Amazonアソシエイトプログラムとは?メリット・デメリットを徹底解説!
みなさん、はじめまして!
Amazon専門の集客コンサルティング会社、JTRです。こちらのNoteでは、Amazon売上向上に向けたお役立ち情報を発信していきます。
今回は、Amazonアソシエイトプログラムの概要からメリット・デメリットについて詳しく解説します。
Amazonを活用したビジネスをされている方の中で、「Amazonアソシエイトが何なのか知りたい。導入することでどんなメリットやデメリットがあるのか知りたい。」このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
Amazon出品以外で収入の柱を増やしたいと思っている方には、Amazonアソシエイトがおすすめです!
Amazonアソシエイトプログラムの概要からメリット・デメリットについて理解し、うまく活用して収入の柱を増やしましょう!
Amazonアソシエイトプログラムとは
Amazonアソシエイトプログラムとは、自分が運営するブログなどでAmazonの商品を広告し紹介することで、ブログ読者が広告をクリックし商品が購入された際に紹介料が受け取れるというものです。
通常のアフィリエイトシステムと同様に、売り上げた商品の価格から紹介利率が計算された紹介料が支払われるため、商品価格が高ければ高いほど、より高い紹介料を受け取ることができます。
また、Amazonに申し込んで審査に通れば導入できるため、簡単に始められるアフィリエイトシステムとしても注目されています。
Googleアドセンスとの違いは?
Amazonアソシエイトと「Googleアドセンス」を同じものだと思われている方も多くいますが、この2つでは収益の発生条件が異なります。
「Googleアドセンス」では、自分のサイトやブログにGoogleからページに合う商品の広告が自動的に配信され、読者がクリックすることで紹介料が得られます。
Amazonアソシエイトでは自身で商品を選び紹介し、購入されることで報酬が発生していたのに対し、Googleアドセンスは自動的に商品が紹介され、購入されなくてもクリックされれば、報酬が発生する仕組みです。
これだけ聞くと「AmazonアソシエイトよりGoogleアドセンスの方が良い」と思われる方も多いと思います。
そこでここから、Amazonアソシエイトを導入するメリットについて解説していきます。
アソシエイト導入のメリット
Amazonアソシエイト導入には、以下4つのメリットがあります。
・商品の種類が多い
・離脱しても報酬が入ることがある
・Amazon会員からクリックされやすい
・自由にリンクが設置できる
それぞれ解説していきます。
商品の種類が多い
Amazonアソシエイトでは、自身で広告商品を選ぶ必要がありますが、Amazonには1億以上の商品があり、食品や書籍などジャンルも非常に豊富です。
そのため、自身のブログやサイトのテーマに合った商品が見つかりやすく、記事に関係のある商品広告が貼れるため、必然的に読者の目を惹きやすくなります。
また、ブログやサイトには統一感が大切と言われていますが、何かの分野に特化したブログやサイトを運営していても、商品数の多いAmazonなら困ることなく統一感のある広告が貼り付けられます。
離脱しても報酬が入ることがある
Amazonアソシエイトでは、読者がブログやサイトを訪問したが、その時は購入までいたらなかった場合でも、24時間以内に読者がAmazonに戻り商品を購入した場合には報酬を受け取れる仕組みがあります。
Amazonはサイトを訪問した記録が24時間残るcookieというシステムを導入しているため、一度ブログやサイトから離れた読者でも、ブログやサイトを訪問した記録から運営者に報酬が支払われます。
たとえば、ブログやサイトで書籍を紹介し、Amazonの書籍の広告を掲載したとします。
読者はAmazonアソシエイトをクリックしたが購入まで至らず一度ページから離れ、24時間以内にAmazonに戻り書籍のついでにCDも購入した場合、運営者は書籍だけでなくCDも含めた価格に対しての報酬を受け取ることができます。
読者の中には、即決で商品を購入する人もいれば、カートに商品を入れておき検討する方も多くいます。
そのような場合でも、24時間以内に戻ってきた読者からの報酬が受け取れることは、運営者にとって非常に嬉しいことだと思います。
