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【Amazon出品基礎知識】プライムマークとは?マークをつけるメリットや、つける方法も解説

みなさん、こんにちは!

Amazon専門の集客コンサルティング会社、JTRです。こちらのNoteでは、Amazon売上向上に向けたお役立ち情報を発信していきます。

Amazonで販売するなら知っておきたい「プライムマーク」について、詳しくご存知でしょうか?実はプライム会員配送特典以外にも色々な意味があります。

さらにプライムマークは、Amazonでの売り上げアップには欠かせないものです。

そこでこの記事ではプライムマークについて解説します。さらにプライムマークをつける方法や、つけるメリットを詳しく説明していきます。  

Amazonプライムマークとは?

Amazon商品にはプライムマークがついているものとついていないものがあります。
Amazonの商品についている「✓prime」の青色のマークをプライムマークと呼んでいます。

<プライムマークがついている意味は以下です>

  • Amazonが定めた配送品質

  • プライム会員以外の購入者は2000円以上で送料無料(一部のマケプレプライム商品を除く)

  • お急ぎ便対応

  • プライム会員の配送特典対象

※プライム会員配送特典・・・・送料無料やお急ぎ便無料など

プライムマークは、Amazonが定めた配送品質基準をクリアし、顧客が安心して購入できる目印です。そのためプライムマークがついていない商品よりも、プライムマークがついている商品は選ばれやすい傾向があります。

プライムマークをつける方法は2つ

「FBAを利用する」か「アマプレプライムを利用する」ことでプライムマークをつけられます。

FBAを利用する

FBAとは、フルフィルメント by Amazonの略です。FBAは、Amazonに料金を払うことで、Amazonが出品者に代わり、配送作業を代行してくれるサービスです。商品の出荷、商品の保管、梱包、配送ラベル貼り、お客様からの問い合わせ、返品作業までAmazonが行ってくれます。

そのためAmazonが定める配送品質が保証され、FBAを利用している商品は「プライムマーク」が付与されます。
FBAを利用するのはとても簡単です。ここでは簡易的に以下で説明していきます。

<FBA利用の流れ>
出品者アカウントの登録→商品登録→納品プラン作成・発送準備→Amazon倉庫へ商品を発送→Amazon倉庫で受領処理された商品の販売開始

出品者用アカウントを作ると、出品管理ツールの「セラーセントラル」が使えるようになります。

このセラーセントラルで商品登録や、納品プランを作成します。この時に商品ラベルというバーコードを自分で商品に貼り付けるか、Amazonに任せるか決められます。自分で貼るのであれば、ラベルを印刷できるのでラベルを印刷して商品に貼り付けます。あとは商品を段ボールに詰めてAmazon倉庫へ発送すれば納品は完了です。
発送した商品が倉庫に到着して受領処理ると販売開始されます。

アマプレプライムを利用する

アマプレプライムとは、簡単に説明すると「出品者の自己発送でもプライムマークをつけて出品できる」サービスです。

また、FBA出品が出来ない「食品や化粧品」などにもプライムマークをつけられるという大きな特徴があります。「食品や化粧品」にプライムマークがついていれば、他の出品者との差別化が図りやすく、購買率アップに繋げることができます。

マケプレプライムを利用するには、マケプレプライムトライアル期間に、直近10件のトライアル対象商品の注文が、下記の条件を満たすことでアマプレプライムに参加できます。

<マケプレプライム条件>

  • 注文即日の出荷率:99%以上

  • 期日内配送率:96%以上

  • 追跡可能率:94%以上

  • 出荷前キャンセル率:1.0%未満

プライムマークが付与されるマケプレプライムですが、デメリットや、注意すべき点があります。

<デメリット・注意点>

  • お急ぎ便は即日発送が必要

  • プライム対象地域への配送料を無料にしなければならない

  • 配送方法がヤマト運輸のみ

自己発送でも、FBA発送と同等な品質を維持し続ける必要があります。なかなか厳しい条件かと思います。しかし、食品や化粧品などにもプライムマークをつけられるのは大きな強みです。「一般的な商品はFBA、食品や化粧品はマケプレプライム」のように、商品ごとに使い分けて両方利用する方法もあります。

プライムマークをつけるべき2つの理由

プライムマークをつけるメリットは2つあります。

「作業負担を大幅に削減できること」と「商品の購買率がアップすること」です。それぞれ説明していきます。

作業負担を大幅に減らせる

FBAは、販売者の作業負担を減らしてくれるサービスです。段ボールに商品をまとめてAmazon倉庫に送るだけで、あとはAmazonにお任せです。

またFBAだけでなく、マケプレプライム利用者も「購入者からの問い合わせ・返品対応はAmazonカスタマーサービスが代行してくれる」という点は共通です。
プライムマークをつけて、作業負担を減らし仕事効率をアップさせましょう!
      

商品の購買率がアップする

プライムマークをつけると、商品が売れやすくなります。購買率がアップする理由は2つです。

<購買率がアップする理由>

  • セッション数が増える

  • 配送品質の高さを示せる

プライムマークつき商品は、配送品質と安全性がAmazonに認められています。また、「プライムマークつき商品=プライム会員は送料無料で配送が早い」という購入者全体の認識も年々定着しています。

このことからプライムマークつき商品はセッション数で優位になりやすいのです。

商品を見てもらう回数が増えるほど、購入される可能性が高まります。プライムマークをつけることで、セッション数が増えて、結果として購買率がアップが見込めます。

最後に

プライムマークについては、ご理解いただけましたでしょうか?
Amazonプライムマークとは高い配送品質の証であり、安心して購入できるマークです。
FBAか、マケプレプライムを利用することでプライムマークをつけることができて、出品者は仕事効率が上がり、商品は購入されやすくなります。まだつけていない場合は、売り上げの向上のためにプライムマークを活用してみてくだい。

本記事がセラーの皆様の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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