DMGP2024-2ndoriginalで使用した赤青緑ヘッザー覇道の備忘録
2ブロの記事を読んでいただいた方はお久しぶり(失踪しててごめんなさい)。初めての方は初めまして。
埼玉と関東の2ブロで活動してるfanaです。
今回は自分がDMGP2024-2ndのオリジナルで使用した赤青ヘッザー覇道を紹介したいと思います。
デュエキングdream2024で登場した頂上覇星クライアッシュ”覇星”22とゴールド・オブ・エンジェルで登場した九番龍ジゴクバンカー Par459によって、以前のガイアッシュ覇道とは全く違う山になりました。
具体的に言うとマナ置き。
従来のガイアッシュ覇道はマナ置きで対戦相手の練度が分かると言われてるくらいに、マナ置きが難しくてガイ覇(略称)の秘めるポテンシャルを100%発揮するのが難しい山でした。
しかしシータ色のイカれポンチ覇星とガイアッシュ+7マナ揃っていれば1マナでマナから何でも回収できる真性バケモンのジゴクバンカーのおかけで、今までよりずっと簡単に、そして現代でも通用するくらい強い山に生まれ変わりました!!!!
…ん、じゃあなんでお前はGPを1-2でドロップしたんだよ???って思ってる方が要ることでしょう。いや、自分も赤緑ボルシャックと青黒コンプにゲーム序盤にコンプ着地、先3でカレイコの黒像を出される展開以外は勝つつもりでいたんですよ。後者を1回戦目と3回戦目で1日に2回されました。ジャンケン弱くてごめんなさい……
頂上電融クライアッシュ覇星22
4軽減持ち、exライフ追加(任意で破棄できる)、任意2ドロー、踏み倒しメタ(最強格のターンスキップ)
は????正気????????
と一瞬なるスペック。しかし蓋を開けてみれば、このカードのスペックを十全に発揮できるデッキを開発するのはかなり難しいことに気づきます。それは去年のデュエキングのゾージアと同じように、対面依存だったりその時の環境によって評価がガラッと変わってしまうカードだからです。
情報公開された当日、一番最初に組んだのはこれ。3ターン目にヘッザーを着地させて、その踏み倒しメタの能力でSトリガーの生き物を封殺してガツガツ殴る。
しかし対面依存という弱みを抱えており、ハマれば強いけどGPで勝ち越せるデッキじゃないなあってなりました。
2番目これ。
5マナ(4マナ)で出せるドラゴンが8積みできるようになったのおもろ〜なって組んだんですけど、多色枚数エグくてすぐ捨てました。残り5枠が埋まってないのはそういう理由。
3番手、ガイアッシュ覇道。
ま〜、安直でおもんないけど一応覇道も組んでおくか〜で何となくデッキメーカーを触り出したのですが、そこで2ブロでクソほどお世話になってる相棒に目が付いてしまいました(後述)
一旦、ヘッザーと赤青緑覇道のどこが相性良いかをまとめてみます。
・マナに置くと赤青緑の3色出せるようになる
・6マナ帯でガイアッシュとヘッザーをプレイする2択ができた
・山札を最大3枚減らせる(内2枚は任意)
・シールドを増やせる(ゾージアと違い、exライフを任意で破棄できる)
・生き物トリガーを封殺できる
・最強格の踏み倒しメタを持っている
・おまけでマッハファイターを持っている(結構忘れがち)
いや、噛み合ってない効果一つも書いてなくない???
明らかなガイアッシュ覇道のアッパー修正
グランプリで活躍したデッキを順当に強化する、デュエキングで望まれた方向性を体現したようなカードデザインだと思います。ゾージアとか、当時予想してたのとだいぶ違う効果でお出しされたもんね……
特に自分は最大3枚山札を減らせるのが、このデッキを使っていてデカイと感じています。ガイアッシュが盤面にいれば赤青緑の3マナでTTTと同じ枚数山札を掘り進めながら、1体除去踏み倒しメタのバケモンを出せます。マジで何なのお前
そう言う訳で、ガイアッシュ覇道が一番やりたい「山札をできる限り減らして、墓地のクラッシュ覇道をお清めシャラップで山に戻して、ちょうど5枚になった山からカツキングで覇道をサーチして出す展開」を今まで以上に狙いやすくなりました。
また踏み倒しメタのターンスキップ能力は、現環境最強のファイアーバードと青黒コンプ、ハメ殺し性能がダントツに高いドリームメイトにバチクソ刺さります。相手の踏み倒しでガイアッシュを出した次のターン、3マナで出せるのがマジで偉いですね。
最後に対青黒コンプの必殺奥義を紹介して、次のカードの紹介に移ります。
寝てるコンプに向かってクラッシュ覇道を自爆させてETを確定→クライアッシュで盾を詰める
これでクリーチャーのST獣はケアできるので、あとは謙虚にラフルルラブを添えましょう。
お前なんでガイアッシュで軽減下入った上に自身で軽減できんの???なんでマナから何でも回収できんの???なんでマッハファイター持っててドギラゴン剣になれんの???
