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アントニア要塞(嘆きの壁):エルサレムが忘れた要塞

物議を醸す理論が、アントニア要塞に関する長年の伝統と学問に異議を唱え、聖書時代のエルサレム神殿の位置に関して画期的な意味合いを帯びています。


古代の資料によると、この場所を通過したのは、古代古典世界のまさに「名士たち」です。 エジプトの女王クレオパトラ、ローマの将軍ティトゥスとポンペイ、ヘロデ大王、その息子アンティパトロス、マルクス・アントニウス、ポンティウス・ピラト、ナザレのイエス、使徒パウロ、歴史家ヨセフス、ローマ皇帝ハドリアヌス、そして何万人ものローマ軍団兵です。しかし、なぜ歴史家たちは、この場所に建てられ、ローマの従属国であるヘロデ大王が駐屯していた偉大なローマの要塞、アントニア砦について、ほんの少し触れたり脚注をつけたりしただけなのでしょうか。どうして歴史は、古代世界の偉大な建築的成果の 1 つを「見失って」しまったのでしょうか。また、現代の聖書考古学者の絵では、アントニア砦が、一般に「神殿の丘」として知られるハラム・エス・シャリーフの北西の角に位置する比較的控えめな別館サイズの建物として繰り返し描かれているのはなぜでしょうか。

上: 神殿とアントニア要塞の堂々とした壁の間の階段にあるポンティウス・ピラトの裁きの座の近くにいるイエスの芸術的描写。下ではローマの衛兵が待機している。過越祭に汚れを避けるために、弟子たちは要塞に入らなかった (ヨハネ 18:28)。使徒パウロは使徒行伝 21:34-40 で、この同じ階段から怒った群衆に演説した。画像、左上: アントニア要塞で裁判を受けるイエス。ピラトの裁きの座は高くなっており、アントニア要塞のプラエトリウムのすぐ外にあった。ここでピラトはサンヘドリンのメンバーが見守る中、尋問を行っている。イラスト: バラゲ・バログ

この物語は、紀元前1世紀のユダヤ系ローマ学者で歴史家のヨセフスから始まります。彼は著作の中で、ヘロデ大王が、紀元前2世紀の有名なユダヤ指導者ヨハネ・ヒルカノスが建てた「バリス」(ギリシャ語で「塔」の意味)を拡張し、かつてはダビデの町(バビロニア以前のエルサレム)の神殿を守っていた城塞に代わるものとして建てたと説明しています。ヨセフスは、その壮麗さについて、また金遣いの荒いヘロデが建設にどれだけの金を費やしたかについて熱く語っています。ヘロデは、友人のマルクス・アントニウスにちなんでローマ軍の陣営を「アントニア砦」と名付け、その比類ない壮麗さから、彼は建築の名人としての名声を確固たるものにしました。その広さは、5,000~6,000人の軍団を収容できる他の典型的なローマ軍の陣営と同様に、40エーカーほどあったに違いありません。ヨセフスは、この砦を「大きな断崖の上にある高さ 50キュビットの岩の上に建てられた」と描写しています。砦には「あらゆる種類の部屋や、中庭、入浴場所、野営地のための広い空間など、あらゆる便利な施設があり、都市のあらゆる便利な施設を備え、いくつかの都市で構成されているように見えました。」 60 フィートの壁、4 つの塔 (南東は高さ 105 フィート)、斜面に設置された滑らかな石で、この砦は南側の神殿を見下ろし、最も手強い攻撃をかわす準備ができていました。神殿で問題が発生すると、または祭りの期間中に平和を維持するために、ローマ兵がアントニア砦から神殿の柱廊の屋根につながる 2 つの 600 フィートの空中橋に流れ込み、そこから 4 ハロンの周囲に散らばりました。必要であれば、兵士たちは外庭にいる人々に矢を降らせたり、階段を降りて白兵戦をしたりすることもできた。

しかし、ティトゥスの包囲戦に自ら参加したヨセフスによるこれらの有益な記述にもかかわらず、主流の伝統主義学者や歴史家によって承認されているアントニア砦の現在のモデルは、以下に示すようなものによって代表されます。


