よくある質問(ホスト用)
どんな人がホストになれる?
地域交流・田舎や地方・同居型(どなたかが住んでいる) が必須になります。
東京・大阪の都市部ではFamilyinnホストになることができません。
また、現在Familyinnホストでは、農家/地域交流が盛んな若者シェアハウス/限界集落で暮らすご家族/子供が独立したご家族/お子さんのいるご家族など様々な方々にご登録いただいています。
Familyinnのゲストはどんな人?
Familyinnゲストは、大学生が8割。20代社会人が1割。子連れの方・その他が5%になります。滞在期間は1ヶ月が最も多くなっています。
ゲストが延長の時はどのように対応?延長期間に制限はある?
予定ステイ終了日の5日前までにゲストさんからお知らせいただき、ホスト・運営確認の上、延長が確定します。2ヶ月目以降の場合、月の最終日締め毎の1ヶ月単位の延長となります。(例:初月6/15-7/15、2ヶ月目7/16-7/31、3ヶ月目8/1-8/31)
2週間の受け入れはできますか?
最低20日からの受け入れとなっているため、2週間など短期滞在の受け入れをすることは出来ません。1ヶ月単位ではなく20日の場合、日割り計算が適応されます。
Familyinnを利用する際に料金はかかりますか?
掲載料は一切かかりません。マッチングが決まった際に、毎月10%差し引いた額の手数料がかかります。
謝礼金はいつ振り込まれますか?
ステイ終了日の翌月の1日にお振込みとなります。
友達同士2人の申し込みが来た時の料金形態はどのようになりますか?
お申し込みいただいた初月は2人料金、2ヶ月目以降1人の延長の場合、1人料金に切り替わります。2人の場合は基本的に同室になります。
お子さん連れの時の料金形態は?
子連れの方がホームステイを希望する場合、運営とホストで相談の上料金を確定することができます。
民泊の申請は必要?
長期間の滞在を予定しているサービスであり、ゲストの生活拠点が滞在先にあることになりますので、いわゆる民泊とは異なる扱いとなります。そのため、民泊新法は適用されませんので、自治体への届出も不要です。
契約書は必要ありますか?
1年以上ホームステイをすると拠点となるため、長期滞在のゲストの場合は住民票を移す契約を結ぶ必要があります。