目配り気配り心配り

目配りや気配りというのは人間で視野の広い人なら誰しもできると思います。私は人間の中でも気配りは自分でもできると思っています。今の時代機械やAIが勢力を伸ばしてきて私たちの生活の一部にもなっています。ではAIは目配りや気配りができるかというとそんなことはありません。でもそれはまだ今の時代だからです。2045年問題というのがあります。2045年には今やってる仕事のほとんどが機械やAIに奪われると言われています。その頃には目配り、気配りは機械やAIにはできるのではないかと思います。

2045年問題はシンギュラリティと言われています。この時代には所得格差が今より激しくなります。お金持ちの人たちはこういった機械やAIをどんどん取り入れていき雇用を減らして蓄えていきます。まず最初に無くなるのは事務などのパソコンを主に使う簡単な作業な仕事がなくなります。事務の仕事がなくなるというのは非正規雇用の女性なら5割ほどが仕事がなくなるという状況です。このようにして社会において立場の弱い人間から徐々に社会から撤退せざるを得ないようになるのです。でもシンギュラリティが起きても無くならない仕事というのもあります。それは心配りがある仕事です。心配りとはなんなのかそれは気持ちがこもった接客や挨拶などのことです。相手の気持ちを思いやる。これは例えば彼女に振られたなどの時に友達から本当に優しく慰めてもらったとかこんなこと気持ちがこもっていなければできないことです。機械に人間の声で言われても心に響くことはないでしょう。なのでおそらくキャバクラや高級なバーや接客を主にする仕事はなくなりません。私が言いたいのは目配りや気配りはできて当然。だけど心配りというのはできる人間とできない人間がいます。気持ちのこもったありがとうやごめんなさい。人間だから誰しも間違いはあります。その時にちゃんと気持ちを込めて相手に伝えてください。シンギュラリティの時代になるとおそらく今までのように新しい仕事などが出てきそうですがそれに頼ってはいけません。結局は人間が雇用したりするのですから心配りというのは忘れてはいけません。

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