イエスの時代の神殿の丘の一般的な眺め。アントニア砦の小さな描写が強調されている。ボブ・エルズワース提供

ほとんどの点で、伝統主義者のモデルはヨセフスの記述と一致しません。たとえば、それは野営地として配置されていませんが、城のように見えます。ヨセフスの記述は両方の記述を網羅しています。それは「いくつかの都市」ほどの大きさはなく、都市のようにも見えません。それは莫大な費用が示唆する「壮麗さ」を示していません。滑りやすいタイルを敷くのに適した傾斜が​​ありません。それは神殿を「支配」していません。それは神殿から600フィートの距離で隔てられておらず、神殿とそれを結ぶ空中道路はありません。しかし、伝統主義者のモデルは4つの塔を示しており、南東の角に1つ高い塔があります。考古学的には、北西と北東の角には塔の痕跡が見られます。しかし、ヘロデの神殿の基礎には塔はありませんでした。しかし最も重要なのは、現在の伝統的なモデルの大きな問題が、大きさ、形、機能において典型的なローマの野営地と似ていないのに対し、36エーカーの壁で囲まれた建造物は似ていることだ。


画像提供:ボブ・エルズワース

ローマの要塞の典型的なレイアウトと主な要素を記した図。提供:ボブ・エルズワース

上: このようなローマの要塞は、スペインからイギリス、ドイツ、中東まで、ローマ帝国のあちこちに点在していました。シリアのセルギオポリスにあるこのローマの要塞は、今日でもまだ残っています。隣国イスラエルのハラム・エス・シャリーフ(「神殿の丘」)と、大きさ(40エーカー)、形、レイアウトが驚くほど似ていること、そして他のローマの要塞と一貫して「クッキーカッター」のような形をしていることに気づいてください。 提供: ボブ・エルズワース

手がかり: ローマの破壊

紀元70年の第一次ユダヤ戦争でローマ人がエルサレムを破壊した後、彼らは死海を見下ろすユダヤ砂漠の高原に建てられたヘロデ王の壮麗な要塞宮殿群、マサダに目を向けた。ヨセフスは、マサダのユダヤ人指導者エレアザルが、ユダヤ人防衛軍の敗北が迫る中、ローマ軍に捕らわれるよりは自殺するよう民を説得しようとしたと述べている。エレアザルは彼らに尋ねる。「神自身が住んでいると信じられていたこの都市はどこにあるのか。今では基礎まで破壊され、その記念碑以外は何も残っていない。つまり、それを破壊した者たちの陣営が今もその廃墟の上に残っているのだ…そして私は、あの聖なる都市が敵の手によって破壊されるのを見る前に、あるいは聖なる神殿の基礎がこのように不道徳なやり方で掘り起こされるのを見る前に、我々全員が死んでいたらよかったのにと願わずにはいられない」 (戦争伝統主義者は、ローマ軍の野営地が生き残ったというこの一節の最初の部分を無視し、同時に、元のギリシャ語で「naos」(聖域)が使われていることにもとづいて、神殿の破壊は聖域と内部の境内だけを意味すると解釈した。アントニア砦を「神殿の丘」と特定する信奉者は、ホイストンの「土台」が掘り起こされたのは神殿の丘全体の土台を指すと主張している。なぜなら、神殿の崩壊について弟子たちが質問した後、キリストが弟子たちに「これらの建物」を見るように指示したとき、最も視覚的に目立つ建物は高さ450フィートの神殿の丘だったはずだからである。したがって、キリストの預言を文字通り解釈して、石が一つも他の石の上に立たなくなるとすれば、伝統的な「神殿の丘」の石である 10,000 個以上の石が勝利を収めて所定の位置に立ったという伝統的な見解とは対照的に、神殿とそこでのユダヤ教の礼拝の完全な終焉を劇的に例示することになる。しかし、ダビデの町の考古学は、これまでのところ、互いに重なり合う 2 つの神殿の石が発見されていないため、キリストの預言の完全な破壊の解釈を強化している。それでも、1968 年に、「神殿の丘」の南壁の南西部で、考古学者ベンジャミン マザールは、ヘロデ王時代に使用された正方形のヘブライ語アルファベットが刻まれた石を発見した。解読可能なその言葉は「ラッパを鳴らす場所へ」を意味すると解釈された。これは、ヨセフスが言及している神殿の丘の壁の実際の場所で、祭司たちがラッパを吹いて安息日の始まりと終わりを告げた場所である。マザールは、南西の角から落ちたと推測した。さらに、1871年にクレルモン・ガノーは、伝統的な神殿の丘の壁に隣接する墓地の北西の角で警告の石を発見した(民数記1:15参照)。これらの石はソレグに間隔を置いて置かれ、1936年にJHイリフはライオン門の別の石で部分的な破片を発見した。したがって、この伝承では、これら3つの石が「神殿の丘」の正体を裏付けると主張しているが、いずれも「その場所」では発見されておらず、アキラ(紀元128年頃-177年)は神殿の遺跡を「採石場のようで、都市の住民全員がその遺跡から私的または公共の建物のための物資を選ぶ」と有名に表現した。一方、36エーカーの壁で囲まれた建物がアントニア砦であることを示す証拠として、ローマ軍の建物が「その場所」に存在し、その近くにある無数のローマの遺物との関連性についても、同じ基準が同様に適用されていない。

