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中2田舎勢CL東京までの道のりpart2〜夏の修行〜

こんにちはふァしぇです!
つぶやきを除くと1ヶ月ぶりの記事ですね!
サボってすみませんでした…
今回は頑張って3000字以上書いたのでよければいいね押してくれると嬉しいです(乞食)
そんな話はさておき、このスクランブルバトル静岡に行ってきました。
そこでの結果、話も踏まえて記事を書きました。
では本編へ行きましょう!

7月終盤

ということで使用デッキは変わってないのですが、レシピが前回より変わりました。
前回の時点(7月中盤)のレシピはこちらです。

フワンテ採用型

これは前回の記事でも載せたのですが、まだフワンテ採用型なんですよね~ ←ん?
というのも7月終盤から型が大きく変わりました。
それがこちらです。

フワンテがない…だと…

ということでフワンテなくしました★
といってもフワンテ不採用の型で大会で良い成績残している方もいらっしゃるので、試してみたところ「結構自分にあってるなあ」って思ったのでこの型に変更してみました。
その代わりデヴォリューションを2枚にしたりゴージャスマントを入れて、ミミッキュを突破されにくくしたりと工夫を入れたりしてこのレシピになりました。
マシマシラなどがいるので、以外にミラクルフォースだけで結構戦えます。
その他にもミミッキュのゴーストアイやハバタクカミのたたりとばすなどでダメカンを調整してデヴォリューションで相手の進化ポケモンのいっせい気絶を狙ったりできるので楽しいです。
リザードンやドラパルトはミミッキュ前にしてるだけで結構戦えます。

試してみたその1

その後もビワ入れてみたり、ゴージャスマント抜いてみたり改良を重ね次のレシピにたどり着きました。

8月序盤

ということでこちらのレシピになりました。

ミミッキュのAR買っちゃった

主な変更点としてはかじばのいっぱつが入ったり、ゴージャスマント、ビワを抜いたりしました。
ドラパルトなどの対面でマシマシラを早い段階で立てたかったため、大地の器を3にしました。
このレシピでスクランブルバトルにも出ました。

スクランブルバトル静岡

ということでスクランブルバトル静岡に出てきました!
結果は........4勝3敗!
まあ微妙な結果になっちゃいましたね。
ここからは大会のマッチングや内容を書きたいと思います。

1戦目 リザードンex 勝ち
1戦目はリザードンでした!
これはデヴォリューション2投が刺さりましたね。
アンフェアスタンプに合わせて1回目のデヴォリューション
その後お相手にリザードを立てられました。
リザードは特性でデヴォリューションが効かないのでまずいのですが、ハバタクカミの特性「あんやのはばたき」でリザードの特性を消しつつデヴォリューションがうてたので相手にふしぎなあめを要求させることができ、試合のペースをこちらのものにできたので勝てました。

2戦目 レジドラゴ 勝ち
2戦目はお相手が事故り気味だったということもあり、先に攻めていけたので勝てました。

3戦目 カビゴン 勝ち
正直カビゴン対面は諦めていたのですが、お相手の構築にハンディサーキュレーターが不採用だったこともあり連続で攻撃を仕掛けられ、勝つことができました。
途中ニュートラルセンターがなかなかに厄介でサイドがあまり取れなかったですが、剥がせてからは順調にサイドを取り進められました。
対戦後にお相手さんにハンディサーキュレーター不採用の理由を伺ったところ、ドラパルトやリザードン対面を意識して、デヴォリューションを多投しているらしいです。
そのためハンディサーキュレーターは枠的に不採用になったそうです。

4戦目 リザードン 負け
リザードンは得意対面だったのですが、こちらが事故り気味だったのと、お相手のプレイングが上手だったのもあり、思うように攻められず負けてしまいました。

5戦目 タケルライコ 負け
ここでも事故り気味だったこともあり、ミミッキュを押し付けることしかできず、お相手に裏を取られ続け、負けてしまいました。
ここでCL東京の優先権を取ることは不可能になってしまいました。

