無料 小さいものバレットズバットコントロール【CL福岡6-3.5-3】
どうもこんにちは。
久しぶりに書きます。
day2届かなかったし無料です。最後に投げ銭つけときますので裕福な方はお願いします!
今回、福岡CLを迎えるに当たって環境考察して作り上げた小さいものバレット(コントロール)についてです。
チームメンバーや環境考察仲間の力を加えて紆余曲折の上、完成した完全オリジナルデッキとなります。
初見◯しのデッキとなります、実際にこの60枚を2名で使用し、6-3、5-3と勝利賞の最低限の結果に繋がりました!
(day2を逃したのは凄く悔しいです)
実際、CL当日も対戦相手の方は頭を抱えながら対戦されてました!
勝てるデッキにはまず初見だと勝てます!!
ぜひ見ていってください!
当日マッチアップ
❌ルギア(諦め)
⭕ロスヌメ(投了)
❌ピジョリザ(両負け)
⭕キバ(LO)
⭕サーフゴーパルキア(投了)
⭕ミライドン(投了)
⭕ピジョリザ(LO)
⭕ピジョリザ(投了)
❌アルギラ 6-3
⭕パオ(LO)
❌アルギラ
❌ピジョリザ(両負け)
⭕ビーダルリザ(投了)
⭕古代バレット(LO)
⭕古代バレット(LO)
⭕サナ(投了)
❌ルギア 5-3
切っていた対面のアルセとルギアにしっかり負けました。
【有利不利】
リザ 有利
パオ 微有利〜五分
アルセ 不利
サーフゴー 有利
ミライドン 微有利
ロスト 不利
カビゴン 無理
ルギア 無理
キバ 有利
古代 有利
未来 不利
各対面の注意点も下にのせてます。
まずレシピです、これが全てです。
このデッキはコントロールデッキなため後攻をとります。
カビゴンLOとの大きな違いで、スタートしてなんのデッキか分かりにくいポケモンが多いので相手の展開をちんたら待つことから始めます。
ピィやかがやくジラーチ、ラルトス、場合によってはジラーチマナフィなどを展開します。出すポケモンはスタートポケモン含めて3枚程度にします。
相手がしっかり盤面を作ってきたらロックに移行します。
相手の先1のポケモン展開(主にゲコやロトム)をニコニコしながらみましょう。
各カードの採用枚数、理由です。
・ラルトス2枚
スタートして嬉しいポケモン。サーナイトかな?と思わせれます。スリーブはぜひサーナイトスリーブにしてください。
メモリースキップはリザなどの対面で序盤に使います。序盤の倒されるポケモンです。
・クチート2枚
このデッキのリーサルをつとめます。中盤までは絶対に使いません。スタートしてほしくないポケモンですがこのデッキは種ポケモンが多いので単騎スタートはあまりありません。
・ミミッキュ2枚
現環境で通りのいい対面が多いので2枚です。
リザやアルギラではリザやギラティナの進化後に見せるのが最高です。ミライドンやサーフゴー、パオでも活躍します。
雑に使えてもいいので2枚。ホシガリス倒したりもします。
・メタモン(いきなりへんげ)1枚
倒されてトラッシュに落ちたクチートやラルトスの技をコピーするのに使います。クチートの3枚目の使い方が1番多いです。ポフィンに対応もしてます。事故時などはたまにピィの技を使うこともあります。
環境にいない方のメタモンなのであえてARにすること、対戦開始にお願いします!メタモンです!と元気に発声すると、へんしんスタートの方のメタモンと勘違いしてくれたりしなかったり。
・メタモン(へんしんスタート)1枚
スタートしてほしいポケモン。今だとロスギラ、パオ、アルセ、などを疑ってくれます。
初めの手札によってピィやズバット、かがやくジラーチになることが多いです。
特性を使う時はへーんしん!といいましょう。
・ズバット1枚
このデッキの肝の1つです。ペパーから緊急ボードとポフィンで持って来ることが多いです。ビワ、野盗のどちらを打つか決めるのにとても強いです。覗いたあとにポケギア打つことが多いです。またエリカを打たないと行けない時にも重宝します。単純に手札見られるのは強いです。
スタートしたらアマージョ警戒してくれます。(?)
