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BAベスト8 イメンブーゴ


こんにちはなまちゃです。
今回はBA決勝ラウンドに行くことができたので
書いてみたかったnoteを書くことにしました。
分かりにくいところもあるかもしれませんが是非ご覧下さい。
(試合終わったあとに書いたので使用感、感想チックな言い回し多めです)
またS メールフィルターさん twitter(@s85982074)のyoutubeで動画が上がるそうなので是非

BA使用リスト

余談ですが決勝ラウンド決めた日にちゃんなべさんがtwitterでエンテイとMAS入りのイメンを上げていて腰抜かしました。

デッキ概要(目指す所)

1.マナを伸ばす。
2.ボアロパゴスを建てる。
3.盾にスパークを埋めてキリューで攻めたりアルファリオンを建てる。
大雑把ですが目指す所はここになります。
中盤の動きは対面によります

採用カード解説

次元
二丁龍銃マルチプライ(以下マルチプライ)1枚

偶に大活躍する

MASにつけてキリューでsaにするとブロックされないsaを作ることが出来る

龍芭扇 ファンパイ(以下ファンパイ)1枚

グラスパーループで使ってたの懐い

除去されずらい打点になりうるカード
アタック時にスパークなどを打ってブロッカーを貫通したり意外と出す。

龍波動空母エビデゴラス(以下エビデゴラス)2枚

・面を埋めてしまうので2枚目は適当に出すカードではない
・圧にもなります。

邪帝斧 ボアロアックス(以下ボアロアックス
裏ボアロパゴス、クリーチャー面ガガガ)2枚
(以下ボアロアックス、パゴス、ガガガ)

紙ではなんと4〜5千円

コンセプトかつ最強のカードイメンにつけるのは99.99%コレ

始原塊 ジュダイナ(以下ジュダイナ)1枚

裏返したことない

・一応マナからデッドブラキオを出すことが出来るただそれ以上に面を埋めたくないのでダイハードなどをどかせば勝ちの盤面などでしか使わない。


トレジャーマップ(以下マップ)4枚

ドラマティックが欲しい

・序盤〜終盤いつ引いても腐ることがない。
・減らしてる人もいますが初手のオチャッピィを
腐らせないためにも4枚取りたい。
・未来設計図とバラしてアルファなどを持ってくるのもあり

霞み妖精ジャスミン(以下ジャスミン)4枚

このイラストが1番いい

・このデッキではクリーチャーの価値が高く
フェアリー・ライフより優先される。
・盤面を埋めずに召喚できる点も強く、
初動だけでは無いのがこのデッキのジャスミン                の強いところ。

天真妖精オチャッピィ(以下オチャッピィ)3枚

名前が強い

・カウンター札兼初動
・ボアロパゴスがある時には擬似墓地蘇生札にも
なる便利カード。
・最速ボアロ龍解にも1役かってくれるので相手     に除去を迫らせることもある。


霊騎ラグマール(以下ラグマール)1枚

褒められて嬉しい

・1枚マナにあるだけでいいカード。
・あると便利だしちゃんと強いので1回お試しを(環境は選びます)

ウソと盗みのエンターテイナー(以下エンテイ)2枚

コロコロコラボカード懐かしいな

・BA前に緑単が増えたりUKのカツキングがウザく採用したカード環境次第では抜けるので自由枠
地味にマナに5色揃えるのに貢献してくれた。
元案はNLサーバー内にあったなかなかさんの
リスト
・ミラーの除去手段が吸い込むデブラしかないのでかなり自分のペースでゲームが作れる
・(イメンミラーの練度不足を捲るために入れているが黒単が多いならミランダの方が強い)

音感の精霊龍エメラルーダ(以下ルーダ)3枚

このイラストが最初なのデュエプレで初めて知った。

・アルファリオンの進化元、スパークを埋めて殴るなどフィニッシャーの側面を持ちつつ、イメン着地までの時間稼ぎにもなってくれる。
・イメンで染色しないとボアロパゴスから出ないのにはお気おつけを

