Apple music Family 「接続できません」解消までの流れ
状況説明
我が家はiPhone一家なのですが、聞いている音楽サービスが、LINEMUSICだったり、AmazonMusicだったり、各自でバラバラの状況でした。
しかも、iCloudを追加契約していなかったので、皆容量不足のアラートがでており、なんとか解消しなければならない状況でした。
Apple One Familyを契約
Apple Music Familyを契約するだけでは、iCloudの容量不足は解消できないため、Apple One をFamilyで契約しました、
1980円で家族全員分のApple Music、iCloud200GB、Apple TV、Apple Arcadeが含まれているため、お得なパックです。
これでAmazon Music Unlimited、LINE Musicは解約です。
トラブル発生
親アカウントである、私のAppleIDからサブスクリプションを契約。
通常であれば、それだけで全員にApple Musicが使えるようになるはずなのに、私以外全員の端末に表示されるのは、
「接続できません」の表示
サブスクリプションのファミリー共有が有効になっていないのではなく、
「接続できません」というのは、エラーメッセージ。
なんでやねんと、再起動したりiOSを最新にしたりしましたが、それでも解消せず。。。これは困った。何のために契約したのかわからない状況です。
問題解決は先人の方々の知恵を借りる
こういう時はインターネットの情報をひっくり返して、同様の事象があったかどうかを調べるしかありません。
そうすると、多数ヒット。ファミリー共有の設定がうまくいっていないのではないかとか、色々解決方法があったのですが、私は以下の方法で解決しました。
子供iPhoneの「設定」を選ぶ
アカウント(名前)を選択
「メディアと購入」を選択
サインアウト
再度、サインイン子供iPhoneの「設定」を再度選ぶ
アプリケーション一覧の後半にある「ミュージック」を選択
「ライブラリを同期」をオンにする
この2工程を行うことで、子供iPhoneにもApple Musicが適用されました。
自動でApple Musicのファミリー共有が有効にならなかった場合はぜひお試しください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?