・ピィ1枚
逃げゼロ兼後1に技を打ちます。
相手が倒さなくても逃げゼロとして残るのが偉いです。
・ホシガリス1枚
相手のピジョVループを止めるのに使います。スタートしてしまってめちゃくちゃ暇なときには技を打ちます。その場合、相手にピジョがいる可能性がある場合はいきなりへんげのメタモンを大事にしてください。
・マナフィ、ジラーチ1枚
流石に採用。キャンコロ手裏剣は諦めましょう。それまでにプライムキャッチャーやコロンを抜けるように全力で立ち回ります。
・かがやくジラーチ1枚
3枚サーチが強すぎます。
カウンターキャッチャーが多く、ボスの無い、少ないデッキもある環境なのでどかされにくいです。
ズバットセットやビワや野盗、エネなど、ロックに必要なカードを揃えます。最悪殴れます。
・ピジョV1枚
山切れ防止兼封印石のはり先です。
200点以上出ない対面では前に出してダメージを受けて、ボードとともに山に帰ることで1ターン作れます。この1ターンで勝てることもありますので大切。
・ネスト4枚
このデッキははじめにポケモンを広げるデッキではないので適時全てのポケモンに触れるためフル採用。
・ヒスイのヘビーボール2枚
このデッキはサイドを取らないデッキなので2枚採用です。またサイド落ちを一瞬で行えるのもコントロールデッキなので利点です。序盤に1枚目の使用後、サイドにクチートやホシガリスなどのポケモンがいた際はヒスボの2枚目が山にある場合、あえて持ってこないことが大切です。
・ポフィン1枚
ペパーから触ることが多い。
マナフィ、ジラーチ、ピィ、ズバット、ラルトスらへんから2枚持ってきます。
・ポケギア4枚
フル投入です。欲しいサポを引き込みましょう。暇なとき、ペパーから持ってきておくこともたまにあります。
・カウキャ4枚
フル採用です。中盤以降、しっかりロックしていきます。サポ打ちながら呼べる札なので大切。
・手帳2枚
野盗やビワを中盤以降に戻して連打していきます。
・プライムキャッチャー1枚
入れ替え兼呼び札です。前にピィやボード付きがいないときにクチートロックに行くときに使います。
・封印石1枚
ネストボールからピジョVと共に使います。
事故防止はもちろん、痒いところにも手が届くので採用。
・緊急ボード
ズバットにはります。毎ターン手札を覗いてください。盗み見ではなく覗かせてもらうのです。取られたくない時はギフトエネをわざとはったりします。
・まけんきチョッキ
技を打てないポケモン以外でも40打点以下のダメージ無効にできます。スイーパーを落としてから使います。
・ナンジャモ4枚
ドロサポです。トラッシュしたくないデッキなのでフル投入。相手に手札見せずに6枚引き直せます。ズバットで覗いたあとにナンジャモ打つこともあります。
・ペパー2枚
はじめに打ちたいけど必須ではないカードです。カビゴンと違い、エネにも触る必要があるためナンジャモを枚数優先。
・野盗、ビワ2枚ずつ
ズバットで覗いて入れ替え札やスーエネがあればビワを打ちに、無ければ野盗を打ちにいきます。ヒット率が格段に違います。
・エリカの招待2枚
クチートスタートなどしてしまった際は全力で使わないといけないので2枚。ただコンセプト上、相手は盤面展開してくれ一度も使ってないので枚数は検討。
・作業員1枚
相手のリーグ本部やロストシティを割る札兼ドロサポの補助です。ポケギアから触れます。
・リップ1枚
トラッシュにいったクチートと基本エネを一気に手札に戻せます。特にエネを戻すことに使います。採用されてるデッキ他にあるのかな?
