」

ここでSouだけに爽快タイム

男子だけの時、
Souくん「男子このくらいじゃないでしょ」
リスナー「どの程度がいいの」
Souくん「調整できるの?じゃあニンニクマシマシ、バリカタ、、、注文したことないから分からない」

グッズ紹介
MCの途中で天の声があったみたいでグッズ紹介忘れてたっぽい
1回はけて、グッズ取りに行った

ペンラ、マフラータオル、あんまデカくないデカぬい
デカぬいの顔がなんとも言えないという話してる時「(Souくんに)似てるー!」って声があって、ぬい見ながら「俺に似てるか??」って言ってた

写真撮影
安定の「そうかいぃーーーーーー」の記念撮影も毎回ちょっとシュール

22.レグルス
最後は爽快に!
「さよなら〜」って歌詞だけど、この曲は悲しい感じにならないの良い(個人的にまた横浜で会えるってのもあった)
最後の2曲で、今年の夏は満喫できました

ーーーーーーー

2時間のライブが30分に感じられるほどあっという間でした

Souくんのライブは、Souくんに会える楽しみはもちろん、生歌を浴びて感激したり、Souくんの進化を目の当たりにしたり、ボロボロのMC(配信のコメントにあったw)で「あ〜Souくんだなぁ」って人柄を感じたり、とSouくんの全ての魅力が詰まってて最高なんだよなぁ

いつも思うけど、1回じゃ全然足りない!


そして何回も書いてるけどSouくんの進化がすごい!!
歌の表現も厚みが増してるし、ライブでのステージングが別人!

今までは「Souくんってどの時代も歌が上手いな〜」って思ってたんだけど、正直、今回のアルバム「センス・オブ・ワンダー」を聴き込んだ後に過去の歌ってみたとかを聴くと「あれ?なんか表現が物足りないかも」っていう感覚になって「今のSouくんが歌ったら、明らかにもっと良いだろうな」って思うことがものすごく増えた

ライブでも、パフォーマンスや全身で歌う様子も全然違うし、初日で緊張気味の客席を、たった1人であれだけ盛り上げられるようになったんだからすごい「自分が引っ張っていくんだ!」っていう強い気持ちが伝わってきた
私たちも負けないようにしなきゃ!

いろんな意味で、追い続けたいなって思わせてくれる存在です。

次のワンマンがいつあるかわからないけど、また絶対に行きます!


おまけ

今思うと、これは匂わせだったのか!?

他の方のレポはこちらにまとめています


さいごに

今回、ある企画でたくさんの方にお声がけさせていただき、ありがとうございました!

結果としては叶いませんでしたが…これをきっかけにたくさんの方と繋がれて、会場で会えた方もたくさんいて、やってよかったと思っています

この場を借りてみなさんにお礼を伝えたいと思います
本当にありがとうございました!


ーーーーーーーーー

これまでの記事
https://note.com/fave_nano



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?