考えれば考えるほど訳が分からなくなるバケモン。特にガイアッシュ覇道を使う上で難しかったマナ置きの要素をかなり改善しています。カツキングでバウンスすればお手軽に使い回せるため、その出力は頭の上の12に一切見劣りしない神カードです。このカードがVRでお出しされたことに全人類感謝した方が良い。あと1枚100円の内にたくさん買った方がいい。
余談ですが、筆者はこのカードのおかげで全国で初めて同期の妖精のcsプロモが獲得できたcsで2位になれたので、名古屋までの旅費の半分はジゴクバンカーのおかげで何とかなった経緯があります。デュエキングめっちゃ買ったからマジで助かった……
そんな訳でこのカードへの愛着はだいぶバグっていたので、1日目のアドバンスはジゴクバンカー入り50枚ジャイアント、2日目のオリジナルをジゴクバンカー入りヘッザー覇道で戦うことになります。好きに溺れたのか……と思った方がいるかもしれませんが、ちゃんと頭の中で予選を上る姿を描いた上で爆発したので後悔はないです。もっととんでもないこと起きたし…
話が逸れてスミマセン。
ヘッザーと同じく、ジゴクバンカーもガイアッシュ覇道とどのような点で噛み合っているのかをまとめてみたいと思います。
・ガイアッシュの軽減が入る上で自身も軽減テキストを持っている(神)
・10000のマッハファイター(叡智)
・緑単色なのでマナのジゴクバンカーを捻って1マナで召喚して、コストにしたジゴクバンカーを拾える(狂ってる)
・白米だんしゃくと同じテキストをゲーム後半に1マナで使える(ما شاء الله اليهودي )
マジで欲しかったもん全部貰えてね???
上から下までドラゴンデッキとジャイアントに入れろとしか書いてない……環境ではコスト軽減して出しても、大抵ハッター先輩にチュウして爆発しておわりだけど墓地に行ったら行ったで墓地リセでデッキに戻せば再利用できる。マジで無限に味がする……
繰り返し言うけど、このカードがVRでお出しされた事実に全人類感謝した方が良い。SRだったら1枚2kしてたと思う。スゴ腕プロジューサーや氷柱と炎弧の決断みたいに、いつ高騰してもおかしくないと思ってるから1枚100円の内にたくさん買おう。
まだガイアッシュ覇道視点だと、カツキングでバウンスすることで1+5マナで繰り返しマナに触ることができるようになっています。さらにできるようになったな、カツキング!
最後に紹介するのはブラキオ龍樹。
ブラキオの優れている点は深淵の逆転撃で一発解体されても、フシギバースですぐに墓地から戻って来れることです。特にジゴクバンカーと相性が良くて、マナからブラキオを拾って召喚すると深淵の逆転撃が飛んできても1マナでブラキオが復活します。
ジゴクバンカーによって好きなタイミングでマナから拾ってプレイできるようになったため、ブラキオ+ラフルルラブで詰めるのもとても簡単にできます。
また23000のパワーもとても優秀ですね。
クラッシュ覇道と一緒に緑ベートーベンに突っ込んで強引に突破しようとした試合が一度ありました。
今回はここまで。
無料記事として書いたつもりなので、特に構成を考えずに書きたいことだけ書きました。ノークレームでヨロ!
2泊3日のはずが3泊4日になった名古屋珍道記は気分が乗ったら書きます。本当に濃い旅行だった…
自分の記事を参考にヘッザー覇道を触ってもらえたら滅茶苦茶嬉しいです。それでは
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