6戦目 リザードン 勝ち
この試合は1戦目と同じように、デヴォリューションをうまく使い、勝つことができました。

7戦目 ドラパルト 勝ち
相手のプレイングのほうが1枚上手でした。
お相手のヨマワルラインにも苦しめられました。
勝てそうなところまでいったのですが、デヴォリューションでサーナイトが気絶し、負けてしまいました。

という感じでした。
後一回勝てば完走もあったのですが惜しくもできませんでした。
最初は3連勝で調子が良かったですが、1回負けると調子を崩してしまいました。

その後

スクランブルバトルでの反省を活かしさらなる改良を加えたレシピを組んでみました。

3行レシピキターーー−−

変更点としては
・ネストボール→ボウルタウン
・かじばのいっぱつ→フトゥー博士のシナリオ
・夜のタンカ→すごいつりざお
これらのカードを1枚ずつ移動させました。
リストの変更はこの3枠です。
ここからはなぜそのカードに変更したのかという理由を僕なりに説明したいと思います。

すごいつりざおを1枚増やした(計2枚)理由としては、ボウルタウンを1枚増やしたこともあり、永続的にポケモンを持ってきやすくなり、すごいつりざおを使った後でもすぐにポケモンをベンチに出せるという理由です。
他にもマシマシラがやられても悪エネルギーと本体をセットで山に戻せるから使い勝手がいいと考えたので1枚増やしました。

ボウルタウン1枚増やした(計3枚)理由は、いろいろあるのですが、ニュートラルセンターやポケモンリーグ本部、ジャミングタワーなどのこちらにとって不利なスタジアムを剥がしやすくするためです。
スクランブルバトルでは、そういうこちらに不利なスタジアムをはられて、苦しめられたこともあります。
こちらから先にスタジアムをはってしまうと、ボウルタウン2の構築の場合、
ボウルタウンはる→不利なスタジアムに剥がされる→ボウルタウンはる→剥がされる
という相手に2つのスタジアムが入っていた場合、ボウルタウンが使えなくなってしまいます。
こちらにとって不利なスタジアムが2枚以上採用されていたときや上の手順の最後のボウルタウンをはがすとき、不利なスタジアムで剥がされると抵抗しようがないです。
仮にこちらに不利なスタジアムが1枚採用だったとしても、剥がされたときこちら側の残りスタジアムは1なので、引ける確率が少なく思ったように試合が進まなくなってしまいます。
これらの理由があり、ボウルタウンを1枚増やしました。

次にフトゥー博士のシナリオを1枚増やした(計2枚)理由は、使い勝手が非常に良いためです。
まずカビゴンLO対面は間違いなくこの前のフトゥー博士のシナリオ1枚より2枚のほうが有利に戦えます。
他には、気絶しかけているポケモンを回収できたり、エネルギーがつきすぎているポケモンに使うことでエネルギーをトラッシュに送ることができたりとサーナイトexデッキにはよくあるような場面で輝くときが多いカードです。
結局1枚でも良かったのですが、かじばのいっぱつを抜いて、何をいれるかということで悩んでいたのですが、あのような理由から、2枚にしようと考えました。
個人的な意見になりますが、フトゥー博士のシナリオは枠が余ったら最優先で採用ぐらいでいいと思いました。
これらの理由でフトゥー博士のシナリオを1枚増やしました。

おわり

どうだったでしょうか?
CL東京までの道は抽選だけになってしまい、抽選の日が近づいて来ました。
CL東京外れたら無理矢理このタイトルを「CL大阪への道のり」にしてCL大阪行こうと思います。
少し説明多めになってしまいましたがいつもは、面白いデッキ紹介など投稿しています。
よければそちらも見てくれると嬉しいです。
今日もAmp You Very Much ✋️🤚








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