飛散する斧プロメテウス(以下プロメ)4枚

レジェプレ版1枚も引けてないが


・イメンまでの息継ぎで1番強いカード
・ボアロパゴスがあれば1枚から4面以上作れる      便利屋さんでもある。

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス(以下キリュー)4枚

名前が長い

・面取り、大量の打点からのブチ切れリーサル、色、何もかもがこのデッキに噛み合っている。
・マナにいると幸せになれる
・スレイヤーは重複する!
・ネバーラストにあたってトリガーケア(スレイヤーが重複すると一気に2枚盾を減らせる。
スレイヤー重複に関してはサインシュゲでも使えるので覚えておいてください。

龍覇MAS(以下MAS)3枚

疲れてきた

・黒単に強くするために入れたカード。
コンボギミックもあるので手札を増やせるのは黒単以外にもちゃんと強かった。
・バウンス効果はUKやゲンセトライセに強かった。
・自由枠だけど黒単かなり当たったから活躍はしてくれたまじでありがとう!
・ファンパイが強い場面を見極めよう

反撃のサイレント・スパーク(以下サイスパ)
3枚

普段は反サイって呼んでる。

・ルーダが入ってるデッキのスパークトリガーは
運だけにならないのがGooD
・白単などに打って盤面寝かせてキリューで当たるプレイが大切になる。

龍覇イメン=ブーゴ(以下イメン)4枚

csプロモ実装頼む

・デッキの顔
・マナ染色が強い
・ボアロを出せるのが強い
結論ボアロアックス最強!

界王類邪龍目ザ=デッドブラッキオ(以下デブラ)3枚

強過ぎると書くことないんだね

・カウンター最強札
・ウェルカムヘルなどは破壊行為すら出来ない
・イメンでルーダを出しsバックすると25マナになりボアロパゴスに裏がえる


一応ウェルカムヘルの龍解テキスト
(イメンには入っておりません相手の黒単などに入ってるカードです。下3行の破壊効果がデブラがいるとつかえません。)


聖霊王アルファリオン(以下アルファリオン)
2枚

神々しすぎやろ...

・本当はもっとサインシュゲがいると思ってた
・ナンバーナインとの差別化点は青を持っているのとコスト上昇
・今はナンバーナインと散らします。


各対面との相性

※構築の変化によって変動します

<有利>
白単天門
白単サザン
イメンブーゴ
刃牙
サソリス
シュゲ

<五分>
モルトNEXT(イメン側先行)
赤単
<微不利>
UK
モル覇入りNEXT
モルネク(イメン側後手)
黒単

対面解説(サンプル)

白単天門対面

イメン側キーカード    (サイスパ、キリュー)
天門側キーカード     (バラディオス、アルファ  
                            リオン)

モルトNEXTカップ最終1位リスト

・サイスパ、キリューの面処理を狙う
・アルファリオン着地を妨害もしくはデブラを狙う
・面を埋めすぎるとバラディオスがきつい
・マナを溜めるもしくはサイスパを仕込んで1ターンでのキリュー面処理を狙う。
・エビでゴラスは基本立てない
・相手の面が埋まってくれている場合6点カチコミでも良い
・ネバーラストなどエスケープもちを利用する

白単サザン対面

イメン側キーカード ルーダ、サイスパ、キリュー
サザン側キーカード ゾディアック、バラディオス
サンプルリスト

BAけーわいさんのリスト

・ルーダでサイスパを埋めて面処理でのカウンターを狙う
・白単側はゾディアックでスパークをケアしようとするのでデブラでうら返さないなど意識する
・こちらも面を産めないためにエビデゴラスを立てないなど盤面制限と付き合う
・採用候補のヘビーデスメタルを採用すると1面だけ空けることでバラディオスをケアできる。
・ロージアから出るドラグハートはデブラを出すと裏返らない
・攻められる前にボアロパゴスを出来れば立てていきたい

イメンブーゴ(ミラー)対面

イメン側キーカード エンターテイナー、デブラ、  
サンプルリスト

・デブラが出るか常に確認する。
・エンテイを採用すると相手のボアロアックスが龍解しにくくなる。
・イメン、ルーダ、デブラコンボを先にやる場合はデブラを出し直された後もデブラをだし直せるようにする
・採用候補ナンバーナインを採用していると自分の盤面が並んだら殴りに行って耐えられた次のターンナインを投げて仕込まれたスパーク、デブラケアをすることもある

