謎解き能力まとめ8 謎制作能力
処女改題<マリアメーカー>そこにあるものを謎に作り変える能力。プレゼントにするのもいいかも。:ネーミングが好き。そこにあるものが謎に見えてしまうミスセンスミステリーとは似て非なるもの。
画伯<マルデ=ピカソ>謎制作時に絵がうまくなる。反動で通常時は…:絵心関係はなにかと話題にことかかない。
空想謎<ファッキンファンタジー>クソ謎を解けるようになり、クソ謎しか作れなくなる。:漫画ONE PIECEに「鼻空想砲ノーズファンシーキャノン」という技がある。
知識の湖<イデアアダム>アイディアが1日湧き続ける。他のことに集中できないのが難点。:名前が強そう。
美容正形<クエスティシャン>作った謎の見た目や中身を整えてくれる能力。少し小顔にもなる。:副作用が真骨頂パターン。
即席の足跡<インスタント・アシスタント>今いる場所を脱出ゲーム会場にできる。:韻が素敵。自宅で謎解きゲーム作る妄想をしたことあるクラスタは多いはず。
十解ナイフ<デカダンスナイフ>切ったり貼ったり、工作系の動作を道具なしでできるようになる。制作にも役立つ。:余談だが、筆者は謎解きで「切る」という動作にものすごく躊躇してしまう。引き返せない感じがして。
不図浮答<フットフールアワー>トイレ、お風呂、寝る前などにふと謎の答えやアイディアが浮かぶようになる。元からそうですけど……:「ふとうかぶこたえ」と読むのがよさそうか。寝る前のアイディアは起きたら忘れるの法則。
狐の余命<フォックスオブゼロ>友人と刺し違えることにより面白い謎を作れる。:まさに今現在そんな公演をやっている団体があります。
外注駆除<デバッガー>デバッグを頼まれやすくなり、バグに目ざとくなる。:デバッグは団体外の人に外注することが多いというダブルミーニングが面白い。
宇宙裕営<エイリアン>イベントに営利案を見出す能力。予算は大事だが守銭奴と思われる。:運営したことないからふんわりした能力になりました。