オリーブヤングの闇とスキンケア
YouTube配信ではたくさんの方々から反響をいただいたこの動画
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ちょっとダークなお話しも混ざっているオリーブヤングのお話しは有料とし通りすがりの方はご覧にならないように配慮したいと思います。
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オリーブヤングの店舗に行って調べてきました。
なんと!2本抱き合わせ以外売っていません。
こちらの下にあるのは、クーパンです。
1万ウォン以下です。
セリマックスもおまけつきですが、、、た、高い!
こちらはクーパン!
このようにおまけと言いつつ少し高い設定になっていて単体のお安い商品はなかなかありません。
2SOL CICAユーストナー
こちらは販売自体がありません。オリーブヤングでは販売していません!
その理由はこの後の記事にかいてありますが売れすぎて競合優先できないのが理由なのか?マージンとれないほど安い戦略をしているから取引しないのか?などの憶測はあるようです。
この商品、というかこの企業がすごいのでそれについてはまた後日記事を出しますね~😊
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オリーブヤングの拡大勢力はどこまでゆくのか
オリーブヤングってそもそも何の会社がやってるの?
元々は第一製糖という食品を扱った会社ですがその大本は実はサムスンなんですね。
経営、商法などの規制もでてきますので2つの企業はは法的にも分離されましたが親戚みたいな関係、縁故は否めません。
オリーブヤングの躍進
ご存じでしたか?
オリーブヤングという大型H&B(health&beauty)ストアはCJという企業です。
今やオリーブヤングはCJグループ内でも主力事業になったほどの勢力を見せて他の追従を許さないほどの勢力を拡大しています。
そして実は大手GS(コンビニなど)系のララブラとロッテ系のロブスの三つ巴でしたが最終的にオンライン・オフライン(実店舗)とレビューシステムの好調、迅速な配達などで競争に打ち勝ちH&B市場を俄然占領しています。
オリーブヤングの見えてくる問題点
とはいえ、レビューはきな臭い噂というか実態もあったようです。
ポイントだけでなく誰でも何度でも評価できるレビューの場は商戦場と化して正しい評価が見えにくくなって悪評を呈しました。
その後レビューシステムを刷新して新たにスタートしたというわけです。
商品の買付け担当のМDは大きなカテゴリ(サンクリーム・スキンケアなど)ごとにいてその実、担当者が気に入る商品は取引成立です。
気に入る=良い商品
というのもありますが悪くはマージンの問題、オリヤンとの強いパイプ企業優先のための商品陳列やプライス調整、プライベート商品との差別化などなどでメーカー営業担当者の頭が痛いところだそうです。
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