ヒント: 2つの600フィートの空中橋

伝統主義者は、ティトゥスの包囲戦に関するヨセフスの次の記述を指摘できる。「ユダヤ人はアントニアの塔を破壊することで神殿を四角形にし、同時に彼らの神聖な神託に『神殿が四角形になったとき、彼らの町と聖なる家は陥落するであろう』と記させていた」(戦争論VI、5、311)。文脈から外すと、この記述は、伝統主義者が信じているように、ユダヤ人がアントニア砦を破壊したことを明確に説明しています。文脈を考慮すると、アントニア砦の破壊は実際には神殿と要塞を結んでいた2つの600フィートの空中橋の破壊のみを意味していたことは明らかです。ヨセフスの包囲戦の記述は、ユダヤ人には、60フィートの壁の前後に多数のローマ兵が守る、数都市規模の城のようなローマ軍の陣地を破壊する時間も手段も機会もなかったことを示しています。ユダヤ人の一部は必死になって神殿を守りました。残りの者はエルサレムの城壁で囲まれた区域に監禁され、警備された。ヨセフスが記述するアントニア砦の破壊は、神殿の丘の大きさに関する彼の記述と関連しているに違いない。神殿の丘の大きさは、いくつかの箇所で 4 ハロン、つまり 400 キュビトの正方形であると述べられている。しかし、ある箇所では、神殿の大きさに 2 つの 600 フィートの空中橋とその下の広場を含め、6 ハロンの長方形であると述べている。ユダヤ人とローマ人の両方が橋を破壊したとき、正方形の神殿は単独で立ち、「壁が四角くなると神殿は陥落する」という予言が実現した。これは文字通り、橋の上で行われた戦闘が橋の破壊で終了し、兵士たちが神殿の北壁に対して攻城堤を建設して完成を急いだときに起こった。突破口が開かれると、戦闘は神殿の外庭で始まり、ローマ兵が聖域を占領するまで続いた。

2 つの 600 フィートの空中橋は、どのようにして歴史のページから消えたのでしょうか。19 世紀にトーマス・ルーウィン、ウィリアム・サンデー、ポール・ウォーターハウスという学者が書いた 2 冊の本には、まだ記載されています。これらの学者は、おそらくヨセフスをギリシャ語の原文で読み、その後の学者は、18 世紀の著名な翻訳者ウィリアム・ウィストンに頼りました。ウィストンは、おそらく「神殿の丘」の伝承を参考にして、ヨセフスが戦争論VI、2、144 で空中道路の正確な長さを 1 ハロンと記述したのは誤りであり、「長い土地はない」と置き換えたと判断したのでしょう。エルサレムの地形と、いわゆる「神殿の丘」の 600 フィート北にアントニア砦を置くことは不可能であることから、そうせざるを得なかったに違いありません。ヨセフスにはこれらの橋についての言及が 10 回ありますが、ホイストンの翻訳によってその存在は不明瞭になっており、アーネスト L. マーティン博士の画期的な著書『エルサレムが忘れた神殿』がなければ、今日でも忘れ去られたままでしょう。

マーティンの模型は、2 つの橋と、神殿の丘とアントニア砦の間の隔たりを示しています。しかし、バラゲ バログは、アントニア砦が神殿の北側の景色を遮っていたというヨセフスの記述をより劇的に示しており、2 つの建造物が異なる高さにあったことを示唆しています。新約聖書の使徒行伝 21:30-40 を注意深く読むと、この詳細が裏付けられます。この節では、怒った暴徒が使徒パウロを捕らえ、神殿から放り出します。この騒動に対応して、兵士と百人隊長は「駆け下り」、パウロを暴徒から救い出して縛りました。パウロがこの暴徒に説教したとき、彼は「階段の上に」いたため、兵士たちはパリサイ人から彼を救い出すために再び「下りて行かなければなりませんでした」 (使徒行伝 23:10)。このシナリオは、ベンジャミン・マザールが発見した(マーティンの模型にも描かれている)伝統的な神殿の丘の南にある階段が使徒行伝に出てくる城のものであると特定されると、簡単に再現できます。伝統的な模型では、アントニア砦は「神殿の丘」よりわずかに高い崖の上に立っていますが、模型が「神殿の丘」の北壁にぴったりと接しているため、南側には必要な広場や階段がありません。


