見出し画像

【出品基礎知識】ギフト配送に対応して購買率アップ!Amazonのギフトオプションとギフトラッピングとは?設定方法やメリットも解説!

みなさん、はじめまして!
Amazon専門の集客コンサルティング会社、JTRです。こちらのNoteでは、Amazon売上向上に向けたお役立ち情報を発信していきます。

今回は、ギフトオプションについて詳しく解説します。
離れて暮らす家族や友達にプレゼントを送る時、Amazonを利用する方も多いですね。ギフトオプションを設定すれば、そんな購入者からの需要に応えられますよ!
この記事ではFBA販売発送と自社販売発送のギフトオプションの違いや、設定方法を解説していきます。

Amazonのギフトオプションとは

ユーザーがAmazonでプレゼントを購入する場合に、ギフト梱包やメッセージを添付して送り主に送る設定をギフトオプションと呼びます。
Amazonのギフトオプションには「ギフトラッピング」と「ギフトメッセージ」の2種類があります。

FBA商品は販売者側でのギフトオプション設定などはなく、対象商品であれば購入者はギフトオプションが利用できます。
一方、自社出荷商品は販売者の設定次第で各商品ごとにギフトオプションをつけるか決めることができます。

「せっかく商品を購入しようと思ったのにギフト対応していないから違うものにしよう」なんてこともあるのためギフトオプションは重要な設定の1つです。ギフトオプションを設定していない方は「自社出荷商品だからギフトオプションは関係ない」と思わずに、ギフト対応をぜひ検討してみましょう。

ギフトラッピングサービスとは

ギフトラッピングとは、ギフトオプションのサービスの1つでFBA出荷商品をプレゼント用にラッピングするサービスです。販売者は特に設定などは無く、ギフトオプション対象商品であれば購入者はギフトオプションを選べるようになっています。
ギフトオプションは、ラッピングやのしを有料で選ぶことができます。購入者から見ると、下記の写真のようにラッピングを選ぶことができます。

ギフトラッピングサービス

ラッピングの注文が入るとAmazonがラッピングやメッセージを代行して発送してくれます。送り主住所を設定できるので、プレゼントを送り主に直接届けてもらえるのも嬉しいところです。

ギフトラッピングは、購入者にも販売者にも嬉しいサービスですが、デメリットもあります。
FBAでのギフトラッピングは商品の大きさやカテゴリーなどで対応していないものがあります。
またラッピングの種類が少なくシンプルな梱包のため、購入者のラッピングの好みは別れそうです。ラッピング代金は購入者負担の有料です。

自社出荷のギフトオプションとは


自社出荷でもギフトオプションを設定して利用することができます。

FBAのギフトラッピングサービスとは違い、独自のラッピングを行えるため他の販売者と違いが出せるというメリットがあります。プレゼントを選ぶ側からすると、梱包紙の柄やデザインが素敵だと購買欲も上がりますよね。
さらにFBAではラッピングサービスが有料なのに対して自社出荷のギフトオプションであれば、ギフト代金を0円から独自で金額設定することも可能です。

梱包を出品者が行うというデメリットもありますが、プレゼント需要があるのも事実です。
ギフトオプションを設定すれば、「遠方に住んでいる家族や友人に、プレゼントでAmazonを利用したい」というようなニーズにも答えられます。
ギフトオプション対応しているかが購入するかどうかの分かれ道になることもあるので、ぜひ取り入れてみましょう!

ギフトメッセージとは

ギフトメッセージとは購入者が送る相手にプレゼントと一緒に添えるメッセージのことです。
メッセージは最大全角255文字以内・10以内です。

購入者からするとせっかく誰かにプレゼントを渡すのならば、「いつもお世話になっています」や「おめでとうございます」などの言葉も一緒に添えたいですよね。
プレゼントを購入する場合、ギフトメッセージを利用する購入者は多いので、ギフトオプションと合わせてギフトメッセージも設定すると良いでしょう。

ギフトオプションを設定する方法

ギフトオプションを設定する方法は3ステップです。

ステップ1・ギフトオプション用のラッピングイメージ画像を用意する
ステップ2・ギフトオプション設定をする
ステップ3・ギフトオプションに対応する商品の設定

それぞれのステップを以下で詳しく説明していきます。

ステップ1・ギフトオプション用のラッピングイメージ画像を用意する

購入者がラッピング袋の柄やラッピングデザインなどのラッピングイメージがわかるように、商品をラッピングした画像を作成します。

ギフトオプションは4種類のラッピングパターンを設定することができます。いくつかのラッピングパターンを選ぶことができたら購入者は嬉しいですよね。ギフトオプションを設定するなら、ぜひ数種類の柄やデザインを用意してみてください。

ステップ2・ギフトオプション設定をする

ギフトオプションを有効にする設定を行います。

  1. セラーセントラルの「設定」を押下

  2. 「ギフトオプション」を押下

  3. ギフトラップ(ラッピング)の設定の「使用不可」を押下して「使用可能」に変更する

  4. 「ギフトラップを追加する」を押下

  5. 「画像をアップロード」を押下してラッピングした画像を設定する

  6. 「ギフトラップ名」「ギフトラップ型番」「ギフトラップ価格」を入力する

またギフト設定画面上にはギフトメッセージも同じように「使用不可」から「使用可能」に変更できます。ギフトメッセージも取り入れたいのであればこちらも変更しましょう。

ステップ3・ギフトオプション対応にする商品の設定

在庫管理画面または在庫ファイルから、ギフトオプションに対応する商品を設定します。

  1. 「在庫管理」を押下

  2. 対象商品の「詳細編集」を押下

  3. 「出品者情報」を押下

  4. 「ギフト梱包」を押下(必要に応じてギフトメッセージも押下)

  5. 保存して終了する

自社出荷でギフトオプション設定するメリットデメリット

<メリット>

  • 梱包を独自のデザインにできるため、FBA商品で同一商品があっても、自社の魅力的な梱包をアピールできる

  • ラッピングオプションに対応していない自社出荷の販売者と差をつけられる

  • ラッピングやメッセージの料金を自由に設定できるため、無料にすることもできる

<デメリット>

  • ラッピングやメッセージ作業の手間がかかる

FBAとは違い、自分でラッピングするなど作業は増えますが、他社との差別化のメリットも大きいです。

最後に

ギフトオプションについては、ご理解いただけましたでしょうか?
プレゼント用に梱包するギフトオプションは、FBAだけでなく、自社出荷でも設定可能です。
自社出荷のギフトオプションを設定して独自の魅力的な梱包をすれば、他の出品者と違いを出したり購入者にも喜んでもらえますよ。

プレゼントに利用する購入者のニーズに応えて、ぜひギフトオプションを設定してみてくだい。

本記事がセラーの皆様の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

弊社は、 AMAZONプロフェッショナルによるコンサルティングサービスを提供しています。物流ソリューションや、販売オペレーションの最適化、商品開発などセラーの皆様のニーズに合わせて幅広く売上拡大のご支援をさせていただきます。

・Amazonは専門知識が必要で販売が難しい
・Amazonでなかなか売れない
・EC向けの商品開発方法がわからない

などのお悩みがあれば、是非私たちJTR合同会社にお気軽にご連絡ください!



いいなと思ったら応援しよう!