Fantia人気のPR手法はこれ!「限定」を上手く使って売上アップ!
こんにちは。今回は、「Fantiaで効果が出ているPR手法」として、
様々なファンクラブで採用されている手法について一部ご紹介します。
Fantiaでも効果的!な「限定ワード」の活用
よくある訴求方法に、
・期間限定セール!〇日間限定!
・販売期間は〇日〇時まで!
などの手法があります。
「今買うとお得か?!」という心理が働きついつい買いたくなりますよね。
Fantiaでも上記のような手法が非常に効果を発揮しています。
他にも様々な手法がありますが、今回は
期間・数量の限定をすることで「買うなら今が得」という心理に働きかける手法をご紹介します。
ただ、大事な点はこれからで、
非常に効果的な上記のような手法も、ただ設定するだけでは思ったように売れません。
クリエイターのプロモーション実践例
実際に、上記のような手法を用いたクリエイターがどんなプロモーションを行ってきたか、手法の一部ですが見てみましょう。
※複数のクリエイター事例を組み合わせた取組例です。
特定のクリエイターを表すものではありません。
クリエイター例① コスプレイヤーAさん
クリエイター例② イラストレーターBさん
あくまで取組例ですので、効果に関しては保証できませんが、
ここで挙げた手法で重要なのは、
①ユーザーの注目度の高いところ(Aさん例のインスタ)や、
②より好意的なファン(有料プラン会員)が多い場所へ
「限定」して情報を届けたことです。
「ここだけの情報」って聞くと印象に残りますよね?自ら能動的に見に行ったところで聞いたらなおさらです。それに②の例なんかはファンクラブだからできる特別感の演出です。
SNSで広く宣伝を拡散することは重要で、皆さんすでにされていると思います。もちろん、様々な場所で宣伝して多くの方に興味をもってもらうよう動くのが基本ではあります。
ただ、どうしても情報の受け取り手側が受け身になることが多く、
沢山の情報に埋もれ、流れていきがちです。
中には「限定」したプロモーションも告知計画に織り交ぜて、
より効果的なコンテンツ展開を!
※今までにもご紹介したSNS告知やメッセージ機能の活用も合わせて行えば、より効果最大化に繋がると思います。まだご覧になられていない方はこちらもチェックしてみてください!
いかがでしたでしょうか?
以上、好事例紹介と合わせてチェックしたいPR手法についてでした!
次回は11月22日(金)頃の更新予定です。
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