著名な考古学イラストレーターのバラジ・バローグが上に描いたこの提案された構図には、ダビデの町のギホンの泉の上に築かれた第二神殿の上にそびえ立つ巨大なアントニア要塞が描かれている。要塞の北側 (ここでは手前) にはビルケト・イスラエル、つまりかつてのストルティオン池がある。マーティン博士によるこの同じ理論のオリジナルモデルには、2 つの橋と、神殿とアントニア要塞の間の 600 フィートの距離がはっきりと示されている。しかし、上のイラストは、アントニア要塞が北から神殿の眺めを遮っていたというヨセフスの記述をより劇的に示しており、2 つの建造物が異なる標高にあったことを示唆している。新約聖書の使徒行伝 21 章 30 節から 40 節を注意深く読むと、この詳細が裏付けられる。その記述では、怒った暴徒がパウロを捕らえて神殿から放り出す。この騒動に対応して、兵士と百人隊長はパウロを群衆から救出するために「駆け下り」ました。パウロが群衆に話しかけたとき、彼は「階段の上に」いたので、兵士たちは再び「下りて」パリサイ人からパウロを救出する必要がありました。イラスト:バラゲ・バログ

北からエルサレムに近づく旅人たちは、巨大な城塞都市アントニアのせいで神殿の眺めが遮られていることに気づいた(ヨセフス『戦記』5)。神殿が現在のハラム・エス・シャリーフの囲い地内に位置していたら、このような観察は不可能だっただろう。イラスト:バラゲ・バログ

手がかり: アントニア砦の荒廃

アントニア砦が「神殿の丘」という新たな名称になったことを受けて、伝統主義者たちは、アントニア砦は「神殿の中庭の2つの通路の角、すなわち西の通路と北の通路に位置していた」こと、また「神殿の北側とつながっていた」というヨセフスの記述を注意深く観察した。また、ティトゥスの包囲戦の際、兵士たちがストルティオン池を通ってアントニア砦を攻撃したこともヨセフスから知っていた。そのため、学者たちは「神殿の丘」の北にある池、シオン修道女修道院の下、ストルティオンと修道院が、かつての、しかし現在は廃止されたとされるアントニア砦の推定位置であるとみなした。しかし、『聖地考古学発掘新百科事典』(1993年)によると、学者たちは最終的に、修道院に隣接してその下にある遺跡の年代をハドリアヌス帝、あるいはそれ以降のものとしている。その後、この場所は評判が悪くなったが、伝統主義者は今でも、ストルティオン池こそがヨセフスが記述した場所だと主張している。アントニア砦の新しい推定場所は、その後、その真北の岩の断崖にある「神殿の丘」の近くに移った。その場所には現在、オマリヤ少年学校がある。この断崖はわずか 394 フィート x 147 フィートの広さしかないため、かつてのローマ軍の陣地は、そこに収まるように 40 エーカーから約 1.5 エーカーに縮小しなければならなかった。それでも、ヴォギ公爵、エドワード ロビンソン博士、クロード コンドル、チャールズ ウォーレン卿、チャールズ ウィルソン卿がこの場所を支持した。 FEピーターズらは、この断崖はヨセフスが記述した建造物を収容するには小さすぎると感じ、砦の一部は「神殿の丘」の北側に押し付けられたに違いないと提唱したが、岩の断崖の位置が優勢となり、アントニア砦が現在「神殿の丘」の北西隅にある比較的小さな城として描かれている理由となっている。しかし、伝統主義者は断崖の存在の事実のみをその正体の証拠として挙げている。数都市分の規模のローマ軍野営地がかつてそこにあったことを証明する破片、彫刻、硬貨、塵の塊は一つも見つかっていない。学者たちは、600フィートの空中橋が2つあったことを認識せず、かつて壮麗だったローマ軍野営地をグレードBの場所に格下げし、橋がどのようにして神殿と北側のアントニア砦を結んでいたのかを認識しなかった。

