見出し画像

奏章3難所メモ

2年後に英語版をやる自分用のメモ

※ネタバレについて
ゲームプレイ動画の配信・投稿に関するガイドラインによれば奏章3は動画の配信・投稿を禁じられている部分ですが、本noteは動画ではないのでガイドラインは一切無視します。
本noteは自分用のメモなのでクリティカルなこともバリバリ書きます。

このnoteを見る人へ

このnoteは自分用です。
他の方が見ても有意義な内容である可能性はありますが、敵の編成とか挙動とかについては省略しますので各種攻略サイトを見てください。私はappmediawicurioが好きですが、まぁどこでも良いと思います

基本的に後編についてのみ書きます(前中編はもう忘れた 思い出したら追記)

共通

自鯖を配置できる強制サポート枠にLv1の自鯖を配置するとすぐに落ちてくれる
特にバーソロミューは強制サポートの機会が多いのでLv1バーソロミューを1枚持っておくと良い(これはどちらかというと前中編で使える)

ブレイクゲージを持つ単体ムーンキャンサーの敵が多いので、アストライアをキャストリアでサポートすると楽できる敵が多い

強制サポートでシエルが入ることが何度かあるので、水着BBのスキル3でカード固定しても良い

めんどくさい戦闘が多いので霊脈石利用可能期間中に片付けた方が良い

マナプリ交換に霊脈石が10個あるので交換してから始めた方が良い(私は忘れてた)

TODO:無敵貫通が必要なところを書く

15節進行度5

3ブレイクで強化解除からの宝具。前後入れ替え制が楽だが、アルクのクリティカル一発で光コヤンが落ちるので安定せず何度か世界線を変える羽目になった。光コヤンに防衛的な礼装を持たせた方が良いかも

16節進行度2

初手真ん中の二人オダチェンして宝具で退場 あとはキャストリアシステムで適当に(オリオンの枠は落ちてくれれば誰でも良い 絆上げたいやつ)
キアラはブレイクで退場するのでアヴェンジャーを起用する必要性は薄かったし蟲爺礼装持たせる意味もあまり無かった

16節進行度3

アストライアとキャストリアで適当にアストライアゲーミングする

16節進行度4

アストライアWキャストリアで3T目に片方のキャストリアを控えの騎マルタと交代してアストライアゲーミング
マルタの枠は強化弱体解除できれば良い

サンタナイチンは強化解除が1個 弱体解除が1個 強化解除と弱体解除が同じスキルなので起用しなかった

17節進行度3

白野をアストライアとオダチェンして強制サポートのBBコスモとキャストリアでサポートしてアストライアゲーミング
運が良ければ3T

17節進行度6

強制サポート枠にLv1自鯖を入れておくと4T目で退場するので、そこでもう一人の強制サポートをオダチェンしてアストライアゲーミングする
強制サポート枠は 貰えるバフ的にはLv1徐福が良さそう 居なければLv1バーソロミューかな

19節進行度6

強制サポートのスペースエレちゃんを全力介護。たぶんアストライアゲーミングした方が楽だけど、ここぐらいは強制サポートをメインで使ってあげよう
(でも後詰にはカレスコアストライアを入れておこう)

20節進行度3

人類の脅威なので(旧)完全体バサトリアを起用したが落ちるのも早かった。普通にアストライアゲーミングしたほうが良いのかもしれない。
強制サポート枠はエレちゃんにしておいた
ここは霊脈石使って良い(使えば勝てる見通しがある前提で)

21節進行度2

白野2ブレイクで対粛清防御貫通宝具が飛んでくるので前後入れ替え制にする。前半水着伊吹 後半モルガンとした。前半にフォーリナーが居るので実は伊吹がベストとも言い難いが、とにかくゲージ溜まってる鯖を吹き飛ばす必要がある。
白野のところでスキルが戻ってくるぐらいがちょうど良い。白野の合体宝具受けて前3人退場すれば、白野は人なのでモルガン出た時点で勝てる
(間違って伊吹とかに回避かけないように注意。私はかけた)

光コヤン落ちてる…

アストライアゲーミング

結局、ほとんどアストライアゲーミングなんだよなぁ…
2年後に備えて英語版もアストライア育てよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?