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サポートは十人十色

先週、下校班の副班長をやりたいという理由で、2年生二人が譲らないことがあった。

Aさん Bくんとする。

そのうち、Bくんはサポートが必要な子で泣きじゃくっていた。

Bくんに、どうして副班長をしたいのか尋ねたが、

言葉が出せない状況だった。

言葉が出せないので、Aさんも戸惑っていて譲ってあげられないでいた。

Bくんに、自分の話す言葉に首を縦に振って反応してほしいことを伝え、

話しかけてみた。

自分  :どうして、副班長したいの?
Bくん:・・・・。
自分  :今、頭の中がぐちゃぐちゃ?
Bくん:(首を縦に振る。)・・・。
自分  :そっか。だから、Bくんが副班長したい理由が分かんない?
Bくん:(首を縦に振る。)・・・。
自分  :つらいのに、よく教えてくれたね。Aさんに、もう一回聞いてみる。
自分  :Aさん、Bくんに副班長譲ってあげてもらえないかな?
Aさん :いいよ。譲る。
自分  :ありがとう!Bくん、みんなを見守ってあげてね。がんばって!

今回は、首を縦に振ってもらえたが、他の子どもになると、

グータッチやサムズアップで反応してくれる子など十人十色である。

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