マーケティングに行動心理学を活用する
◇人の心理をよく理解して、適格なご提案をしていく
1顧客が購入しやすくなる
2行動心理学をマーケティングに活用する
3そもそも行動心理学とは?
◆行動心理学とは?
心理学者 ジョン・ワトソン
人間の行動や仕草を研究し観察することで
相手の心理を分析していく心理学的アプローチのこと
行動進学を学ぶことで商品やサービスの購買意欲を
効果的に刺激することができる
◆カクテルパーティー効果
人ごみの仲や騒がしい場所でも自分の必要だと思う情報だけは
しっかりと聞き取ることができる
情報過多の中で、その方が正に自分の事だと思うPR
・「まずは来店してください」→「○○で▲▲を考えている方へ」
◆スノッブ効果
「1点もの」や「限定品」といった希少性が高い商品やサービスに
心が惹かれる行動心理学のこと
・○○でしか買えない!
◆バンドワゴン効果
「人と同じもの・流行が好き」「周りの評価が気になる」といった事で
行動が左右される心理学のこと
・業界シェアNo.1、食べログ3.5以上の最強コスパ店
・TV番組▲▲で紹介されました、メディア掲載多数
※選ぶ理由になりうる
マーケティングにおいて行動心理学を知っておくと
行動心理をコントロールすることができ