見出し画像

BEVの休日 BEV旅file15

皆さんこんにちは。最近乾燥がひどくなってきたので、毎時2Lの強力加湿器を引っ張り出してきた者です。さすがに6畳以下の部屋に使うにはと思っていたのですが、もうそうはいっていられないです。
今回は鳥さんを撮りに行ったというだけのお話を書いていきたいと思います。

11時:出発

埼玉県某所から出発。よくEV系の記事ではほぼ満充電で出発することになっていると思うのですが、今回は76%スタートになります。
まあ、これが賃貸EVオーナーの現実ってことでございます。ただ、航続可能距離についてはメーター上は487km(大嘘)(ネタバレ)となっていました。

個人的にEVが普及しない理由の一つとして、航続距離が短い車両の場合、70%程残っていても”先に充電しておくかぁ”と思ってしまうことがある点があると思います。
WLTCで200kmとなると体感8掛けの160kmで電欠(完全停止)になります。そのうちの70%ととなると大体100kmしか動けない。しかも10%ほどのマージンをもって充電器に到着することを想定すると90km…と考えれば考えるだけ航続距離が短くなります

贅沢は言いませんがWLTCで800kmくらいの車が出てきてくれれば安心して運用できるのですが…どなたか用意していただけませんか?

12時半:鳥さん撮影会

冬になると色々な鳥さんが日本各地にやってきてくれますね。タイトルのカワウさん含めてこのような写真を撮ってきました。

華麗な着陸を見せるダイサギさん
毎回思いますが、脚ほっそいですね…逆にうらやましくないカモ


ちょこんとハクセキレイさん
どこでもいる鳥だと思いますが、しっぽフリフリしながら歩いていてかわいらしいですね


遠方を飛行中のタヒバリ(google検索結果)さん
ご飯を探しているコサギさん
多分恐竜ってこんな感じだったのだなと思わせる姿
多分しっぽがあったらこの姿勢が一番バランスいいかもしれない


お魚咥えたアオサギさん
ご飯の邪魔になりますので追いかけはしません


たまたま前を横切ったスズメさん
絶滅しそうなレベルで減少しているとのことですが、将来的にスズメさん用の田んぼでも作ろうかしら?さすがに無理か…
飛んでいるカルガモさん
この前上野で行われている鳥展に行き、オオバンとかカモメとかカイツブリと全然違う種族であることを知りました。
お風呂中のコチドリさん
かなり念入りに体を洗っていました
多分自分より風呂長いです
なぜかたむろっている鳥さん
コガモ、ヒドリガモ、カワウさん
帰り際にトンビさんが遠くを飛んでいるのを見つけました。ぴーんよろーではない気がしますが。
顔めちゃかわいいですよね。

やっぱり飛んでいる鳥を撮影するのは難しいですね!ドットサイトとか、SONYの純正レンズとか課金してしまいたくなってしまいました。

とりあえず目的は果たせたので、車に帰りますとバッテリーの残量と航続可能距離が以下のように変化していました

家:76%/487km =33km⇒ 71%/457km


33kmで5%、残航続距離も30km減と概ね実態に沿った減り方をしているではないですか!よく冬だと電池がどうのこうのという方がいますが、実際はこんなものです。

と、言いたかったのですが、これは家に対して目的地の標高が低かったため電費がよく出たというだけです。下り坂はどんな車だって燃費、電費が上がって当たり前ですよね?

EVに限りませんが、このように片道のデータだけで結論を出してしまうと実態との乖離が大きくなることがありますので、ネット上のデータもそれが上り坂で取られたのか、下りで取られたのか確認する必要はあると思います。

15時:スマホ探し

実は昨年の1月に”1年間月1円でスマホ使えるキャンペーン”を利用したためそろそろ買い換えたいなーと考えておりました。という事で家電量販店に。
どうやら今月の26日から法律が変わってこのようなサービスができなくなるらしいとのこと。
結局ネットでRedmi 12 5Gを購入しました。

17時:帰宅

行きは日が出ていましたのでむしろ暑すぎて窓開けながら走っていたのですが、夕方になるとさすがに寒くなりエアコンをつけて走行
BYDのSEALに乗っているのですが、冷房は強力に効きますが暖房弱くないですか?まあ前に乗っていたのがガソリン車であったので、熱源の大きさが違い過ぎて効きが悪く感じただけかもしれませんが、家に帰るまで28℃設定で走行しました。

家に帰った際にはこのような感じです。
鳥さんスポット:71%/457km =54km⇒ 60%/383km

54kmしか走っていないのですが、航続可能距離は74kmほど減っています
これは上でも申しましたが、エアコンと勾配の2点によって計算値と実際の値がずれてしまったと考えられます。

このズレにつきましてはTESLAではカーナビと連携して、大体何%で到着するか予想してくれるサービスがありますが基本考慮してくれないと思っていただいて問題ないと思います。
要はメーターを信じるなという事です。

そういえば充電してないぞコイツ?と思った方いらっしゃるかもしれません。
そうなのです。普通に60%もあったら充電しません。あと250kmほどは走れますので。
平日は車を利用せず土日に80kmほど買い物などに利用するといった使い方では多く見積もって大体20%程しか電気を使いません。一方一回の充電では大体40~50%程充電することができます。という事は2週間に1回ほどのペースで間に合ってしまうという事になります。

このようなEVの利用の仕方はいかがでしょうか?
買い替えの参考になりましたら幸いです。

ではまた…






いいなと思ったら応援しよう!