顧客9セグマップができれば間違いなし!!
こんにちは!
ふぁんたまんです!
今回は顧客9セグマップについて書いていきたいと思います。
前回までの説明はこちら!
・顧客9セグマップとは?
顧客9セグマップとは上記の表のように
顧客ピラミッドを更に積極・消極に分類した物です!
ここで何が言いたいかというと、、、
ロイヤル顧客は必ずしも次回の購入に自社の製品を
選んでくれるか分からないということ!!
このように積極・消極を分類することで
次回購買意向の高さまで把握し
更に詳細な分析まで可能にできちゃうってわけ!!
こりゃもうこれがあればバッチグーっすわ!!
・真のロイヤル顧客を把握する
先にも述べたように
いつも来てくれる、買ってくれるからと言って
その人が真のロイヤル顧客かどうかは分かりません
例えば
家のすぐ近くにスーパーが1っ軒しかなく
いつもそこのスーパーAを利用しているとします
スーパーAからするとその人は常連さんであり
いつも来てくれる人=ロイヤル顧客やん!!
となってしまいがち
実際その人は
「もっと安いスーパー近くにないかなぁ」
とか
「もう10分行けばあるけどまぁここでいいや」
などと思ってたりするわけです
そこで号外!!
「家の近くに激安、品揃え抜群のスーパーB爆誕!!」
「スーパーAよりは遠いけどその差5分程度!!」
答えは明白
スーパーBにお客さんがどんどん流れていくわけです
じゃあ一体どうすれば良かったの?
ここで必要になるのがブランディングです
「スーパーAって安心安全で新鮮な野菜ばかり!!」
「スーパーAって他のスーパーにはない○○があるよね!!」
といった様に
他のスーパーと比較しても負けない強みがある
ことが大切です
この他にもCMで有名な芸能人を起用したり
節約家YouTuberがそのスーパーを頻繁に利用していることを売りにしたり
ブランディングの方法は様々です
どういったブランディングの方法を取るのかは
真のロイヤル顧客を把握し
N1分析を行い、自社の強みを理解することが
1番の近道ってわけです!
・9セグマップの作成方法
実際の9セグマップは下記の方法に従って作成していきます
1.そのブランドを知っているかどうか
↓
2.これまでに買ったことがあるかどうか
↓
3.どれくらいの頻度で購入しているか
↓
4.このカテゴリーにおいて
次も購入/使用したいブランドは
以下のうちどれか(自社と競合ブランドを列記する)
3番目までは顧客ピラミッドを作る流れと一緒!!
大事なのは最後!!
ここで積極か消極かをわけます
例えば複数回答にした時に
自社だけを選択してくれているかどうか
を見るわけです
基本的には自社ブランドを選んだ割合を
ブランド選好として活用するようです
確かにこの方法でロイヤル顧客の中でも
離れていくリスクのある顧客を把握できる!!
・顧客はダイナミックに変動する
9セグマップ内での顧客の動きは多種多様!
販売促進をすることで
一般顧客がロイヤル顧客になったり
ブランディングを行う事で消極顧客が
積極顧客になったり
もちろん販売促進とブランディングの両立で
消極一般顧客が積極ロイヤル顧客になることも!
・終わりに
なるほどって感じですよねほんと!
自分が今まで学んだ事のない知識を身に付ける
ことがここまで楽しめてるのは久しぶりです!
この学びで実際の自職を分析できると最高です♪