![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141174936/rectangle_large_type_2_807f2469080aced12236a3e5e14621e4.jpg?width=1200)
Photo by
wrl
コミュマネゼミ講座
こんばんは、Kaeです。
久しぶりの更新となりました。
私は今、株式会社TABIPPOさん主催のコミュマネゼミ第3期を受講しています。
先日、初回の講義がありました。
その振り返りをしたいと思います。
コミュニティマネージャの仕事内容は、大きく分けると5つのカテゴリーがある。
•Design - 構想、設計
•Content - 企画
•Operation - 運営
•Members - メンバーマネージメント
•Promotion - 告知、集客
また、コミュマネには、4タイプあるとの事。
①ストライカー
新しいことに挑戦したい好奇心旺盛なタイプ。
②サポーター
コミュニティ参加者に伴奏。チームのナンバー2としてふるまうのを好み、コミュニティの裏方でいたいと考える。
③チャンスメーカー
自分にしかできないコミュニティ運営を実現して、価値を提供したい。
④監督
使命感や目的に合わせて、コミュニティを束ねるタイプ。コミュニティ参加者が個性を発揮できる状態を重視する。
私は上の4タイプの中では、サポータータイプかなと思ったが、これから3ヶ月実践していく中でまた変わっていくような気もしている。
チームで自分のタイプと強みについて話し合う時間があったが、人それぞれタイプも強みも異なっていて面白かった。
これから、どんな風に展開していくのか、また自分自身もどう変化していくのか、今後が楽しみになってきた!