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【S23 最終221位/レート2009】選出誘導型イエッサンオオニューラ構築


初投稿です。初めてレート2000達成したので記念に書きます。


使用構築

レンタルパ公開してます。

構築経緯

・なんかeasy winできそうだしイエッサンオオニューラを使ってみたいという単純な理由からこいつらを軸に構築を組みました。

・次に、クッション役になりつつ、安全にオオニューラに展開できる枠として、ママンボウを採用しましたが、わるだくみやみがわりサーフゴーであったり積みエースだったりに隙を見せてしまうところが気に食わず、また、ヘイラッシャやラウドボーンなどオオニューラの天敵に何もできないのが難点でした。
そこで、ある程度の火力があるクッション役を探したところチョッキアシレーヌがちょうど良いと感じ採用しました。

・また、裏のポケモンですが、イエッサンがきつい悪、鋼タイプやイエッサンとオオニューラのどちらもワンパンできないカイリューがいるときに出すパーティとして考えました。

・とにかくカイリューがきついのでステロブリジュラスを採用。また、エースとして鋼だけで無く、等倍以上なら大体のポケモンをワンパンできる鉢巻ガブリアス。

・ここまでできつかったのが初手けたぐりマスカーニャやオオニューラなどの格闘タイプで、ついでにこちらの初手ブリジュラスに対して裏から出てくるサーフゴーもきつかったです。

・そこで、ブリジュラスの代わりに先発で出せてかつ上記のポケモンたちに最低限1:1交換まで持っていける、サーフゴーにもそこそこいけるポケモンとして、格闘テラスクエスパトラを採用し、構築が完成しました。

・最初はイエッサンオオニューラを通すパーティにしようと思っていましたが、環境との兼ね合いで気づいたらイエッサンオオニューラはほぼ選出しませんでした。

・タイトルに選出誘導型と書きましたが結果的にそうなっただけです。

コンセプト

①イエッサンの通りが良ければイエッサンオオニューラで殴る。
②それ以外はサイクルを回しつつ鉢巻ガブで殴る。(ほぼこっち)

単体紹介

細かい調整はほぼ誰かのをパクった参考にしたものなので、それぞれ元記事を貼っておきます。(問題があれば消します)

オオニューラ@サイコシード
性格:いじっぱり
特性:かるわざ
テラスタイプ:ゴースト

179(188)-198(236+)-80-×-100-151(84)
フェイタルクロー/インファイト/シャドークロー/つるぎのまい

参考記事です。

特に説明することはありませんが、剣舞を積めたときはもう止まらん止まらん。こいつを舐めてかかってきた相手にはeasy winが可能です。

また、上の記事にも同じようなことが書いてありましたが、フェイタルクローの追加効果を考えた人アホです。恐らくギャンブルで脳破壊されてます。

ただし、相手がこいつのインファやフェイタルクロー透かしのテラスを切ることが多く、こちらもある程度読めるためほぼジャンケンみたいな場面が散見されました。特に対鋼タイプのときはインファを打つと耐久が下がるため、テラスを切られてしまうと返しの技で致命傷以上のダメージを食らってしまい、技選択は非常に難しかったです。

また、ヘイラッシャやラウドボーンが環境に増えた印象なので、選出しづらかったです。(眠らせれば無問題)

イエッサン♂@こだわりスカーフ
性格:ひかえめ
特性:サイコメイカー
テラスタイプ:エスパー

135-×-75-172(252+)-116(4)-147(252)
ワイドフォース/マジカルシャイン/サイコショック/トリック

オオニューラではなく実はこいつがエースと言ってもいい。エスパーテラスワイドフォースの火力がやばスンギ。スカーフなので大体の相手は上から貫けます。トリックとサイコショックは受けループへの対策で入れています。

こいつもそこまで語ることはありません。

ただ、オオニューラと同じく対策が進んでるポケモンかなと思います。とにかく悪、鋼タイプがきつすぎますし、不意のテラスも多かった印象です。

そのため、イエッサンオオニューラの選出自体は多くありませんでした。というかほぼ選出しません(できません)でした。

しかし、イエッサンオオニューラは放置すると一瞬で試合が終わってしまう破壊力を持っています。

よって、相手もこいつらを対策できるポケモンを選出しなければならず、そのポケモンというのは悪、鋼タイプと特性てんねん持ち、カイリューといった感じで大体決まったポケモンが選ばれていました。

そのため、この2体をパーティに入れておくだけで相手が誰を選出するかある程度予想できるのは非常に強かったです。

アシレーヌ@とつげきチョッキ
性格:れいせい
特性:げきりゅう
テラスタイプ:水

185(236)-94-97(20)-188(196+)-136-64(56-)
うたかたのアリア/ムーンフォース/クイックターン/アクアジェット

参考記事です。性格はひかえめに変えるのを忘れてたことに今気づきました。

本構築のMVP。ママンボウと同じく、相手の特殊アタッカーに後投げし、クイックターンで対面操作をする役です。

持ち物はママンボウ役として、何回か受け出しをしてもらいたかったので耐久を上げる突撃チョッキです。

ママンボウと違い、ラウドボーンやヘイラッシャにある程度強いのが個人的に好きです。(じわれは知りません)