刃鬼対面

イメン側キーカード エンテイ、アルファリオン
刃鬼側キーカード    ダイハード、鬼丸、VAN
サンプルリスト

BA永遠龍さんのリスト

・エンテイが入っているならエンテイで時間を稼いで呪文ロックする
・吸い込むなうが4枚見えたらエンテイを立てながら殴りに行く
・VANケアでパゴスを立てる
・ダイハードなど放置すると盾焼却で詰められることがあるのでラグマールやデブラで処理をする
・マナを沢山貯めておくと相手の動きに付き合いやすくなる
・エンテイがないと5分速度勝負盾勝負GJ勝負になる

サソリス対面

イメン側キーカード  エンテイ、ルーダ
サソリス側キーカード  エウルブッカ、高飛車プリン
サンプルリスト

BAリーザーバー枠のパインさんのリスト

・エンテイを出すとサソリス、ミランダが一気に使いにくくなる
・エウルブッカで除去をしてもイメンでだし直せるのであまり痛手にならない
・ルーダでスパークを埋めて負けない状況を作り殴る
・エンテイが毎回出せる訳では無いのでオチャッピィなどでイメンを間に合わせれるように加速する

シューゲイザー対面

イメン側キーカード  呪文ロック、ルーダ、サイスパ
シューゲイザー側キーカード   トンギヌスの槍
サンプルリスト

QEDカップ1位の方のリスト

・シューゲイザー着地が基本6ターン目以降なので速度負けは基本ない
・スパークを埋めて呪文ロックすると確実に負けない
・トンギヌスを盾でわなくパゴス除去などに使って来るのでガガガからナイン、アルファリオンに頼りきらず手出しも考える


モルトNEXT対面

イメン側キーカード  デブラ
モルネク側キーカード  ガイムソウ、王・龍覇
サンプルリスト

確かzweiLanceさんのリスト

・先行だとデブラが間に合いハートバーンで走りにくくなる
・先行のオチャッピィは2点行ってください(後手は1点)イメン、キリュー、でリーサルになります
・キリューが2枚絡むならデブラ、イメン、キリュー2枚でリーサルになる
・4ターンNEXTだけオチャッピィの2点目が行けない
・ガイムソウ→王・龍覇でデブラを踏まれながら展開されるとキツい
・永遠龍、ダイハード、悠久を4ターン目に出された場合ラグマールやルーダデブラで処理する
・後手は不利です

モル覇入りNEXT
サンプルリスト

こころさんのリスト

・ジュダイナが激重相手のマナを見て赤7マナになる前にさっさと殴る

赤単対面

イメン側キーカード オチャッピィ、ルーダ
赤単側キーカード    ヴァルブレア、マグナム
サンプルリスト

ザオボーさんの構築見つけられなかったです

・サイスパは脳死でチャージしない
・光マナがなくてもイメンからルーダ出せるのでサイスパ1枚目はかかえる
・先行ならデブラを狙える
・ルーダを出せないなら素埋まりを期待して7マナまでのばす
・マグナムが出ないならルーダでスパーク埋めながらデブラとキリューで殴る
・キリューの2枚目も考えてマナに置く

UK対面

イメン側キーカード  ラグマール、エンテイ、
UK側キーカード      トンギヌスの槍

馬刺しマンドラさんに頂きました

・ボアロパゴスを立ててもトンギヌスで焼かれ
ガツガツ攻められた先もクロック、かつどんぱカウンターとかなり厳しい対面
・ドロンゴー持ちはラグマールやエンテイで破壊できる
・スーパーエメラルを出されなかったなら6点行っても良い⇽なんやかんや1番勝つかもしれない
・ナンバーナインを出せるならナンバーナインで詰めていきたいがそこまで余裕があることは少ない

黒単対面

イメン側キーカード ボアロパゴス、エビデゴラス
ヘルボ側キーカード タイガニトロ
サンプルリスト

サウスさんのリスト優勝おめでとう!

