見出し画像

超星グラサジ型 紹介

皆さんこんにちは〜
初めましてガブと申します!
超星デッキを愛用しているカードバトラーです!

今回はショップバトルでも、優勝を取れたグラサジ型の超星デッキを紹介したいと思います〜

デッキレシピ

カード紹介


・超龍騎神グラン・サジット・ノヴァ
   このデッキのフィニッシャーになりますね〜
 アニメのサーガブレイヴ第3話でも登場しためちゃかっこいいスピリット!
  超煌臨して回復、サジットを含むスピリットを煌臨元に含むとライフを2個ボイドに置く効果がすごく強力です!
2+2+2で普通にライフ6点分削る性能があるのはほんとに優秀です!


・超星使徒サジットヴルム・ニクス
   煌臨元にほぼ必須のカード
 召喚/煌臨時にフィールドのコア2個をトラッシュに置く効果を持っており、防御マジック等で使用するコア並びにソウルコアもトラッシュに送ることもあり強力です!
LV2,3のアタック時でフィニッシャーのグランサジットノヴァを回収出来る効果があり、神託で落ちても困らないのはほんとに助かる。
また、自身もライフ3以下の場合トラッシュから煌臨できる効果があり、これは忘れてたらする方もいたりしますね〜


・煌星第九使徒フェーベ
 このカードも召喚/煌臨時にスピリット/アルティメット1体のコア2個をトラッシュに置ける。または創界神ネクサスのコア2個をボイドに置く効果がありますが、基本的には前者の効果を多用します。
LV2,3になるとスピリット/ネクサスの耐性が着くため、召喚/煌臨時効果をカシウスの槍やメタネクサスで妨害されることなく発揮できるのはとても強いです。

・超神星龍ジークヴルム・ノヴァX
サブフィニッシャー
アタック時の効果でBP合計15000までスピリットを破壊と超界放4でライフを2個ボイドに置く効果があり、実質的にコアブーストしながらライフバーンをする効果になります。


・滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX
制限カード
このカード1枚で何もできなくなるデッキがあったりする化け物カードw
   合体できない代わりに完全耐性付与する効果 
   フラッシュ効果でターンに1回疲労状態のスピリット破壊、並びにゲーム中に1回滅界放2でスピリット/創界神ネクサスのブレイヴを破壊する効果があり、これらの効果はメインステップでも発揮でき、滅界放はコアブースト目的で使えたりします。


・超星使徒コーディリア
  制限カード
  召喚時効果で超星のコスト6以下を回収出来る効果があります。これを発揮するとカシウスの槍が発揮されたり、BP10000以下のスピリット/アルティメットを強制的に破壊することになるのでフリーデンXVなどの破壊時バーストなどを誘発したりもしますので注意が必要ですね〜
  LV2,3アタックステップ開始時にトラッシュのコアを自身に置き超星を煌臨させることができるのでジークヴルムノヴァXでライフを回復させたり、トラッシュにソウルコアをわざと残しといてサジットヴルムニクスを煌臨、LV3になっているのでアタック時にグランサジット回収してフラッシュタイミングで超煌臨も狙えたりします!

・超星使徒スピッツァードラゴン
  バーストメタですね〜
他に言うことがないw


・煌星第三使徒ガニメデ 
  できることが多い器用なカードですね
ネクサス破壊してくれるのはすごくありがたい!
煌臨していると元のカードを1コストで召喚でき、ジークヴルムノヴァXなら追撃で超界放、ダークヴルムノヴァXならフラッシュ効果が使え尚且つゲーム中1回の滅界放が再度使用可能になる!
また、ゴッドシーカーを使い回すこともありますね〜

・ゴッドシーカー超星使徒ペルディータ
  魔ゐ様と必要パーツを持ってこれるカード
 メインステップでのシンボル追加のおかげで色々出せる!ぶっちゃけ制限はこっちがかかると思ってたくらい便利!

・ゴッドシーカー超星使徒タルボス
  制限カード
  魔ゐ様と必要パーツを持ってかれるカード
このカードとペルディータで赤赤紫紫の完全耐性シンボルが並ぶ。

・黒き超星使徒ブラックヴルム
  使えばわかる便利なカード
コアをトラッシュ送りにするのに拍車がかかる!
消滅させると2枚ドロー出来るけど無理に狙う必要はありませんね〜

・カシウスの槍、バジャーダレス
  汎用枠になり、お好みでOK
  紫シンボルが確保出来るから入れてたりします。
バジャーダレスはドロソにもなるので助かる場面が多かった〜

・煌星銃ヴルムシューター
  ネクサス除去、ドロソ、煌臨元またはブレイヴになれる良いカード
  ※ニクスが煌臨出来ない点には注意が必要です。

・紫の世界
 ドロソ、足場、アタック抑制できてコアをトラッシュ送りにする効果もある
滅多にやらないけど転生してソウルコアを回収して煌臨をもう一回する動きも出来る!!

・魔ゐ様!
 神技でスピリット/アルティメットのコア1個をトラッシュに置く。これと紫の世界があるだけでも結構面倒な盤面になってることがある!
  神域でマジック無効があり、これを使うために神託やシーカーの召喚時で超星をトラッシュに貯める必要がある。足らない時はシーカーあたりを自分で消滅させることもあります。
 

・永遠のキズナ馬神弾
コストが4で魔ゐ様とは別でシーカーの回収対象だったり、創界神メタがコスト3以下限定だったりするときに重宝します。
神託で落ちたカードを拾えるのはありがたく、魔ゐ様やノヴァドローも対象になります!
神技でライフ1個がボイドにおく効果があり、ジークヴルムノヴァX超界放2(ボイド)+キズナ弾1(ボイド)+2シンボルアタックでフィニッシュというプランがあり強力です!
地味にグランサジットノヴァのLV2,3のアタック時にBPの最も高いスピリットを破壊する効果で神技を誘発することもできます!

・ノヴァドロー
ドロソでドローした後に魔ゐ様のコアを取り除いて追加ドローするか考えられるので良い!
ゼロカウンターもしれっと持っていて、刺さるデッキにはめちゃくちゃ効果がある!

・氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン
  防御札枠です。
コアをトラッシュ送りに出来るのがフィールド上だったりするのであえてフラッシュ効果を使って凌いだりします。
バラガンオリジンがあるだけで数ターン稼げることもざらにあります。

   以上になります!
 肝心な採用枚数な理由なのですが、これは個人的なところがありまして、ニクスやキズナ弾が2枚なのは自分が引き込み安いからで手札で無駄に抱えてることが多かったので2枚にしました。また、バジャーダレスを0にしてキズナ弾とジークノヴァXを足すのもありかなと思います!

デッキとはその人が作るアートだと私は思ってます!
このデッキだって自分ではしっかりきてても他の方がそうで無い可能性だってあります。なのであくまで参考までに考えてくださいね〜

いいなと思ったら応援しよう!