見出し画像

FanGrowth、公式noteはじめました

はじめまして!
FanGrowth note編集部です。
本日より、公式でnoteをスタートすることになりました!

まずは私たちのことやFanGrowthがお伝えしたいこと、公式noteを始める経緯について、お伝えしてまいります!


FanGrowthとは?

私たちは、1997年創業のエキサイト株式会社というIT企業のもとで立ち上げられた新規事業です。
成果の出るウェビナーをどんな企業でも実現する、ウェビナー支援SaaS『FanGrowth』を2022年7月27日に提供を開始しました。

▼当時のプレスリリース

実は現在では、プロダクトの切り口を4つに増やして幅広く展開しています!


まだまだ小さなチームですが、新メンバーもどんどん増えてきています。

どうして公式noteを始めることに?

この公式noteが始まったのは、今これを書いている編集部の中の人である、2024卒の新卒入社メンバーの、研修中の提案がきっかけです。

新卒研修の一環で「FanGrowthにおけるマーケティング戦略を理解した上で、来期の施策を提案する」という提案機会がありました。
事業理解・経営戦略・マーケティング戦略、走っている施策を踏まえて打つべき施策を提案するため、たくさんの先輩方に質問だけでなく1on1や壁打ちの機会をいただきながら奔走していました。

その結果、
「FanGrowthのnote、やらせてください!」
「まず自分に100本書かせてください!」

と言っていました。

戦略0、根性200!と言った提案に見えます(し、実際そうでした)が、理由はちゃんとあります。


研修期間中、

「新卒メンバーとして自分だけが気づくことができる、FanGrowthの課題と魅力ってなんだろう?」

と考え続けました。なぜなら、研修という一期間で気づけることは、四六時中FanGrowthのことを考えているメンバーの比ではないからです。

それなら新しい視点で、と考え気づいたことは、

FanGrowthの、組織も、ビジョンも、バックグラウンドがユニークなメンバーも、創業秘話もプロダクトやデザインの裏側も、いろんな魅力が溢れているのに実はあまり知られてなくてもったいない!

ということでした。そして先ほどの根性200発言に至ります。



この発表を事業部長本人やメンバーもいる中で提案したところ、

「OK、やりましょう!俺も協力する!」

と、事業部長、セールスマネージャー、CSマネージャーをはじめとしたメンバーがすぐ協力してくださることになり、この公式noteの開始に至りました。

新卒など関係なく「任せる」文化があること、その提案にたくさんの人が協力してくださることがもうすでにFanGrowthの魅力…!と実感しています。

公式noteで伝えたいこと

せっかくもったいない!と思ったからには、余すことなく以下のようなことを伝えていきたいです。

・FanGrowthで働く人がどんなことを考えているのか
・FanGrowthはどこに向かうのか
・デザインに込められた想い
・プロダクト開発の舞台裏やストーリー
・社内ベンチャーならではの新規事業立ち上げのハードシングス
・メンバーが業務やプライベートで得た気づきやTips
・マーケティングについて明日から使えるお役立ち情報

などなど…

FanGrowthを知っている方・そうでない方にもお役に立てる情報や、FanGrowthの実は知らなかった!という裏側をお届けできるようなnoteにしたいと思っています。

そしてメンバーにも、みなさんが当たり前だと思っているそこ、実は素敵なところですよ!と届けられるようにしていきたいです!

オンボーディング資料の最初に書かれている文章!ワクワクしました。こういうところもどんどん発信していきたいです!



それでは、本日からどうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?