ロストバレットに触れてみよう
こんにちは。ふぁしゃです。
今日は自分用兼チームのジュニア達に書き連ねます。
1. ロストバレットってどんなデッキ?
まずはどんなデッキか理解しましょう。
【強み】
・キュワワーでデッキを掘り進められるので欲しいカードに触りやすい
・要らないカードをロストに送ってデッキ圧縮できる
・ウッウ、ヤミラミ、かがやくゲッコウガで非exに強く出れる
・メタポケモンを必要な時にミラージュゲートでエネルギーを付けて有利に進められる
例)ライコウ → ルギア
ガラルサンダー → アルセウス、ミライドン
ドラピオン → ミュウ、サーナイト
【弱み】
・リソース管理(ポケモン、エネルギー、ゲート)に頭を使う
・ロスト枚数を序盤に貯められなかったら後半ちょっと苦しい
・手札干渉(ジャッジマン、ツツジ)に弱い
・練度がないとプレイングが遅くなる → 両負けにつながる
大体こんな感じでしょうか。
回すのが難しいデッキタイプではあると思いますが、色んな攻め方を取れるので回していて楽しいデッキです。
2. で、どう回すんだ?
いっぱい一人回しや対面していっぱい失敗しましょう。
実際に回さないとわからないことも多いです。
今回はこちらのデッキレシピを元に解説していきます。
愛知CL優勝したし使ってみようという人のためにレシピそのまま持ってきました。
全体を通して意識すること
サイド落ち
VIPパスやネストボールで見れたら絶対に確認しましょう。
ロストしていいか迷います。
▷ 各種エネルギー
例えば水エネが1枚サイド落ちしている時に水エネをロストに送ってしまうとサイドから水エネを拾い上げるまで月光手裏剣を打てません
使わない場面では良いですが、必要な対面では極力やらないように
(どうしてもロストに送りたくない欲しいカードがあった場合を除く)
▷ 対面毎に必要なポケモン
落ちている場合はヘビーボールでリカバリ効くのでロストせず、落ちていない場合はヘビーボールをロストに送っても良いです
▷ ミラージュゲート
ロストカイオーガ程絶対見ないといけないわけではないが、残っているかいないかで取れるプランが変わるので見ておく
▷ エネルギーリサイクル
これもロストカイオーガ程ではないですがエネ切って逃げる、隠し札を使うのにエネルギーをトラッシュするのでリカバリ札があるかは見ておく
▷ アクロマの実験
見ておくとロストが貯めやすい試合か貯めにくい試合か把握しやすい
▷ クララ
欲しいポケモン、エネを使い回せる回数に影響するので見ておきたい
ターン毎の目安
【先攻】
▷ 1ターン目
キュワワーを逃したり入れ替えして2-3枚ロストに送る
▷ 2ターン目
ロストが4枚溜まればウッウで攻撃
ロストが7枚溜まればウッウや他のポケモンで攻撃
▷ 3ターン目
ロストが7-10枚溜まる頃
手札と盤面見て一番強そうな動きをする
・ロストマイン、レクイエム無効のカビゴンを立てる
・前のターンに気絶させられた時220出せるザマゼンタを立てる
・ロストマインでマナフィを倒して月光手裏剣の圧をかける
・ライコウとスターオーダーを合わせてVstar倒し3枚とる
【後攻】
▷ 1ターン目
キュワワーやアクロマで4枚ロストに送りウッウで攻撃
ウッウで攻撃出来ないならロストを溜める
▷ 2ターン目(以下先攻時と同様のため割愛)
カードを使う順番
基本は、隠し札 > アクロマ > 花選び がいいと思います。
隠し札は2枚を必ず手札に加えることができ、そこから5枚中3枚選べるアクロマ、2枚中1枚選べる花選びが使う順として適していると思います。
例外としては以下の通りです。
▷ 隠し札すると逃げエネが無くなり、入れ替え札も手札にない
・先にアクロマや花選び
▷ ロスト6枚あるので、エネ引いてしまうより先にゲート打ちたい
・花選び → ミラージュゲートから隠し札やアクロマ
3. 各対面毎に意識すること
対ロストギラティナ
サイド3枚以下になるとツツジが飛んでくるのでそれまでに盤面を作りましょう。
ロストマインでマナフィ取りながらかがやくゲッコウガにエネルギーがついていると相手にクララでマナフィ拾って手札干渉できないか、手裏剣を受け入れてツツジで手札干渉するかの二択を強いることができます。
サイド3枚以下にしないとジャッジマンが採用されていない限り手札干渉されないので、ゲームプランは立てやすいです。
(ドラピオンはライコウがいなくてギラティナVstarを4エネ+空の封印石で無理やり持っていく場合のみ使うので、要らないならロスト送りして問題ありません)
対ロストバレット
無限に型があるので特定しづらいです。
基本は月光手裏剣ケアのマナフィを大事にしてサイドレース遅れないように相手のポケモンを取っていきます。
かがやくリザードン型なのに炎エネ多くね?と感じたらマフォクシーVがこんにちはする可能性があるのでマナフィは型が大体わかるまではロストに送らないほうがいいです。
ドラピオンと空の封印石は使わないのでロストに送りましょう。
対雪道ミュウ
