フリーメイソンとイルミナティ: 1800 年代の報道と検閲をめぐる戦い (語られざる歴史)
この情報は「陰謀論」ではなく、1830 年の政府記録から得たものです。メディアがどのように捕らえられ、人々に対する武器として利用されたかを示す真実の物語です...
Agent131711 Sep 09, 2024
フリーメイソンは、基本的に太古の昔から存在していたと主張し、ヘルメス(そう、ギリシャ神話のヘルメス)が書いた本があるとさえ主張しているが、1800年代初期の研究者は、メイソンの証拠を1700年代初期までしか遡ることができなかった。「その狡猾さと虚偽の技術によって...(メイソンは)世界の一部の人々に、彼らの組織が非常に古く、科学的で、道徳的で、慈善的で、神聖で、宗教的であり、古代のすべての族長、預言者、賢者、聖人によって後援され...そして、地球上の他のどの組織よりも人類にとって大きな祝福であり、キリスト教よりもさらに偉大であると信じ込ませた」と彼らは書いている。
フリーメイソンが正式に結成されてから12年ちょっと後の1730年、メンバーの一人であるサミュエル・プリチャードが脱退し、同友愛会の秘密をすべて暴露した。当時、フリーメイソン組織は小規模な非主流派グループであったため、誰も気に留めず、この組織の危険性に関するプリチャードの警告は無視された。1800年代の研究者は、「これほど取るに足らない注目に値しない組織が、王国を革命化し、最も有力な君主を玉座で震え上がらせ、さらには「武装した世界」に反抗するほどの規模と力を持つようになるとは、誰も予想していなかった」と書いている。
数年後、別の離脱者によって「ヤキンとボアズ」という別の警告が発表された。この作品の著者とアメリカで出版した人々は暗殺された。警告と殺人があったにもかかわらず、大多数の人々は依然としてこの組織を冗談だと考えていた。ロンドンでは、「若者たちがエプロンを着け、小石で飾り、彼らが極めて滑稽だと考えていた階級の男性を真似てロンドンの街に頻繁に現れた」。
嘲笑はメイソンを遠ざけることはなかった。彼らの数はゆっくりと増えていった。 組織の指導者たちはフランス、ドイツ、その他のヨーロッパの王国に移住し、アメリカに深く広く根を下ろし始めた。フランス革命戦争はフランスで大混乱を招いた時期であり、組織にとってのきっかけであり、多くのメンバーにとっての覚醒の時期でもあった。戦争に憤慨した取り乱した男たちが、啓蒙という形で答えを見つけ、神との関係を深め、地域社会の資産となるという信念のもとに入会したが、すでに組織に深く関わっていた多くの人々はメイソンの目的をはっきりと理解していた。 いわゆるフランス革命の間、「この大量の流血とその後の国家の無政府状態は、真の国民的自由の精神からではなく、秘密結社を通じてヨーロッパのあらゆる国で広範に広められた不信心の原理から生じたものであると見抜く賢明な者もいた」。- 人々はすでに、戦争が見た目とは違うことに気づき始めており、ロッジのドアの後ろで秘密裏に活動している影の存在が、とんでもない大問題になるかもしれないと考え始めていた。
勇敢にも同胞団を脱退した者も多かったが、誓いを破ればどんな罰が下されるかは誰もが知っていたため、声を上げようとする者はほとんどいなかった。フリーメイソンの秘密を暴くために命を危険にさらした者の中には、アベ・バリュエルとロビソン教授がいた。二人ともフリーメイソンと深く関わり、その秘密を熟知していた。
ロビソン教授は、「私はこれらの教義が徐々に拡散し、フリーメーソンのさまざまなシステムと混ざり合い、ついには、ヨーロッパのすべての宗教組織を根絶し、既存の政府をすべて転覆するという明確な目的を持つ協会が結成されるのを観察してきました」と述べています。さらに、「要するに、フランスのフリーメーソンロッジは、あらゆる有害な教義の種がまかれ、大切に育てられた温床であったと自信を持って断言できます。これらの教義はすぐにあらゆる道徳的または宗教的教養を窒息させ、社会を荒廃よりも悪くし、あらゆる階級と有毒な雑草で満たされた人間の腐敗の沼地に変えました」と述べています。ロビソンによると、これがイルミナティとイルミナティの誕生につながったのです。
アベ・バリュエルとロビソン教授は、この組織が危険だと考え、このテーマに関するさまざまな著書を出版し始めました。彼らの著書は多くの人々を目覚めさせました。フリーメイソンに対する公式の反対運動が始まっており、今回は興味を持った人もいました。驚いたことに、英国議会でさえ興味を持ちました。彼らは、王国のどのロッジでも 3 階級以上のフリーメイソンの称号を授与することを禁止する法案を可決し、裁判外の宣誓の執行を禁止しました。この法令は、法律に従う限り、政府のメンバーがフリーメイソンであることはできないことを意味しました。
教授とバルエルの著作がアメリカで読まれ始めると、 「民間人、神学者を問わず多くの知識人が、フリーメーソンの急速な成長を恐れ、差し迫った危険に目覚め、説教壇とフォーラムの両方から警鐘を鳴らした。」これが報道戦争へとつながったのです…
