年下上司とうまく関わる方法
初めに
今の世の中、年下上司と仕事している人は珍しくない。しかし年下上司と仕事のやり辛さで悩んでいる人は多い。そこで悩んでいる方に年下上司とどう関われば仕事をしやすくなるかまとめてみました。
概要
30代後半から50代の303人にアンケート調査の記事を拝見した。年下上司と仕事を経験した割合は全体で約7割であった。30代後半は4割、40代前半は6割、40代後半と50代では7割越えというデータがでている。
転職が活発になっている昨今、年下上司と仕事をする割合は増えてきている。その結果仕事のやり辛さを声に上げている方が多いのも実情である。
そこで接し方を変える事で仕事をやりやすくできる。課題として接し方を変えるには年齢というプライドを捨てられるかが重要になってくる。
現状
40~50代が年下の人との仕事のやり辛さを感じている。30代後半~50代を対象とした所、30代後半(40%)、40代前半、40代後半(60%)、50代(50%)となっている。
この年代は役職に付いている人が多く年下の人は部下であるのが一般的だ。転職や部署異動で立場が逆転して接し方や気の使い方に悩む人も多いのではないだろうか。
また命令口調の指示や叱責でストレスを溜めている方もいるはずだ。
問題
年下上司と仕事して能力不足や横柄な態度でやりづらさを感じる方は非常に多い。調査によると人の扱いが下手(65%)、知識、知能が足りない(45%)、人の意見を受け入れない(43%)となった。また人望がない(42%)、横柄な態度(37%)と続く。
筆者もやりづらさを感じた事は多くあった。筆者も経験があり優先順位を決めずに仕事をする、質問しても直ぐに返答が返ってこない等を経験している。このような上司を関わっていると怒りも募っていく一方だ。
しかしこれは経験不足もあるので仕方がない。一番大事なのはどうやって接していくか。接し方を間違えると今後仕事もやり辛くなる。次の章では年下上司との関わり方を説明していく
対策
言葉遣いや態度を変える事で仕事はしやすくなる。年下上司と仕事する際気を付けている事は、敬語を使う(72%)、「さん」付けで呼ぶ(59%)、年齢を意識しすぎない(55%)となった。また知らない事は教えてもらう(47%)と続く。
筆者は敬語を一番意識して使っていた。敬語は相手と関わる上でストレスを溜めさせない、悪い印象を相手に与えない等多くのメリットが存在する。
しかし敬語はあくまでも一つの手段だ。次の章では筆者が実際に使用していた技術を効果と共に説明していく
効果
人の感情を操れば自分にメリットしかない。
・敬語を使って丁寧に話す。
→相手に「できた人」という印象を植え付けられる。
・声を1トーン高くする。→話しかけやすい雰囲気を作れる。
・自分から相手の悩みを引き出す
→マイナスな事を聞き出す事により相手は心を開く
・相手の会話にツッコミを入れる。
→人の懐に入る術。面白さは人の距離を縮められる。
これは筆者が実際に接客業で使っていた技術だ。年下上司にこの技術を使った結果、距離を縮められ仕事がかなりしやすくなった。結局人は感情で判断する生き物。
今の職場で年下上司と仕事をしている人は実践してほしい。当たり前の事ばかりだが実践する価値はある。
まとめ
年下上司とうまく仕事をしていくには関わり方、接し方を変えていく事が大事だ。今年下上司と仕事をして悩んでいる人は1つでもいいので実践してみてほしい。