【誰でもできる?!】FANCLOVE会員を増やす秘策「買う理由を増やす」
前までは「そんなの無理に決まっている」と思っていたことも
ツールやサービスを使えば実現できるようになっているのが今の時代です。
一人では叶えられなかった夢も、ファンの力を借りて叶えてみませんか?
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自分のFANCLOVEを立ち上げたり、商品やサービスを作ったあとに
なかなか購買者がなく、凹むことも。
むしろそんな思いをするなら作らないほうがいいのでは?と考えてしまうかもしれません。
今回はいかに購買者を増やすか、というところにポイントを置き、
秘策の1つ「買う理由を増やす」について解説していきます。
「買う理由を増やす」とは?
顧客の購買意欲を掻き立てるには「買う理由」がないといけませんよね。
例えば、1本の大根を買う場合、理由を考えるとしたら
・大根を使った料理をつくる
・安い
・高品質
・おいしい
・国産である
・健康的
などがありますね。
この「商品を買う理由」が多ければ多いほど購買率が高まるということ。
もう1つ例を挙げます。
下記2点の条件であれば、あなたはどちらの大根を買いたくなりますか?
Aの大根:・1本100円
Bの大根:・1本100円
・国産
・新鮮
・買うと今ならおまけでトマトがついていくる
Bの大根の方が買いたくなりませんか?
同じ1本100円の大根ですが「Bの方が国産だし…」「Bならトマトがついてくるし…」と選択するのに理由を付けたはず。
このように、買いたい理由が増えれば増えるほど、同じ100円の大根でも
買うことに対して理由づけができるようになるので、結果的に購買率が高まるということです。
「買う理由」に質は必要ないの?
ここで一つの疑問が生まれます。
「買う理由に質が必要あるかどうか?」というところ。
もちろん質が問われることもありますが、質より量の方が購買率が高まる傾向にあります。
また1つ例を出してみましょう。
Aのクーポン:・1枚で100円引
Bのクーポン:・1枚で50円引き
・3回まで使用可
・他のクーポンと併用OK
どちらのクーポンを使いたくなりますか?
Aは一度に割引される金額が高いものの、Bの方が使用回数や他のクーポンと併用ができるなど使い勝手が良い条件。
このように、割引額で言えばAの方が質はいいものの、他に条件があるBの方に目がいくようになります。「買いたい理由」の質ももちろん必要ですが、
量がそれを上回ることもあり得るということです。
インセンティブは誰でも見つけられる
またこういった「買う理由」はいわゆる「インセンティブ(価値)」につながるのですが、この価値づけに困る人も多いかと。
しかし、実はインセンティブの見つけ方は至ってカンタン!
「自分のできることをリストアップする」これだけです。
・Twitterで拡散する
・イラストを描いて渡す
・メール相談に乗る
・情報をまとめて教える
・自分のコンテンツで紹介する
・ノウハウを教える
・次のイベント参加費を割引する、プレゼントする
など色々考えられますよね?
「自分には何も提供できるものがない…」と思っているかもしれませんが、意外と探せば見つかるもの。
そして「え?こんなことがインセンティブになるの?」と思うようなことも
他の人にしてみたら嬉しいものだったりするので、諦めずにぜひ探してみてくださいね〜!
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