罠版閃刀姫!?ARG☆S解説

ご無沙汰しておりました、玄場音呼です。
いろいろと復帰したゲーム等があり余暇が忙しくなったため更新をサボってました。
久しぶりの今回はARG☆Sの解説をさせていただければと思います。
というわけで早速!!!


1.ARG☆Sってどんなデッキ?

ARG☆Sは一言でいうと罠型のミッドレンジに分類されるデッキです。
細かく言っていくと3種類のトラップモンスターとそれを支えるフィールドを駆使して戦うデッキになってます。
現状非常に枚数が少ないので今後の新規の登場次第では一気に化けるポテンシャルのあるデッキだと感じましたので今回のテーマとさせていただきました。
また、このテーマは非常にランク3エクシーズと相性がいいので面白い立ち回りも可能かと思います。
出張パーツ次第ではその人の色ってものを簡単にだせるデッキになってますのでその辺りも含めて解説していこうかと思います。

唯一のモンスター。
1はおまけで2が地味に重要。3がメインって覚えておいてください
根幹を支えるフィールド魔法
あるだけでアドが撮れるのは非常に偉いです。
ちなみに結構な頻度でバーン飛ぶので思いのほか削れるのも良き
罠モンスター3種の一角
一番汎用性が高い。何気にバトルのタイミングで戻したり増やしたりで攻撃の巻き戻しがあるので
1の効果を有効に使える場面は少ない。
罠モンスターの一角
効果にチェーンしないと出てこれないってのはしんどいけどもバウンスは優秀
これが表側であるだけでデスフェニが無料になるとかいうわけのわからない現象
罠モンスターの一角
どれか出さないと出れないというのは結構困る
効果自体はたいして使わないようでホームスタジアムのライフコスト充当になるのは地味に偉い

基本的に以上の5枚がメインギミックになってくるのですがこの栄冠のアドラちゃん。
地属性の戦士ということで

帰ってきたダメな子
もはや周りにパワーカードがあふれてるからまあいいかって感じだけど・・・
ホンマにこんな効果の奴解き放ってよかったんか?

こいつと非常に相性がよろしいです。
その為様々なギミックからここに繋ぐ>アドラSSからARG☆Sの展開って感じで繋ぐ流れが昨今よく見られる型になっております

2.デッキ構築

いろいろ迷走していた為にドロゴンとガルーラ入ってませんが
ティフォンアーゼウス抜いて現在は入ってます

ランク3を飛ばすギミックは夢魔鏡と捕食植物の2種類です。
オフリススイコーピオからのダーリングコブラは融合、フュージョン魔法の回収ができるのでデスフェニギミックを採用。夢魔鏡を入れることで夢魔鏡展開を狙ってARG☆S単品での打点や妨害の手数の少なさを何とかしようとした型になります。
基本的には複数のルートが混在してるデッキとなりますので大きく3つのルートをさっくり紹介しますと

1.ARG☆S展開

栄冠のアドラ着地(どこからでも)
効果で除外してテュデルとエテオを設置
手札1枚捨ててテュデルをモンスター化してホームスタジオサーチ
ホームスタジオを発動してエンド

これはテュデルの効果で魔法罠ゾーンに戻すことでホームスタジオを発動させて効果モンスターの効果を起動させなくする妨害を主としています。
相手の効果発動にはチェーンしてエテオでのバウンスもありますので一応3妨害(状況は限られますが)用意できている形となります。

2.デスフェニ展開

※省ける手順→ローンファイアNS→効果
オフリススコーピオ着地
効果でモンスター捨ててダーリングコブラSS
ダーリングコブラ効果でフュージョンデステニーをサーチ
2体でインヴォーカーSS
インヴォーカー効果でアドラSS→1の展開へ
展開終了後にフュージョンデステニー発動デスフェニ降臨

こちらは補助輪ギミック。
インヴォーカーと相性が非常にいいのは前述の通りなのでそこの繋ぎとしての採用です。
このギミックの優秀な点としてはやはりデスフェニ。
真紅眼融合は条件がきつすぎた為不採用。
烙印融合なども考えましたが出張パーツが少なくて済む点からもデスフェニ採用となりました。
ローンファイアでデッキ圧縮も可能なのも個人的には評価が高いポイントです。

3.夢魔鏡展開(分岐展開)

逆徒ネイロイNS
効果で使徒ネイロイサーチ。その後、自身効果でSS
※この段階でインヴォーカーからのARG☆S展開へ移れるが割愛
逆徒効果で使徒リリースして乙女イケロスSS+闇黒の夢魔鏡サーチ
イケロス効果で混沌の夢魔鏡サーチ
闇黒発動し乙女を夢魔に変換。
夢魔逆徒の2体でクロシープをSS
混沌発動し墓地の使徒逆徒でクロシープのリンク先に魘魔ネイロス着地
クロシープ効果で夢魔イケロス蘇生

詳しい解説は本題ではないので(夢魔鏡そこまで詳しくないとか言えない)省くが
こちらはインヴォーカー着地の仕事をした後も仕事が残っている展開ルート
魘魔ネイロスは無効効果、天魔ネイロスを出してくる効果を備えておりそれぞれのフィールド魔法によって効果が異なる癖強モンスターです。
ただこのARG☆Sの性質上長期戦になりやすく打点3000が用意できる展開ルートというだけで貴重なので採用した形になります(もう少し夢魔鏡ギミックを増やしてもいいとは思ってる)

3.採用してないだけで採用したかったルート

1.切り込み隊長+虎菱之玄+毘龍之謙

切り込み隊長や川中島コンビからのインヴォーカー設置を狙うコンボ
切り込みロックで時間も稼げる優秀なコンボなんですが今回は採用見送り。

2.召喚僧サモンプリースト

まだっるっこしいことせずに直でアドラ釣ってこようぜって考え。
手札消費が激しいので個人的に採用は見送りましたがこのギミックのいいところは何と言ってランク4エクシーズ。

3.デスガイクリッター

ランク3の展開といえばその1
ここからだと最近流行りのゴブリンライダーや彼岸等とも組み合わせれるのでこれもまた強力な選択肢

4.ベイゴマタケトンボ

ランク3展開といえばその2
召喚権を使わずに展開できるという一点でここがおそらく一番強いのではないかとみてます。
他のどのルートから動いてもやはり召喚権を使って動いているので追加の展開ができないっていうのが悩みに見受けましたのでまじめに組むならここを個人的にはお勧めしてます。

4.最後に

以上、ここまでARG☆Sを解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
個人的には現段階ではイマイチですが新規1枚で妨害や初動が安定するようなものが来れば話が変わり高騰するテーマだと睨んでいます。
またトラップモンスターからの展開というエルドリッチ以来のテーマでかつ出張しやすいテーマということで個人の色が非常に出しやすいテーマだと思っております。
閃刀姫以来の女の子で戦士族テーマとのことなので気になる人は是非組んでみてはいかがでしょうか?
それでは次回のテーマ解説でお会いしましょう
(`・ω・´)ノシ

いいなと思ったら応援しよう!