手がかり: 第10軍団の撤退

ティトゥスの包囲戦では4個軍団が戦ったが、第10軍団だけが残り、アントニア砦に駐屯した。そこでは勝利の祝賀が行われたが、エルサレムの壊滅は完全ではなかった。ヨセフスはティトゥスが陣地の有利な地点から西の丘を眺めている様子を描写している。彼はヘロデの3つの素晴らしい塔、ヒッピコス、マリアムネ、パイサルスと、その近くの西側の壁の一部を見ている。彼は、エルサレムがどのような都市であったかを示すために、それらの塔は残しておくべきであり、「駐屯する者たち」のための陣地として利用できると感じていた。これらの記述は、アントニア砦が破壊され、第10軍団全体が塔と西の丘に駐屯し、「神殿の丘」は放棄されたという伝統主義者の見解に信憑性を与えている。しかし、ティトゥスが考えを変えたか、誰かが彼の命令を覆したことは明らかである。エルサレムの破壊を目撃した人々による3つの塔や西壁についての記述はこれ以上なく、ヨセフスですら「地元の塔」が破壊されたと述べている。エレアザル以外、エルサレム破壊の目撃者で巨大な「神殿の丘」やヘロデの塔について言及した者はいない。彼らは常にエルサレムと神殿の完全な破壊について言及しており、36エーカーの壁で囲まれた建物をエルサレムの一部とは考えていなかったし、神殿であるとも考えていなかったという推測が生まれる。同様に、ビザンチン時代の巡礼者の記録によると、彼らはこの残された記念碑をプラエトリウム、つまりローマ軍の野営地であると特定し、神殿の廃墟を南東の丘、シオンの丘、シロアムの泉、エウドキアの東の城壁、シロアムの2つの池と一致する特徴で描写していたことが明らかになっている。

ティトゥスが塔に第 10 軍団を駐屯させていたという証言を固守し、考古学者たちは軍団の占領の証拠を求めて西の丘をくまなく調査した。しかし、『聖地考古学発掘新百科事典』(1993 年)は、そこでの発見物の少なさを明らかにしている。「ローマ軍の占領地は極めて断片的で、ほとんどの場所で特定が困難である。」何千もの壊れた陶器の屋根瓦や、第 10 軍団の略称(LXF、LEG X FR)が刻印されたものは、おそらく 2 つの屋根を覆う程度であろう。ヒレル ゲバは西の丘の発掘について次のように述べている。「…ローマ軍の陣地で典型的な重要な遺物(彫刻やラテン語の碑文など)は発見されず、数枚の硬貨と数個の破片の入った籠だけが見つかった。発掘された地域のほとんどにローマの地層が存在しないという結論は避けられない。」

代わりに、ローマ軍の建造物や遺物は、主に「神殿の丘」の近くや下で発見されています。ベンジャミンとエイラット・マザールによる南西の角での発掘調査では、ローマのパン屋と、さらに北ではローマの浴場が発見されました。これらの建造物が紀元70年の破壊層より上で発掘されたため、エイラット・マザールは、バル・コクバの反乱中にエルサレムの軍団の数が増えたため(推定9~13)、第10軍団が以前は放棄された「神殿の丘」に進軍したのではないかと推測しました。ハドリアヌスは反乱を鎮圧しましたが、軍に多大な犠牲を払わせました。その後、彼はかつてのエルサレムからユダヤ人のあらゆるものを根絶することを目標に、アエリア・カピトリーナの都市を建設しました。したがって、ハドリアヌスが「神殿の丘」をその支配的な記念碑として保持した理由を当然疑問に思うかもしれません。

そしてさらなる手がかり:新たな発見、古代の記録

神殿の丘ふるい分けは、イスラム教徒がマルワニ・モスクを建設中に「神殿の丘」の下から廃棄された土を湿式ふるい分けるために設立された考古学プロジェクトです。あらゆる時代の発見物の中には、ローマ(発見物の最大の割合)とビザンチン帝国の存在を示す遺物があります。プロジェクトの共同創設者であるガブリエル・バーカイは、「神殿の丘の歴史を書いている人々は、この特定の時代(学者が神殿が放棄されたと信じていたビザンチン時代を指す)に関する研究を間違いなく再評価する必要がある」と述べています。共同創設者のザキ・ツヴァイク(ドヴィラ)は、エルサレム考古学当局で調査中に、英国委任統治領考古学部門の元ディレクターであるRWハミルトンのレポートを発見しました。アルアクサモスクが被害を受けた最近の地震を受けて、ハミルトンはワクフの許可を得て地下を探索する機会をつかみました。 1938年から1942年の間に、彼はウマイヤ朝の階層の下にモザイクを発見し、その下に第二神殿時代のミクヴェがあった。彼の発掘報告書にはこれらの重要な発見について触れられておらず、2008年にザキ・ツヴァイクが発見するまで知られていなかった。リナ・タルグムがモザイクの年代をビザンチン時代のものとし、おそらく教会か修道院のものだとしたとき、ツヴァイクは「神殿の丘にビザンチン時代の公共建築物が存在することは、歴史書にそのような建築物の記録がないという事実を考えると非常に驚くべきことだ」とコメントした。