ラウドボーン、ヘイラッシャを削ってしまえばあとはガブなりイエッサンなりの高火力ポケモンで全員貫くことができますし、逆にガブやイエッサンで仕留めきれなかったときのトドメ役としても活躍してくれました。

また、げきりゅう発動時のうたかたのアリアの火力が思ってる1.5倍くらいは出てる印象で、サイクルを回すうちに削れていったアシレーヌで、高火力を押しつけるといった場面も多くありました。

構築全体で重いサーフゴーに対しても、うたかたを打ってれば大体殴り勝てます。本当はクイックターンをしてガブリアスを投げるのが良いんですが、テラスされてガブのじしんを透かされるのが嫌だったので、大体は居座ってうたかたを連打してました。

ただし、シーズン終盤に10万ボルト持ちの耐久型サーフゴーに当たることが多くなり、最後の方は素直にガブに引くことが多かったです。

対面操作役兼実質エースみたいな活躍をしてくれて、この子に役割が集中してしまうことも多かったため、いかにアシレーヌを大事にするかというのは常に意識していました。

ガブリアス@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
特性:さめはだ
テラスタイプ:はがね

185(12)-200(252+)-116(4)-×-107(12)-151(228)
げきりん/じしん/アイアンヘッド/スケイルショット

参考記事です。

暴力型ガブリアス。げきりん打っとけば大抵のやつは倒せる。

ステロを撒いておけば、げきりんでHB特化ヘイラッシャもほぼ確定2発で倒せます。たべのこしだったら基本的にまもるをされてげきりんが止まるので、アシレーヌに引いて次のサイクルで倒しましょう。

こちらのパーティにオオニューラとガブリアスがいる関係で、相手のパーティにヘイラッシャがいるとき、ほぼ確定でヘイラッシャが選出されます。そのためガブにも後投げでヘイラッシャが出てきます。

それに合わせてげきりんを押すことで、相手はヘイラッシャを失うか、もしくはフェアリーテラスを切らざるを得なくなり、試合を優位に進められることが多かったです。

また、相手のパーティにカイリューがいる場合も、ほぼ確定で選出されてます。

ガブがサーフゴーなどじしんの通る相手と対面した場合は大体裏からカイリューがじしんを透かしにきてたので、積極的にげきりんを押すようにしてました。

これによりカイリューだけで無く、不意のひこうテラスにも対処してました。

鋼テラスはアイへの火力を上げ、ガブの弱点を消せるのでそれはそれで良かったのですが、パーティ全体でアーマーガアに何もできないので、炎テラスにしてアイヘもしくはスケイルショットをテラバーストにしても面白かったかもしれません。

ただ、対ガブリアス対面で相手のスケイルショットを半減にできるのは非常に有効だったのでテラスに関しては鋼も炎も一長一短だと思います。

アイへは、ガブに対してフェアリーテラスを切ってきた相手に、次のサイクルで打つために入れていましたが、じしんで十分だった場面が多かったように思えます。

スケイルショットは相手の裏にマスカーニャがいてかつ、目の前の相手をスケショで倒せるときに有用でしたが、2回しか当たらなくて倒しきれなかったり、外しがあったり、そもそも打つ場面が限られていたりと、あれば便利くらいの感じでした。

ブリジュラス@ふうせん
性格:ずぶとい
特性:じきゅうりょく
テラスタイプ:ひこう

193(220)-×-165(0+)-145-102(132)-125(156)
ボディプレス/ラスターカノン/ほえる/ステルスロック

よく覚えてないけど最速バンギ抜き調整。

言わずと知れたチートポケモン。Dは低めですが大体の攻撃は耐えるため、ステロ撒きとして十分な活躍をしてくれました。

ステロを撒いたあとにこいつを残しておいて、ガブの逆鱗をフェアリーテラスで透かされた後にこいつのラスカノで倒すムーブも結構強かったです。

とはいえ、ガブにフェアリーテラスを切ってくるのはほとんどヘイラッシャかラウドボーンなので基本アシレーヌで倒してました。
(相手のブリジュラスがフェアリーテラスを切ってきた場合はラスカノが刺さりました。)

