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火車切、松井江、蜻蛉切に会いにいく。

今年初めの遠征は、佐野美術館へ決めた。
1日前に。
突如決めた為、何の事前情報も集めず、財布と防寒だけして三島の地へと向かった。
三島田町の駅を降りると火車切、松井江、蜻蛉切のノボリが出迎えてくれるので、佐野美術館までの道も安心に進める。

ノボリがたくさん

ずっと行きたくて、タイミングを逃していた佐野美術館。
憧れの地だったにも関わらず、なんの調べもしてないとか、不遜すぎる。

今回の目当ては、火車切、松井江、蜻蛉切だったが、展示室に入ると、凄い量の刀が並んでいた。
数の暴力…
展名どおり、名工と呼ばれる刀工作が大量展示。まさに「ズラリ」である。
少し上げると、新藤五国光、正宗、長光、源清麿、大慶直胤等など…
時代は問わず、メジャー所が並んでいる。
質の暴力…

こんなに、たくさんの刀に大興奮である。

展示順に見ていくと最初に出てくる、火車切。
第一印象は、幅広い。
身幅広い所に、刃幅も太くて、迫力があった。
刃文は丁子や互の目で構成されていて、皆焼がはっきりと見えて豪華だ。
じっくり見ていくと、華やかな刃文なのだが、一見した時は気付きにくく感じた。
火車は悪行を重ねた後、死んだ者の亡骸を奪っていく妖怪だそうだ。
そう聞くと、業火の炎の様な刃文にも、なんだか見えてくる。

次に見えてくるのが、松井江。
松井江も、打刀の割に大きいなという印象だった。南北朝時代の刀だから、当たり前と言えばそうなのだが…。
以前見た、郷義弘の刀より、静かなイメージを受けた。直刃調だった為だろうか?
郷義弘自体は、前期後期で印象が違うらしいので、その関係もあるのだろうか?
不勉強だ。

蜻蛉切はどこにいたのかと言うと??
360度、四方八方から見れる様になっていた…
初めて見る展示の仕方だったので、とても驚いたが、なるほど、鑑賞ポイントの多い槍なのだ。
前(?)からは刃文や形を楽しめ、反対側の樋には彫物を鑑賞できる。
横から見ると厚みがどれくらいかを発見できる。
なんなら下からも見る事が出来るので、蜻蛉切ファンは水涎ものだろうと感じた。
私自身、槍はまったくの不勉強で、良いのか悪いのかは分からないが、この展示の仕方は面白いなと思った。

メインの二振り一本も面白いかったが、その他の刀も相当面白いものばかりだった。
個人的には源清麿をもう一度みたいと思っていたので、何振りか出ていたので嬉しいばかりである。
個性的な刀も多くあるので、量と質を一気に浴びれ、勉強にもなる。

タイミングがあれば、1日かけて行った方が良さそうだ。また行きたい…。

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