・ボスの司令(アカギ)
キバなどのサイドの進まない相手に必要です。またポケギアから触れる呼び札でもあり手帳で複数回使えることも利点です。
・ボウルタウン2枚
相手のリーグ本部やロストシティを割りたいです。序盤そっとはって展開しつつ相手にもポケモンをたくさん並べてもらいましょう。中盤以降まで残ればクチートやミミッキュを呼びやすいです。
・基本超エネ5枚
リップで使い回せます。クチートロック中に裏に残ったポケモンを呼ばれて抜け出そうとされることもあるのでエネを回収して逃げエネ確保です。逃げエネ1までしかいない小さいものバレットなのですぐ逃げられます。
またメモリースキップに必要です。
・ミストエネ1枚
ミュウex対策にミミッキュにはったり気絶技対策に1枚採用しています。
・ギフトエネ1枚
手札事故を防いでくれたり、あえてはることでそのポケモンを守れたりします。
【各対面の簡単な動き方】
・リザ 有利
メモリースキップをリザにあてながらつりざお、プライム、いれかえ札を落としにいきます。ミミッキュが有効な壁になります。
あとはエネがなくなったポケモンを縛ります。ロトム、ネオラントなどを2体出してくれると崩スタでも消しきれないのでよりイージーです。
・パオ 有利〜五分
ミミッキュやメモリースキップを打ったりしながらエネとスーエネを使わせます。スーエネ回収を落とし切ると縛って勝ちです。
キャンコロ手裏剣も脅威なので早急に落としたいです。カイナには気をつけないといけませんがそれ以外のポケモンでベンチ埋めてめらいましょう。
・アルセ 不利
ジャッジマンがきついです。ホシガリスがいる場合は投了貰えないこともあるのでミミッキュで倒すことも念頭に入れてください。つりざおがあるなら落としてください。
いれかえ札を落としながらアルセにメモリースキップやミミッキュで時間を稼ぎます。ギラティナが進化してくれると少し楽です。
アルセグレンアルマは諦めです。
・サーフゴー 有利
ミミッキュの通りがいいです。手裏剣に気をつけながらパオと同じように立ち回ります。エネ無しサーフゴーを呼び出してへのメモリースキップも有効です。
・ミライドン 微有利
後手1カイナは諦めレベルです。
ヒエク無し盤面うまればミミッキュで勝ちです。
・ロスト 不利
クレッフィなど縛れますがいれかえ札が多いので落とし具合によります。やりたくありません。ヌメルゴンがいたら少し楽です。
・カビゴン 無理
無理です。戦うなら抜群グラスとメテノでも入れて下さい。
・ルギア 無理
無理対面その2。ピーニャと神殿つんだらワンチャンありますがそれでもきついです。やっても1回だろうと、当日は完全にきりました。シェア的には9%だったので正解。
・キバ 有利
先1にゲッコ置いてくれたらボスでよんでクチートして勝ちましょう。キバが増えるのであればボスの枚数は増やさないとだめです。
・古代 有利
同じくまずゲッコ置いてくれます。こちらはサイドを取ってくれてからカウキャを使えるようにして縛りにいきます。
・未来 不利
全員殴れるので厄介です。ゲコやミュウがいたら縛れるチャンスです。エネルギーの色をみて縛れる可能性はありますがリストが様々なのでよみにくいです。また、イサハが実質入れ替えなのも厄介です。
【不採用カード】
・つりざお
戻したいポケモンがマナフィやジラーチくらいなため。今回は不採用。ミモザを採用したりも試した。
・ピーニャ、神殿
前述の通り
・ジェットエネ
クチートの奇襲にとても強いが事故防止にギフト優先した
ラルトスを減らすなら採用したいカード
・マンタイン
トラッシュに送られたポケモンを戻せるやまびこホーンですが、カビゴンと違いトラッシュに落としてやろう、と序盤にはならず盤面に展開されるので抜きました。
中級者以上にはですとLOにはマンタインがいるからと勝手に警戒してくますし、落としてくれないのでスタートを嫌い抜きました。
コントロールデッキということで環境をよんで60枚を決め使用しました。
デッキの特性上、いくらコミュニケーションを丁寧に取りながら対戦に臨んでも両負けに持ち込まれるリスクはあります。それを承知で持っていってるので文句はありませんし、そこで負けたことによって新たなマッチングとなってるので割り切りですー!
(実際、僕も共有の方も詰み盤面を作るもナンジャモ四連打されて道連れ両負けになりました)
しかしながら他の対面の多くの方が投了やLOするまで闘ってくださいました。
感謝しかありません。
デッキバレしやすいシティでは使いにくいのでCLということもあり使用しました。
今回はday2権利を取ることができず残念でしたがまた次のCL出場などに向けて頑張ります。
つたない文章でしたがありがとうございました。
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