しかし、もし自分のブログやサイトでAmazonアソシエイトをクリックした読者が、24時間以内に購入した場合でも、その間に他のアフィリエイターの広告をクリックしていた場合、後にクリックした方の運営者に報酬が支払われてしまいます。
そのため、読者が即決で購入するように上手く促せるよう意識しましょう。
Amazon会員からクリックされやすい
Amazonは世界中で人気のオンラインショップであり、会員は非常に多くAmazonでの商品購入に抵抗を感じる人は、他のサイトと比較し圧倒的に少ないです。
同じ商品を知らない個人が販売している場合と、Amazonが販売している場合、どちらが信頼して購入できるのかイメージして頂けると分かりやすいかと思います。
Amazonユーザーが多く新規会員登録などの手間がないため、簡単に購入できるのも大きなメリットでしょう。
またAmazon会員でなくても、購入の際に他のサイトで個人情報やクレジットカードの登録をするよりも、名の知れたAmazonなら安心して登録できるため、心理的なハードルも感じにくく、購入されやすいです。
自由にリンクが設置できる
Amazonアソシエイトは、バナーやウィジェットの種類が多いため、さまざまな形式でAmazonアソシエイトを入れることができ、ページのデザインを崩さずに広告を貼り付けることができます。
アフィリエイトでは、広告感を出さずにページ内に上手く設置することが大切です。
そのため、ページのデザインを崩さずに自身のブログやサイトに設置できることはAmazonアソシエイトのメリットと言えるでしょう。
アソシエイト導入のデメリット
Amazonアソシエイト導入には、上記で解説したメリットがある一方、デメリットも存在しています。
アソシエイト導入によるデメリットには以下3つがあります。
・審査に通る必要がある
・導入すれば稼げる訳ではない
・報酬が低い
それぞれ解説していきます。
審査に通る必要がある
Amazonアソシエイトは、誰でも自由に参加できる訳ではなく、参加するには、Amazonアソシエイトに申し込みをし、審査を通過する必要があります。
ブロガーの間でも「Amazonアソシエイトの審査は厳しい」と言われており、ネット上には合格する方法や、審査の失敗談を書かれた記事が多く存在しています。
審査を受ける際には、このようなサイトや、Amazon公式ページで公開されている「プログラム参加申請をお断りするサイト例」をチェックし対策しましょう。
導入すれば稼げる訳ではない
先ほどAmazonアソシエイトのメリットで、他サイトのアフィリエイトよりも購入されやすいと解説しましたが、広告を貼るだけで稼げる訳ではありません。
どんなアフィリエイトでも、広告の貼り付け方やページデザインなどを工夫し、読者が購入したいと思えるような記事を作成することが大切です。
苦労して審査に通過したにもかかわらず、なかなか収益に繋がらないということもあるかと思いますが、読者の興味を惹き商品購入に繋げるスキルは、ネットビジネスをする上で重要になるため身に付けておきましょう。
報酬が低い
Amazonアソシエイトの報酬は、他のアフィリエイト報酬と比べ低いと言われています。
たとえば、本の紹介料はAmazonアソシエイトでは3%と定められています。そのため、1000円の本を紹介して購入してもらえたとしても、報酬は30円しか支払われません。
また、Amazonでは最低振込金額が5000円で設定されているため、月での収入が最低振込金額に達していない場合、振り込みがされません。
1件当たりの報酬が低いことを考慮すると、月で5000円の報酬を得るのは簡単ではないでしょう。
最後に
Amazonアソシエイトプログラムの概要からメリット・デメリットについてご理解いただけましたでしょうか?
今後Amazon出品以外で収入の柱を増やしたいと思っている方には、Amazonアソシエイトを導入することで実現できる可能性があります。
今回説明したAmazonアソシエイトプログラムの概要からメリット・デメリットについてしっかりと理解し収入の柱を増やしましょう!
本記事がセラーの皆様の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
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