フランスとドイツのフリーメーソンは、すでにマスコミを通じて心理戦を積極的に展開していた。複数の新聞がフリーメーソンを中傷すると、フリーメーソンは国中に中傷委員会を結成した。アメリカのフリーメーソンもそれに倣い、フリーメーソンに反対する発言をする者は誰でも中傷され、人格が攻撃された。告発は真実である必要はなく、脱走者と資料の出版に協力した者の信用を永久に破壊するだけでよかった。
ロビソンの著作がアメリカの出版物に掲載されたとき、コネチカット州ハートフォードで印刷された新聞にニュースコラムが掲載されました。その記事は、ロビソンが「収入に対して贅沢な暮らしをしすぎたため、不足分を補うために銀行手形の改ざんを企てた」と読者に伝えました。また、手形改ざんによる詐欺で捕まったロビソンはフランスに逃亡し、そこでロッジに参加したと述べていました。ニュースコラムは、ロビソンがロッジから追放されたため、別のロッジに行き、入会を申請したが拒否されたと主張しました。必死にメイソンになりたいと願った教授は、その後ドイツとロシアに行きましたが、入会には成功しませんでした。これがロビソンを「メイソンに対する激しい憎悪」に駆り立て、同胞団に関するこれらのひどく虚偽の主張をでっち上げることになったのです。新聞はさらに、彼の本(反メイソンの本)は詐欺の罪から逃れるための手段に過ぎないとも述べました。彼らは、ロビソンが政府に本を提出したのは、自分の知識と引き換えに告訴を取り下げてもらうためだったと主張した。コラムの最後は「彼は現在、かなりの年金で暮らしている」と述べ、読者は、政府からの情報に対する支払いか本の売り上げが大きかったため、裕福な状態で引退できたのだと信じてしまう。もちろん、これは一言も真実ではない。ロビソンに対する告訴は一度もなかった。どの証言でも、彼は高潔な人物で、同僚から尊敬されており、その多くは中傷的な攻撃の間、彼の好意的な性格を公に語った。
教授に対する別の攻撃記事でも、偽造の同じ虚偽の申し立てがなされた。今回は、教授を狂人と呼ぶことで賭け金が引き上げられた。フリーメーソンはこれらのコラムを他の新聞にコピーさせた (モッキンバード メディア1.0)。教授が不誠実な無能者として知られるようになるのは時間の問題で、彼を擁護した同僚たちは似た者同士と見なされた。 これらの狂人は当時の陰謀論者であり、全員笑われて無視されるべきだった。
ロビソンの失態の直後、イェール大学の教授がバルールの研究の要約を作成し、ハートフォードで発行されているコネチカット・キュラント紙に掲載するために送った。同紙はイェール大学の教員の要約を合計 8 つ掲載したが、その後突然、教授はそれ以上のコンテンツの提出を阻止され、8 つの記事は二度と掲載されることはなかった。
同じ年、マサチューセッツ州出身で非常に尊敬され、非常に有名なチャールズタウンのモース牧師が説教を行い、その説教の中で、イルミニズムの危険性と、それがアメリカで急速に強力な影響力を獲得していることを指摘しました。彼は、差し迫った悪に対してアメリカ国民が目を開くことの重要性を表明しました。牧師は人々に「陰謀の証拠」を読むことを勧めました。モース牧師の名声の高さから、マサチューセッツ州のグランドロッジのグランドマスターが被害抑制に着手しました。彼はアメリカンマーキュリー紙に数本の記事を執筆しましたが、そのどれもが説教者の知識を否定せず、むしろ彼の人格を攻撃するものでした。
グランドマスターの記事がマーキュリー紙に掲載されると、ボストンのサミュエル・デクスター判事という勇敢で道徳的な裁判官がモース牧師博士を擁護しました。判事はグランドマスターに対する痛烈な反論記事を書きましたが、マーキュリー紙は掲載を拒否しました。論争は続き、最終的にマーキュリー紙の記者が「モース博士はフリーメーソンに非友好的であると非難されている」と述べ、反フリーメーソン的な記事は新聞に掲載禁止になると読者に伝えました。
同じ新聞の別の記者は、フリーメーソンが発表した記事は、同胞団に反対する人々に対する疑惑を巧みに作り出していると述べた。 「フリーメーソン組織が啓蒙主義と密接な関係があるとみなさない限り、なぜ彼らはこの問題に向けられた光を消そうと決心するのだろうか」。 予想通り、この直後に、啓蒙主義こそが真の哲学者であるとする反論が続いた。 1800年代の研究者は、 「フリーメーソンの闘争の1つの主要な方法であり、調査活動を抑制するためにフリーメーソン同胞団が採用した最も効果的な手段は、徹底的に組織化された中傷と誹謗のシステムである」と書いた。
1830年当時の報道
研究者らの報告によると、1830 年時点では合計983 の総合新聞が存在していました。彼らはそれを 3 つのクラスに分類しました。
偏見のないニュースを出版する自由な報道機関であり、石工への反対に基づいて設立された
100%管理されたフリーメーソンの報道機関
3 番目のクラスは、偏見のない、反フリーメーソン、フリーメーソン支配の両方のコンテンツを掲載する新聞です。
当時の研究者たちは、新聞のうち124紙だけが反フリーメーソン的で偏りのない新聞であることを発見した。残りの859紙は、フリーメーソンによって部分的に、あるいは完全に支配されていた。次回は「反フリーメーソン対みんな: 米国における反フリーメーソン党の台頭」。