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Fantia人気のPR手法はこれ!「限定」を上手く使って売上アップ!

こんにちは。今回は、「Fantiaで効果が出ているPR手法」として、
様々なファンクラブで採用されている手法について一部ご紹介します。


Fantiaでも効果的!な「限定ワード」の活用

よくある訴求方法に、

・期間限定セール!〇日間限定!
・販売期間は〇日〇時まで!

などの手法があります。
「今買うとお得か?!」という心理が働きついつい買いたくなりますよね。

Fantiaでも上記のような手法が非常に効果を発揮しています。

【実施例】
・今週は祝日込みで3連休!3連休限定の期間限定セール!
・今月までの限定公開!いま見なきゃ損!
・数量限定!オリジナルグッズが手に入るのは今だけ!

※注※
現在、Fantiaの機能上、数量限定に出来るのは、
「自家通販」「匿名配送」のリアルコンテンツの販売のみとなります。
ダウンロード販売では機能上限定に出来ないのでご注意ください。

他にも様々な手法がありますが、今回は
期間・数量の限定をすることで「買うなら今が得」という心理に働きかける手法をご紹介します。

ただ、大事な点はこれからで、
非常に効果的な上記のような手法も、ただ設定するだけでは思ったように売れません。

クリエイターのプロモーション実践例

実際に、上記のような手法を用いたクリエイターがどんなプロモーションを行ってきたか、手法の一部ですが見てみましょう。
※複数のクリエイター事例を組み合わせた取組例です。
 特定のクリエイターを表すものではありません。

クリエイター例① コスプレイヤーAさん

どんな販売方法?
「3日間限定」で未公開の写真集を販売。

どんなプロモーションをしたの?
インスタのフォロワーの伸びがいい点に着目し、
インスタライブで重大発表をすると各種SNSで告知。
能動的に見に来るほどの熱心なファンに向け、肉声で宣伝。
3日間限定である点を強調し、購買欲を刺激した。

どれくらいの効果が出た?
今まで販売していた商品に比べ、販売数が約5倍に!
インスタからの流入数も約2.5倍に増加した。

クリエイター例② イラストレーターBさん

どんな販売方法?
・「有料プラン会員限定」の先行販売

どんなプロモーションをしたの?
・限定ディスコードサーバーへのご招待を有料プラン会員特典にしていた
Bさん。
サーバー上でのみ新作の情報解禁を行い、ファンティアの商品登録でも、一定期間は購入範囲を有料プラン以上とすることで、
有料プランの方だけの特別感を演出した。

どれくらいの効果が出た?
有料プラン会員からの購入率が約2倍に!
 また翌月のプラン継続状況も向上した。


プラン説明は特典内容を出来るだけ具体的に書きましょうね!

あくまで取組例ですので、効果に関しては保証できませんが、
ここで挙げた手法で重要なのは、
①ユーザーの注目度の高いところ(Aさん例のインスタ)や、
②より好意的なファン(有料プラン会員)が多い場所へ
「限定」して情報を届けたことです。

「ここだけの情報」って聞くと印象に残りますよね?自ら能動的に見に行ったところで聞いたらなおさらです。それに②の例なんかはファンクラブだからできる特別感の演出です。

SNSで広く宣伝を拡散することは重要で、皆さんすでにされていると思います。もちろん、様々な場所で宣伝して多くの方に興味をもってもらうよう動くのが基本ではあります。

ただ、どうしても情報の受け取り手側が受け身になることが多く、
沢山の情報に埋もれ、流れていきがちです。

中には「限定」したプロモーションも告知計画に織り交ぜて、
より効果的なコンテンツ展開を!

※今までにもご紹介したSNS告知やメッセージ機能の活用も合わせて行えば、より効果最大化に繋がると思います。まだご覧になられていない方はこちらもチェックしてみてください!


いかがでしたでしょうか?
以上、好事例紹介と合わせてチェックしたいPR手法についてでした!

次回は11月22日(金)頃の更新予定です。
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