・ミランダ採用するとイメン出し、キリュー殴ってミランダ+サイキックでパゴス龍解まで行く
・MASは現世バウンス+リソースが増える
↑これがあるのでホネンビーを砕かずバウンスケアすることもある(黒単側のプレイ)
・先4ニトロされそうならば手札捨ててでもジャスミン×2をして未来を残す
・ファンパイが有効なタイミングではファンパイをつけることも
・イメンがいるとドルDのマナ破壊は無効化できる
・キリューは最優先でマナに
・盾に行くことを恐れすぎない

ここまでご覧頂きありがとうございます!
できるだけ早く採用候補カードなども追記します。

HDMが強そうなので一旦丸いリストで試してますこちらも強かったのでぜひ

採用候補カード

次元流の豪力

・盤面0からでもイメンとキリューでパゴスまで龍解出来る
・イメンがいなくてもオチャッピィが受け札になる
・山を減らさずマナ回収出来る(ジオザマン)
・1枚から2打点作れる

どんどん吸い込むなう


・文明問わないサーチ件受け札
・山が1周しやすくなるのでメモして暗記する
・ビートやUkが多い時に採用したいカード

真・龍覇ヘブンズロージア

・エンドレスヘブンやダルクアンシエルがドラグハートで特に強い
・自分はそこまで使用感は良くなかった

爆砕面ジョニーウォーカー

・採用カード解説のジャスミンと同じ理由で強いジャスミンの5枚目の感覚
・黒単のカードを採用するとデブラが出しやすくなる

終末の時計ザ・クロック

・トリガーとしても最高峰
・イメン下でsバックカードか最強になる

逆転王女プリン

・殴る時に強いが無色が弱すぎて不採用
・あれば器用に動ける

英雄奥義スパイラルハリケーン

・自分のクリーチャーを戻せるのが強い
・イメンがいると全バウンスもできる

龍素記号Xfグローチェフォーコ

・自分の山回復や相手のドルDを墓地から消したり0マナでボアロパゴスの効果が使える
・枠と盤面制限などから今は必要ないと判断mrcがいたら入るかも

世紀末ヘヴィデスメタル

・現在使用しているリストに入れているがめちゃくちゃ強い
・雑に出して5点先に入れたり、バラディオスなどの盤面フリーズで面が窮屈になった時無理やり面を開けることもできる
・マップ、吸い込むなうなどで見えた時には場所を覚えておく(終盤に使うので)

トンギヌスの槍

・スーパーエメラルで仕込まれたを消したり相手のドラグハートを飛ばせる
・器用なカードなのであると便利これも無色が弱い

ガチンコ・ジョーカー

・ハンデスしたいことがたまにあるので
・天門など手が透けやすいデッキに打つとかなり強い
・やりたいことが全部ヘビーデスメタル出できたので不採用

無双龍騎ミツルギブースト

・ラグマールの除去番
・除去できる範囲が絶妙に足りないがsバックの受け札にはなる


サイスパ落ち後のリストまだしっかり回せてないし環境がまだ見えてないので強いかはまだわからないです。


ADガガアルカとミランダがNDの何倍も強い


現在の構築ミラーや天門により勝ちやすくするためにHDMの採用、UKが少ないタイミングならかなり勝ちやすい。

追加採用カード
終末の時計ザ・クロック
・クロックサイスパで減った青を補うため
・青12枚にしたい場合このカードを増やすことになると思う
・イメンがいる時にオチャッピィの受け性能が上がる
・ミラーのアルファリオンを捲るカードとしてHDMと一緒に活躍してくれる

構築の変化理由
オチャっピィ増加
→バイクに速度で追いつくために増加


吸い込むなう
→青の増加モルキンにデブラなしでも受けることができるなど

キリゅーの減少、デブラの減少
→枠の都合や5色揃えにくくなったため減少

サソリスの採用
→配信者の方が採用していたのでお試しで採用しています。
イメンの利点はマナの染色効果になります
サソリスの利点は2-4-6で繋がる
で優劣はあまりありませんが
バイクが多いなら1マナ軽いサソリスもありだと思います。逆にアルファリオンを立てたい対面が多いならイメンを増やしマナに落ちたルーダに触りやすくしましょう。

またランクマやルムマ、大会などで回した時追記していこうと思います。

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