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アバターにunityを使って非対応衣装を着せる【まつり】

弊ショップごろう屋本舗で販売中の【まつり】には残念ながら対応衣装は現時点ではありません。衣装を変えて改変をしたい場合、お手数ですが非対応衣装をユーザー様の方でunityで着せていただくことになります。
手元でまつりに非対応衣装を着せてみて確認したところ、いくつかコツがありましたのでこちらに記載いたします。
本記事ではまつりについて書いていますが、他アバターに非対応衣装を着せる場合も同じような手順になると思います。


コツ①:ゆるっとした衣装は着せやすい

非対応衣装をまつり用に調整する場合、既存の衣装のボーンのスケールを調整することでまつりの体型に合わせていきます。ダボっとしたカーディガンやレッグウォーマーなどシルエットがゆるっとした衣装は比較的合わせやすいと思います。逆に水着やタイツなどをピッタリそろえるのは難易度が高いと思います。

こういう衣装は比較的合わせやすい

コツ②:体型の近いアバターの衣装から改変する

手元で試したところ下記のアバターの対応衣装だとまつりと身長が比較的近くて合わせやすいように思いました。上記↑のカーディガンの画像はマヌカ対応の衣装から調整しています


コツ③:衣装のスケール調整はボーンで

衣装のプレハブの中にArmatureというのがあると思います。その階層化にHips>Spine>Chest・・・といったものが入っていますがこれらがボーンです。衣装のスケールを調整する際は衣装オブジェクトそのものではなくボーンのスケールや回転、位置などを調整して衣装をアバターに合わせてください。

Armature以下がボーンです。これらのスケール等を調整して衣装をアバターに合わせます

unityでのボーンの調整についてこちらの記事がより丁寧に書かれていてわかりやすかったので読んでみてください!


コツ④:モジュラーアバターで着せる

モジュラーアバターというツールがあり、手元で試したところ比較的楽に衣装を着せれました!
モジュラーアバターのインストールはこちら


モジュラーアバターがインストールできましたら

  • 衣装プレファブがアバターの階層内にあること

を確認し、衣装プレファブを選択して右クリック>ModularAvatar>SetupOutfit
を押してください。押すとぱっと見変化は起きてませんが、Armature.1となります。この状態でアップロードするとVRC上で服がアバターと連動して動くようになります。

衣装プレファブを選択して右クリック>ModularAvatar>SetupOutfit


(25/01/11追記)
手元で確認したところSetupOutfitを押すだけで衣装側のボーン名が自動でアバター側に合うようにリネームされるようです。

上:SetupOutfitを押したあと
下:SetupOutfitを押す前
自動でボーン名がリネームされる

※ただし非対応衣装のためSetupOutfitの自動機能だけだとうまくいかないかもしれません。その場合は手動で衣装のボーンをアバターのボーンの階層の中に入れる必要があります。詳しくは上記で紹介した記事の中に書かれていましたので読んでみてください

下記記事のやり方がモジュラーアバターの機能を利用した非破壊編集なので良さそうです。手動で衣装のボーンにMA Merge Armatureを追加するやり方です。


コツ④-2:素体プレファブから改変する

【25/01/13追記】
コツ⑤~⑧に対応した素体プレファブを追加しました。少し手順が省けますのでよければご使用ください。

素体プレファブを追加(25/01/13)

頭の葉っぱやしめ縄は表示した状態にしてあります。もしこれらも不要な場合はclothBのブレンドシェイプを調整してください

葉っぱやしめ縄を消したいときはclothBのブレンドシェイプを調整


また改変しやすいようにシェイプキーをいくつか増やしました。
素体が衣装がはみ出るときなど、skin_geoのブレンドシェイプを調整してください。

素体が衣装からはみ出るときはskin_geoのブレンドシェイプを調整


コツ⑤:clothAは非表示にしてEditorOnlyに

まつりのメイン衣装(着物)のclothAは衣装改変時にはいらないと思いますので非表示にし、InspectorのTagからEditorOnlyにしてください。EditorOnlyにするとオブジェクトを削除せずともVRChatにアップロードされなくなり、容量削減につながります。

非表示オブジェクトはEditorOnlyにすると容量削減に


同様に不要になったphysbone(揺れ物設定)もEditorOnlyにすると容量削減につながるかと思います。まつりの階層の中にPBというのがあり、その直下にあるのがphysboneの設定ですので不要なものは非表示にしてEditorOnlyにします。
この例では、髪の毛、葉っぱ、耳、しめ縄、鈴、しっぽ以外を非表示にしてEditorOnlyにしています

不要な揺れ物もEditorOnlyに

コツ⑥:skin_geoのブレンドシェイプを調整する


まつりはデフォルトだと衣装との干渉を緩和するため素体のオブジェクトskin_geoのブレンドシェイプに値が入っています。そのためclothAを非表示にしただけだと足などが細くなっています。clothAを非表示にした際はskin_geoのブレンドシェイプを調整してください

デフォルトだとこんな感じなのでskin_Geoのブレンドシェイプを調整


コツ⑦:FXにセットされているアニメーターのレイヤーを一部オフにする

まつりには初期状態でリボンや頭の葉っぱや靴下など衣装の一部をオンオフできる機能が入っています。が、これらの機能が衣装改変時に意図しない挙動をする可能性がありますのでそれらの機能を切ってしまいます。

まつりをアウトライナー上で選択し、InspectorのVRC AvatarDescriptor>Playable Layers>FXにセットさせているCustom_FX_Basic_matusri_v06をダブルクリックしてください。(このセットされているものをアニメーターと呼びます)

Custom_FX_Basic_matusri_v06をダブルクリック


ダブルクリックすると下図のようなのが出てくると思います。

こういったのが出てきます

この中の
●●●Offと命名されたレイヤー(赤枠)が衣装の一部をオンオフする機能部分になります。赤枠のレイヤーは歯車マークからWeightを0にしてください。
これでこの機能を切ることができます。

赤枠のレイヤーは歯車マークからWeightを0に


コツ⑧:clothBのブレンドシェイプを調整する


clothBはしっぽや耳、帯紐やしめ縄、下着など衣装の装飾パーツオブジェクトです。必要に応じてブレンドシェイプで不要な装飾部分を調整して非表示にしてください。
※現時点(25/01/09)で靴、胸のさらしをオフにするシェイプが入ってないです!こちらは近々アプデで追加しようと思いますのでもう少々お待ちください!

clothBの不要な装飾パーツはブレンドシェイプで調整


上記の手順でまつりに非対応衣装を着せれました!下図はダンスワールドで踊らしてみた図です。非対応衣装なのでところどころ貫通したりなど完璧にするのは難しいところもありますが是非お試しください。

非対応衣装を着せて躍らせました

使用した衣装


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