当時広く信じられていた神殿の丘の伝統のため、ツヴァイクは「そのような建築物の記録」があることを認識できなかった。それらはビザンチン時代の巡礼者の記録の中に見つかっており、彼らはその建物を「神殿の丘」ではなく、プラエトリウムまたはピラトの広間であると特定している。プラエトリウムには2つの教会があったという伝統以前の記録がいくつかある。テオドシウス(西暦530年)は、プラエトリウムにあるエウドキアの聖ソフィア教会について言及している。その後、ほぼ同時期に殉教者アントニヌス(別名ピアチェンツァ巡礼者)は、聖母マリアと聖ソフィアのバジリカを統合し、プラエトリウムと呼んでいる。アントニヌスはまた、主が裁かれたプラエトリウムの「真ん中」にある四角い石についても言及している。ブレビアリウスは、ピラトの家にある教会として聖知恵教会を挙げている。アルクルフ(西暦680年)は、オマルが廃墟の上に祈りの家を建てたと主張している。ベデ師もこの言い伝えを繰り返している。アーノルド・フォン・ハーフは、西暦1496年になっても、その遺跡は聖母マリア教会のものだと特定している。シオンのブルチャードの時代(西暦1283年)には、36エーカーの建物はダビデの塔と呼ばれていたが、ブルチャードによると、アントニーの塔だと考える人もいたという。

さらに、エウティキウス (876-940 CE) は、カリフのアブド・アル・マリクが指導者の座に就いたとき、彼はエルサレムでキリスト教に対するイスラム教の優位性を示すために、反対側の丘にある聖墳墓教会に対抗するために岩のドームの建設を命じたと書いています。エウティキウスは、アル・マリクが破壊したキリスト教の教会の跡地に岩のドームを建てたと主張し、サクラの上にある聖ソフィア教会の位置を保証しています。エウティキウスはまた、キリストが石が一つも他の石の上に残らないだろうと述べたため、キリスト教徒は寺院の廃墟の上に教会を建てなかったと述べています。したがって、エウティキウスは岩のドームを寺院の場所とは決して考えませんでした。なぜなら、その場所は以前はキリスト教の教会が占めていたからです。

伝統の誕生の経緯

神殿の丘の伝統が確立した主な要因は、ユダヤ人が長期間エルサレムを離れていたことだった。ユダヤ人はティトゥス、ハドリアヌス、そしてビザンチン時代にキリスト教徒によって追放されていたが、70家族がオマルに帰還の許可を求めたとき、彼らは市の「南部」、シロアの水と神殿とその門の近くにいることを求めた。イスラム教徒が「神殿の丘」を占領したとき、聖マリア教会は廃墟となり、聖ソフィア教会がサクラの上に立っていた。イスラム教の伝統によると、オマルは神殿の礎石を神殿の廃墟から36エーカーの壁で囲まれた建物の南端に移したとされている。これは神殿関連の遺物が初めて到着したものであり、「神殿の丘」の伝統の「始まり」であった。時が経つにつれ、「礎石」はサクラへと場所を変え、最終的にはサクラそのものへと変化し、それがソロモンの神殿の礎石となった。イスラム教徒は神殿の丘の伝統を制定し、サクラをダビデが祈りを捧げた場所、ソロモンが神殿を建てた場所、そしてモハメッドが夜の旅に出発した場所として宣伝した。十字軍が到着したとき、彼らは真正な識別について全く知らず、すぐに岩のドームをテンプルム・ドミニ、アル・アクサ・モスクをテンプルム・ソロモニスと名付けた。どうやら、市内に残っていた少数の虐げられたユダヤ人は真実を守り通せなかったようだ。さらに、神殿の遺跡はもはや認識できず、ユダヤ人の最後の礼拝場所は遺跡の場所ではなく、オリーブ山のシナゴーグにあった。ユダヤ人は次第に十字軍の象徴を受け入れ、東の壁で礼拝を始め、16 世紀には西の壁で礼拝するようになった。これらすべての要素が、エルサレムを研究しているときに、さまざまな場所が街の片側から反対側に「不安になるほど揺れ動いている」ことに気づいたという FE ピーターズの不満につながっている。

