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私はいかにして、ブログでポルシェを300台売ったのか。

初めまして、株式会社ストーリーテラーズ、代表取締役の高野(こうの)美菜子と申します。

たかのさん」と呼ばれることも多く、最近はもう訂正せずに「はい」と答えているので、だんだん「たかのさん」が浸透しつつあります(笑)

…いや、笑っている場合では、ありませんね。

さてこの度、noteを始めることにしました。
実はこのような形で、実名でブログを書くのは、久しぶりです。

これまでに私は、5000本以上の記事を書いてきましたが、その多くは、プロフィールに書いている"匿名"ブログ「ポルシェがわが家にやってきた」の中で書いてきたもの。

ですから、「実名で」「素性を明かして」「自分の言葉で」語るのは久しぶりのことなので、何だか新鮮な気持ちがしています。

noteをスタートした理由


では私はなぜ、今のタイミングでnoteを始めることにしたのか。

その理由は、ポルシェブログで実感した、『Fan Base Story』という世界観、もっと世の中に広く、大きく、伝えていきたい、と思ったからです。

Fan Base Story』とは、ファンが商品やサービスのストーリーを発信し、そこで生まれたファンコミュニティと企業が、共にブランドを共創していく、新たなブランディング手法のことです。

もともとポルシェブログは、いちポルシェファンである私が、好き勝手にその想いを綴るブログとしてスタートしました。

独身時代は全く車に興味の無かった私が、結婚後、車好きの夫に洗脳され、ポルシェの性能の素晴らしさに感動し、

そんなに毎日、ええ車やええ車やって僕に言うんやったら、もうブログでも書いたらええやん

と夫に言われ「誰も興味無いって〜w」と言いながら、軽い気持ちで立ち上げたブログ。

ポルシェを所有したからわかることを、ユーザー目線でただひたすらに綴り、
お金を頂いて記事を書く自動車評論家には書けない、忖度の無いリアルな情報を、自分たちらしく、分かりやすく、楽しく届けたいという想いで運営を続けて1年ほど経った頃。

このブログがきっかけで、子どもの頃から夢だったポルシェを買いました!」といったメッセージがポツポツと届くようになり、その数は次第に増え、気づけば300通を超えていました。

実際に届いたメッセージ
読者の方からの実際のコメント

これまでは、商品やサービスに関する情報は企業側が発信することが主流でしたが、

ユーザーやファンが発信することで、その商品やサービスの魅力が正しく伝わり、共感と納得と応援によって絆が深まったコミュニティがどんどん大きくなれば、ファンと企業が共にブランドを共創していく素晴らしい世界をつくっていける。

このことを実感した私は、さらにこの世界観を、多くの会社に広げていきたいとう思いから、株式会社ストーリーテラーズを設立しました。

このnoteでは、そんな『Fan Base Story』のノウハウを整理し、発信していきたいと思います。

まぁもっと分かりやすく言うと
私がいかにしてブログでポルシェを300台売ることができたのか
というノウハウを、全放出していくということです(笑)

一切包み隠さず、自分の備忘録の意味も込めて、発信していきますので、このnoteが一人でも多くの方の目に触れて、『Fan Base Story』の世界が広がっていくと嬉しいなと思います。

それでは、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

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