テラスタイプはパーティ全体で地面の一貫があったため飛行としました。
同じ理由で持ち物もふうせんです。

裏からサーフゴーが出てきた場合、何もできないのが玉に瑕。
ほえるをドラゴンテールにしてた時期もありましたが外しすぎて役に立たなかったため、ほえるに戻しました。

ラスカノの枠をサーフゴーに抗えるあくのはどうにしても面白かったかもしれません。

あと、Sを削って耐久に回した方が使い勝手は良かったかも。

クエスパトラ@きあいのタスキ
性格:ひかえめ
特性:かそく
テラスタイプ:かくとう

171(4)-×-80-168(252+)-80-157(252)
ルミナコリジョン/シャドーボール/テラバースト/まもる

基本初手要因。相手パーティにマスカーニャとサーフゴーが同居しているときや、先発で来そうな格闘タイプ(オオニューラやケンタロス、パーモットなど)がいるときに出します。

ブリジュラスがこれらのポケモンを呼び寄せるため、基本刺さります。
また、初手にマスカーニャを出されることがめちゃくちゃ多かったので、格闘テラスにしています。

格闘テラバーストで無振りマスカーニャを確定1発。H252ブリジュラスも乱数1発(50%)です。サーフゴーに対してはチョッキで無い限り、耐久型でもシャドーボールで半分くらいは入ります。

ルミナコリジョンがアホみたいな性能をしているため、これを打ってるだけで試合が終わるといったことが何回かありました。

おんみつマントカイリューに1回当たってボコボコにされましたが、パーティ全体で重いポケモンたちをこいつで葬っていけました。

選出

・相手にマスカーニャ、サーフゴー、カイリュー、ブリジュラス、
ドドゲザン、ヘイラッシャ、ラウドボーンがいない場合(ほぼ無い)


イエッサンアシレーヌオオニューラ

オオニューラで剣舞を積めば勝てます。イエッサンでテラス切ってワイドフォース連打でも大体勝てます。

・相手に上記のポケモンでカイリューだけいる場合

ブリジュラスイエッサンオオニューラ

ステロは絶対に撒きたい。ステロさえ撒けばワイドフォース連打で勝てます。

・それ以外

先発ブリジュラスorクエスパトラの裏アシレーヌガブリアス

ブリジュラスやクエスパトラで場を荒らしつつ、ガブリアスをどう通すかというゲーム。

イエッサンオオニューラで倒すのが難しいポケモンがいた場合にこちらの選出をしますが、イエッサンオオニューラは対策しないと一瞬でゲームが終わるため、逆に言えばこいつらの対策ポケモンは確実に出てきます。

相手の選出がわかればガブリアスがどの技でこだわれば良いかがわかります。そのため、アシレーヌを絡めてガブリアスで有利対面を作り、裏にげきりんを刺していきました。

特にサーフゴー、カイリュー、ヘイラッシャはいたら確実に来ます。
信じてください。

サーフゴー相手にアシレーヌでクイックターンをし、ガブを出した後、迷わずげきりんを押して裏のヘイラッシャやカイリューの後投げを許さないといったシーンは山ほどありました。

というかそもそもこのパーティ、サーフゴーカイリューの並びがくっそきついです。強気のプレイングをしなければ基本勝てません。
カイリューでじしんを透かされたら基本負けてました。

・対受けループ

イエッサンガブリアス@1

受けループに関しては、相手の選出が基本ハピナスヘイラッシャ@1です。

イエッサンで早めにこだわりスカーフを押しつけ、サイコショックとワイドフォースで倒すか、ガブでげきりんを打ちまくって倒します。
火力こそ正義。

とにかくこちらに搦め手が無いことがバレる前に試合を終わらせることが大切です。ブリジュラスでステロを撒いておけば結構楽です。

重いポケモン

・カイリュー

強気なプレイングをしないと勝てません。ガブでげきりんを押すか、ステロを絡めてブリジュラスのほえるなどで削って倒します。

・アーマーガア

有効打がありません。イエッサンでスカーフを押しつけるか、アシレーヌでなんとかして削るしかないです。

先述したとおりガブを炎テラスにすれば多少マシになったかもしれませんが、それでもきつそうです。

・ドドゲザン

ガブのじしんをひこうテラスで透かされたら終わりです。

最近のドドゲザンは悪テラスばかりなのですが、ラス1でドドゲザンを出されると、こちらがサイクルを回しつつガブを通すということをしている関係でこちらのポケモンがみんな削れている状態なのでふいうちでみんな落ちます。強すぎ。

・グライオン

個人的に苦手です。どう立ち回れば良いかわかんない。
誰か教えてください。

雑感

よくレート2000行けたな

なかなか欠陥だらけのパーティで、プレイングでなんとかする場面が多かったです。

今回イエッサンオオニューラを使ってみて、相手に特定のポケモンの選出を強要できるというのはパーティにいるだけで強いなと感じましたし、もう少し信じて出してあげても良かったかなとも思います。

この並びは結構開拓されている感もありますし、今の環境ではかなり動かしづらいと感じましたが、出せるパーティに出したときはめっぽう強いです。

使ったことが無い方は是非一度使ってみてはいかがでしょうか。
ハマったときの爽快感はたまらんです。

以上、ありがとうございました。

見る専ですが
twitter→https://x.com/asterisk_11


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