聖書に登場するエルサレムの地形や建物の位置については、長年不確かな点が残されてきた。英国の歴史学者で考古学者のジョセフ・トループは、1855 年に執筆した著書の中で、古代エルサレムの地形は「ひどく不確かな状態にある」と指摘し、「ユダヤ考古学の研究にとって重要な場所に関する伝統的な知識が完全に改ざんされたり、失われたりしたとしても不思議ではない…ティトゥスによる都市の完全な破壊は、古代都市の正確な地形が非常に早い時期に忘れ去られた可能性を示している」と述べている。

150 年にわたる研究と考古学の進歩は、この謎を解くのにほとんど役に立たず、聖都の地形に関して学者が完全に同意している点はほとんどない。聖書考古学レビューの編集長であるハーシェル・シャンクスは、1999 年にこのジレンマを簡潔にまとめ、大胆かつ不安をかき立てる発言をした。「エルサレムについてあなたが知っていることはすべて間違っている」。

最近では、初期エルサレムに関する贅沢に制作された権威ある著作(「ダビデの町」、エルサレム研究のためのダビデの町研究所が 2008 年に出版)が、「神殿の丘の地域は、依然としてエルサレム考古学の『ブラックホール』のままである」と示唆に富む告白をしている。


ウェスリー神学校名誉教授ジョージ・ウェスリー・ブキャナン博士は次のように述べている。「岩のドームのエリアにユダヤ教の寺院が建てられたことはありません。これはよく知られた説ですが、聖書の出典からはまったく裏付けられていません。」画像提供:大英博物館

アントニア砦の考古学

「神殿の丘」は現在、イスラム教徒の監督下にあるため、非イスラム教徒はその下に入ることが許されておらず、多くの考古学者にとっては、新たな証拠を得るためにこの場所を調査することなど夢にも思わない苛立たしい状況となっている。しかし、チャールズ・ウィルソンは 19 世紀に地下貯水槽と水道の地図を作成し、さまざまな人物が南側の拡張部分に入り、「ソロモンの馬小屋」の写真を撮り、黄金の門の下の門について説明し、岩のドーム付近の壁を露出させる溝を見て、門から延びるトンネルを歩いている。南側と西側および東側の壁に沿った発掘調査、およびふるい分けプロジェクトにより、柱と柱頭の破片、ローマ時代の大理石像の破片、碑文の入った石 (1 つには「長老」という文字が、もう 1 つにはラテン語でウェスパシアヌス、ティトゥス、シルヴァを称える文字が刻まれている)、ハドリアヌスに捧げられた像の台座 (二重門のまぐさ石に埋め込まれている) が発見された。陶器や石器、ブラエ(ローマの護符)、石の印章、数千枚のコインなど。全体としても個別にも、これらの発見物は「神殿の丘」と南東の丘の両方の居住に関する情報を提供します。残念ながら、2つの建造物が近接していること、そして時間、戦争、地震、政権交代による新たな建造物による数多くのふるい分けと破壊のため、特定の発見物は神殿の丘とアントニア砦の両方の提案された正体に対する「証拠」として解釈できます。

両者を区別するより効果的な方法は、神殿の丘に関する古代の記述を、伝統的な建造物の配置、寸法、門、壁、石のサイズ、給水システムに当てはめることです。たとえば、アリステアスが神殿の下に天然の泉があったと主張する場合、これは、伝統的な「神殿の丘」の下に既知の泉がないことと比較できます。マイモニデスが契約の箱が神殿の下の深く曲がりくねったトンネルに隠されたと言う場合、これは、伝統的な「神殿の丘」の下にまっすぐなトンネルがあると比較できます。ヨセフスが神殿が完成したと言う場合、これは未完成の北西隅と比較できます。エウセビオスが神殿の場所がゴミ捨て場になったと言う場合、これは、「神殿の丘」の下にそのような発見がないことと比較できますが、南東の丘では多くのゴミ捨て場が発見されています。ヨセフスが、基礎はキデロンの谷から始まり、450 フィートの高さの 4 ハロン四方の正方形で終わると述べているとき、これは、キデロンの谷から上り坂にある最大の高さが 158 フィートの「神殿の丘」台形の 922 x 1596 x 1040 x 1556 フィートの寸法と比較することができます。伝統主義者は、岩のドームの周囲に 500 キュビトの正方形 (ミシュナで示されている寸法) を描くことで、サイズの問題を解決しようとしました。最近では、リーン リトメイヤーが「神殿の丘」でソロモンの神殿が実際には 861 フィートの正方形であったことを示す多くの兆候を見つける手間を惜しみませんでした。しかし、これは、ソロモンの神殿が「町の真ん中」(南東の丘の上) にあり、500 フィート x 150 フィートの寸法であったと述べたアブデラのヘカテウスの目撃証言とは一致しません。


