ブートヒル 裏庭0ラウンド用解説兼メモ 【崩壊スターレイル】
並麺を未だに擦ってる人はサンポのサを伏字にしがち
今のホタルを器用貧乏だとしたら昔のブートはただの貧乏で
年齢 21日(2.2後半〜2.3前半まで)
速度6無し
防御無視15無し
sp無し
美ー緒ヒル生きていけないよぉぉ😭だったが、2.7で超強化されたので色々計算してみた
編成やビルドの解説
編成について
このキャラの結論構成はブートヒル、サンデー、ルアン、帰妄の流離人(以後 停雲)これだけで本来終わったはずなのにブートと霊砂を併用してる人のせいで2000文字になり大変苦しい
前3体はほぼ固定でサンデーの枠は結構拡張性があり
サンデーの代用で1凸ブローニャだったり
敵の弱点次第ではペラ、調和主、銀狼、ギャラガー
またブローニャと調和主の中間択として別枠乗算と再行動を持つ記憶主なんかも使うことができる
ビルド
・ブート:鉄騎4タリア2耐久速度耐久撃破
ddd完凸込みで3回行動できるラインの速度が184で、ルアンで10 モチーフor夜は影のように付きまとうで12盛ることができサンブロ入りならそれより多く盛る必要があるためステ画面の速度163〜推奨
・サンデー:速度6%系 速度靴 ep縄
前述の通りステ画面174以上かつブートより1低い数値を目指す
モチーフが超強い
稀にダンスを持ち必殺のep回復の対象をルアンや自分にすることがある
・ルアン:時計屋ウェンワ速度靴ep縄ddd
サンデーより低い速度なら基本ok
必殺を回すために九死の決闘でヘイト値を上げられるブートの横に配置して被弾epをもらう事が多いため、胴とオーブは耐久推奨
・停雲:戦闘中に撃破220満たせるなら速度系を盛るのが基本 命中60〜70 2凸や記憶主入り以外はep縄を持つより撃破縄で要求数値を楽に満たしてsp収支を重視すべきかも
特殊なムーブもあり適当な雑魚敵に九死の決闘状態をつけた後に停雲の必殺で撃破するとspとブートのepを交換することができ、
勿論倒せると獲得できるepも15〜25ほど多くなるので状況次第で火力を追求するのもあり劫火の使用率95からブート乱破userの少なさを察せる哲学的🦊
昔は鷹+ddd×2で1ラウンドに8回行動!なんて立ち回りもあったが、
・収支が良いギャラガーの枠が停雲になり8回行動ともなるとsp面が厳しくなったが、同時に超撃破を触発できるようになり鉄騎のパフォも上がった
・そもそもデーの餅が高スペックでダンスの枠が無い
等様々な要因で乗り換えが始まった
敷居が上がると同時に必要性も下がったので基本は184運用でok!(後述する凸効果を踏めば鉄騎で運用することも一応可)
確保優先度
S+ルアン 停雲 ddd
Sサンデー 停雲1凸 ブート餅(夜は影のように付きまとうS5があるならA) サンデー餅
Aブート1凸 停雲餅 停雲2凸
Bブート2凸 ルアン1凸 サンデー1凸 これ以降は自己満というかそんなに貢ぐならthertaのほうが…😅
参加賞ルアン餅 樹脂魔鉱鍛造レート 50万石当たってもギリ引かないライン
餅5ブートデールアン1凸したら防御無視は96に
靴下しか履いてないカンジ
停雲の1凸(撃破効率+50)は強い?
相手の靭性量でダメージが決まるのが撃破 自身の削靭量でダメージが決まるのが超撃破
なので一見ホタルや乱破のほうが恩恵があるように見えるが、それらが自身で撃破効率を乗算して上げてるのに対して、ブートはポケアドの層数削靭量を加算しているため停雲の1凸の伸び幅はトップクラス
ルアン+停雲E1バフが乗った際の必殺+ファニングの削靭量は驚異の160でデカスウォームが開幕割られるほど
停雲2凸には不可能を可能にする力がある
ステ画面149(171)鉄騎タリアで8回行動出来る最強の凸効果
前述したサンデーがルアンや自分に必殺を打つ稀なケース(ダンス装備)
おまけ
ブローニャの動かし方補足
悲しいことに1凸して尚定型低速運用だとspが安定しない…
その解決策がこちら
戦闘中速度184ウェンワ天賦10で初ラウンドに通常2回、スキル2回撃て2WAVE目は定型通り
40+30×2で100だから丁度繰り上がる
今後二度と聞く機会がないであろうブローニャ3凸は罠
記憶開拓者とかいうやつ…
撃破ダメージ対応の実質乗算バフ+再行動を持っている調和主とサンデーの中間択
使用難易度は一番高い
記憶ブートの良いところ:ポケアドを獲得した際のep回復のおかげで他キャラより遥かにミュリオンのスタックを溜めやすい
ダメなところ:それ以外
会心ダメージ👈🏻別に要らないしブローニャやサンデーにもできる芸当
倍率👈🏻ep115だからそんなに高くない
自前で行動回数を稼げるから要らないとはいえ無駄にep240にされたホタルが羨ましい、そんなキャラクター
弱点付与間に合わないほうが問題だからep軽いのは仕方ないんだろうけど、それも秘技にWAVE対応弱点付与が無いのがおかしいんちゃうかなぁ!?😅
霊砂は本当に必要?
弱くはないが少なくともブートには要らない
耐久キャラに求められるものはブートの撃破圏内まで削る事やspを配ることだが、仮想敵が炎弱点だとしてもギャラガーのほうが優れている
撃破被ダメupは机上論上強いように見えて餅を抜けばギャラガーの12%と大差が無い上に羅刹餅が最適って
それはもう火力貢献も大したこと無く蕃殖を持てない=sp収支がまずまずって証明なんじゃ😅
乱破pt.hc適正ありのキャラなので要注意
密かに可能性があると思ってるルカ
ブートが撃破した際発生した裂創を強化通常で擬靭性を破壊しながら触発する浪漫ギミック
サンブロで雑にブート引っ張ったほうが強いとは思うけど演武典礼コンビ絶対楽しい