雪道でかがやくゲッコウガとドラピオンを止められやすく、頻繁にジャッジマンを打たれるのでロストを溜めづらい試合になります。
雪道割ってドラピオン+スターオーダーを決められると後はゲノセクトかミュウVをヤミラミやライコウ、クララで引っ張り上げたドラピオンで倒せばいいので勝ちが近付きます。
ビーチコート、ロストスイーパー、ドラピオン、空の封印石のサイド落ちは絶対確認し、ロストに送らないようにしましょう。
対ルギア
バカ犬 ムーランドが居なくなったので猶予ターンが増えました。
イシヘンジンでおとぼけスピットを耐えたり、かがやくアマージョでサイドレースずらされたり、バンギラスで山破壊されたりと色々ありますが頑張って回していきましょう。
月光手裏剣とロストマインでアーケオス2匹をきれいに取れたり、ネオラントに依存しているのでHP170のサイド2枚ポケモンが出てきやすいこと、他デッキに比べ崩れたスタジアムの採用率が高めなのでダメカン乗せてもトラッシュされたりする点は頭に入れておきましょう。
ライコウ(雷エネルギー)、空の封印石、ボス(基本ロスト対面でルギアはバトル場に出てこないので)はルギアからサイド3枚取れるセットなのでサイド落ちしていないか確認し、ロストに送らないようにしましょう。
対アルセウスギラティナ(空ピカ)
雪道を置かれやすいのでかがやくゲッコウガが止まりやすいです。
アルセウスはチェレンと友達なのでウッウで攻撃しても気配りで無かったことにされます。
そのため、事前にロストマインで60点ずつか、月光手裏剣で90点ずつ前後のアルセウスに乗せると気配りを気にせずザマゼンタで倒せます。
空を飛ぶピカチュウはダイバルーン後は種ポケモンからダメージを受けませんが、ひもとボスでライコウが弱点込み320点(お互いのベンチに計7匹)を出せればスターオーダーも合わせて4枚取れます。
ライコウ(雷エネルギー)、空の封印石、ザマゼンタ、ヤミラミあたりはサイド落ちを特に気にしてロストに送らないほうがいいと思います。
対ミライドン
レジエレキで90点出しながらクレッフィに交代したり、レントラーでトレーナーズハンデスを狙ってきます。
とにかく特性ロックやハンデスしてくるのでやりにくい試合ですが、ザマゼンタでVとexは見えるのでしっかり抗います。
空ピカ入ってる型はひもボスライコウスターオーダーを狙い、ダメージを追ってるレジエレキはボスライコウスターオーダーで4枚取れるので頭に入れておきましょう。
対サーナイト
立てば無限エネ加速含め強いデッキですが初動が遅いです。
早々にロストを溜めて手裏剣やロストマインの圧をかけ、HP満タンに近いサーナイトexや、同居しがちのミュウツーV-unionはドラピオンで弱点付けば倒せるので頭に入れておきましょう。
かがやくゲッコウガ、ヤミラミ、ドラピオン、カビゴンかザマゼンタ(非exサーナイトやザシアンVと1:1交換できる)を大事にして各エネルギーとゲートの枚数はサイド落ち含め極力ロストしないようにしましょう。
4. 色んなあれこれQA
Q. アクロマ全然触れんくね?
A. 触れないときは触れないです。
ドロー込み8枚で4積みのカードが引ける確率って単純計算で4割くらい
そこにサイド落ちが加わると実際の確率はもっと下がる
花選び2回(または1回 + 隠し札)で単純計算6割くらい
Q. アクロマ触りたいからネオラント入れたい
A. いいと思います。
ただ手札に加える手段がハイパーボールしか無いのでロストカイオーガ以外だと使いにくいかも
(ロストカイオーガは手札のエネ切るためにハイボ積むからネオラントも積める)
Q. ポケギア3.0入れたい
A. 枠と相談して入れたかったら入れましょう。
Q. いい感じにクレッフィ倒せるポケモンおらん?
A. ミルタンクおすすめです。
Q. 新弾のジェットエネルギーってどう?
A. ベンチのキュワワーにつけて入れ替えと逃げエネになるのはえらい。
いらなかったら隠し札のコストにすればよい
Q. 結局何ロストしていいか分かんなくて毎回悩んじゃう
A. 練度と対面のデッキタイプの理解が足りていないです。
「え~っと~」なんて毎回悩んでると25分自分が食いつぶして両負けする
対面毎に絶対必要なカードはマストキープして、なくなくロスト送ったもんはないもんとして今後のサイドプランを立てる
すごく大まかに書くと下記の通り
・いらんもの
2T目以降のVIPパス
1枚目のキュワワー
対面毎に使わないカード(マナフィ、ドラピオン、空の封印石等)
・絶対にキープしたいカード
対面毎に必要なカード及びエネ(上に記載済)
結局何を使ってサイド取りきるかが大事なんで、要るものからキープして残りをロストするって考え方をするとちょっと楽かもしれませんね
5. 終わりに
このデッキは簡単ではないです。練度が全てです。
最初は回し方分かんなくて負けたり、必要な札ロストに送りすぎたり、ゲートでエネルギー1枚しか付かなかったり、いろんな失敗すると思いますが、その分選択肢が多いので使っていて楽しいデッキだと思います。
必要だったら教えたり追記します。