アーネスト・L・マーティン博士の著作から引用したこの線画は、アントニア砦と第二神殿の実際の関係を詳細に説明しています。これは、神殿がダビデの町のアントニア砦の南に 1 スタディオン (606 フィート) のところにあり、2 つの複合施設が 2 つの空中橋でつながっていたという目撃者の記述を調和させる最初の前提です。神殿の東壁はキデロン渓谷の奥深くまで急峻に下がっており、「湧き出る」常年泉の上にありました。ヨセフスはまた、アントニア砦は「いくつかの都市」の大きさで、神殿を支配する城のような陣地であったと述べています。新約聖書では、単に「城」と表現されています。装飾と潜在的な侵入者に対する防御の両方のために、滑らかな石板が土台を囲んでいました。最も重要なことは、古代エルサレムで 6,000 人のローマ軍団を駐屯させ、支援できる唯一の建造物であったということです。画像提供: ボブ・エルズワース

ダビデの町の発掘

南東の丘で現在行われている発掘調査は、フォート・アントニアが「神殿の丘」であり、神殿がダビデの町にあったとする説をさらに裏付けています。最近発見された大型の石造塔は、中期青銅器時代 II 期にギホンの泉を守るために建てられたもので、1,000 年後に同じ場所に建てられたソロモンの神殿と同じ機能を果たしていました。丘の中央からティロポエ渓谷の通りの下水道に通じる小さなトンネルは、尾根の頂上にある屠殺台から流れた水と血を廃棄する経路である可能性があることが判明しています。大祭司のローブに描かれているもの (出エジプト記 18:34) に似た金の鐘が、神殿の候補地の近くで発見されています。ギホンの泉のウォーレンズ・シャフト地区の発掘調査では、中央の丘の斜面の下に新しいトンネルが発見され、これまで知られていなかった水源、つまり人工の岩窟池につながっています。丘の斜面にある謎の部屋は、そこに祭壇があったことなど、好奇心と新たな推測を喚起した。しかし最も重要なのは、ダビデの町で研究している主要な考古学者の一人、エリ・シュクロンが、かつてそこに神殿があったと考えていることを(公にはしていないが)明らかにしたことだ。アントニア砦の正体を隠している通説を覆すのに、現存する証拠と増え続ける証拠が十分かどうかは時が経てばわかるだろうが、非伝統主義者たちは希望を抱いている。

表紙画像、左上のイラスト: アントニア要塞で裁判を受けるイエス。ピラトの裁判席は高くなっており、アントニア要塞のプラエトリウムのすぐ外に位置していた。ここでは、ピラトがサンヘドリンのメンバーが見守る中、尋問を行っている。イラスト: バラジ・バロー


理論について

アーネスト・マーティン博士ほど神殿の丘の地形に関する実践的な知識を持つ現代の学者はほとんどいない。マーティン博士は1998年にソロモン神殿とヘロデ神殿の位置に関する型破りで物議を醸す研究結果を初めて発表した。

マーティン博士は、5年間にわたり、著名な考古学者ベンジャミン・マザール博士およびヘブライ大学と協力し、シオン山*で大規模な発掘調査を行い、「神殿の丘」の構造物は実際には「人目につく場所に隠れている」アントニア要塞の遺跡であるという結論に達しました。

他のテーマに関する彼の研究は『聖書年代学ハンドブック』などの標準的な著作に収録されており、彼の著書と研究は FF ブルースや WHC フレンドなどの著名な学者から好評を得ています。

*タイム誌、1973年12月3日

"嘆きの壁"はローマ時代のアントニア要塞の遺跡に他なりません。



興味がありますか? 詳細については、 jerusalemtemplemountmyth.comをご覧ください。


マリリン・サムズ

これは、エルサレム考古学の一般的なテーマ、特に神殿の丘としてよく知られている ハラム・エス・シャリーフを扱った、マリリン・サムズによる4番目の独自調査論文です。

サムズ氏は、 『エルサレム神殿の丘の神話』と題する長編著書の中で、200以上の古代のあまり引用されていない文学資料を織り交ぜた物語を織り交ぜ、ソロモンとヘロデの神殿を岩のドームの上に位置づけるという伝統的なモデルに異議を唱えている。

彼女の証拠の概要と詳細については、彼女のウェブサイトhttp://jerusalemtemplemountmyth.comをご覧ください







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