Downfall mod スライムボス攻略覚書 23/8/27
前提
初期HPは65と低めだが、スターターレリックによって毎戦闘最大16までHPを回復することが出来る。
スターターはストライク3枚、防御4枚、タックル、腐食性の唾、分裂
キャラ評価
★★★★☆
全体的に強いが、ナーフされたので以前より気持ちよくはなれない印象。ナーフ前は因果応報が3枚回収、無駄のない動きが1コストだったのでよりぶっ壊れていた。
道中は汚泥と脱力が付与しやすく、ブロックカードの性能もそこそこ。性能の良いコモンカードが揃っている。
手の届くAOEはイコライザーとゲリラスライム程度だが、単発アタックの火力が高いので十分カバーできる範囲だろう。
HP回復ソースが多いのもやはり強い点。
ギミック
タックル
大ダメージを与える代わりに、3ダメージ分自傷するアタックカード群。
様々なシナジーが存在するが、自傷付きアタックの比率を増やしたところで仕方がないので、全く採用しようとは思えない。
(1コスト11ダメージ3ドローのスピアタックルだけは有能)
汚泥
相手にデバフ「汚泥」を与え、次に対象へ使用されるアタックにその数値分だけ追加ダメージを与えるギミック。
後から回収できるアタックダメージと考えて良い。
スラボスにおける攻守の要である。
泥食い
汚泥を与えられた敵に使用すると追加効果を得られるアタックカード群。
追加効果は強力なものも多い。
スライム(分裂)
手下スライムを召喚するスキルカード群。
スロットは3つあり、溢れたスライムは消滅して本体の筋力が1上がる。
ディフェクトのオーブと違い、手下スライムはこちらのターン開始時に行動する。
集中力に対応した、スライムの性能を上げる「効力」という値もある。
また、スライムには通常種と上位種がおり、上位種はそれぞれユニークなギミックを持っている。(しかし今のところ、通常種のマイアとリーチングが一番使い勝手が良くて強いんだよね……)
命令
幾つかのカードには先頭のスライムを行動させる「命令」ギミックがある。
命令で手下スライムを何度も使うこと前提に設計されているので、スライムの自動効果の性能は低めである。
舐める
0コストの廃棄が付いた汚泥を付与するスキルカード群で、強化すると一様に1枚ドロー(cip)が付く。
舐めるカード群を対象にした発掘カードがあり、何度も使いまわすことが出来る。
防御スケール
味見
舐めるカードの味見を使った防御策。
舐める系発掘を利用し、味見を何度も使っていく。
狙ったカードだけを発掘できるように、デッキ内には味見以外の舐めるカードを入れることは避けるべきであろう。
ただし全体脱力は貴重なので、数枚なら巨大なベロベロも混ぜて良い。
リーチングスライム
効力で性能を上げ、リーチングスライムを酷使する。
命令カードはパイルオンが一番有用であろう。
マイアスライムを混ぜ、汚泥付与も一緒に狙うことも出来る。
攻撃スケール
正直汚泥を付与して泥食いしていればあまり困ることが無い。
ドローカードやコンボの起動パーツがアタックカードであることもダメージを加速させる一因だろう。
その他
イカれたカード達を紹介するぜ!
大量供給
敵全体に捕食を行う。当然、同時に敵を倒せた場合はその数だけ致命効果を得られる……
つ よ い
複製
手札1枚を複製し、山札の一番上に加えるカード。
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当然 つ よ い