あなたのサロンで売ってるのは何ですか?
あなたのサロンで売ってるのは何ですか?
サロン経営とは、お客様の悩みを解決する事です。
「あなたのサロンに来るお客様の悩みは何なのか」
本当の悩み、本当に求めているものをきちんと理解出来ているでしょうか?
例えば60分10,000円の美脚メニューがあったとします。
60分の美脚メニューを10,000円で売っているんだと思ってるサロンオーナーさんは危険です⚠️
何故なら、お客様は60分の美脚コースに10,000円の価値を感じているのではありません。
「美脚コースをすることで得られる未来」に10,000円の価値を感じているんです。
・彼とのデートで褒められる
・友達から脚が綺麗だねって羨ましがられる
・自分でマッサージしたり運動したりする苦労をしないですむ
・街で異性に振り向かれる
・むくみをとって大切な日を送ることが出来る
こんな理想の未来に価値を感じているんです。
布団会社の売上成績が2年連続No.1の営業マンの話
とある布団会社で売上成績が2年連続でNo.1の営業マンがいました。
その方に、売れる営業の秘訣は何かを聞いてみました。
するとその人は、自分が売っているのは布団ではないと言ったんです。
そして続けて、、、
自分が売っているのは、フカフカな高級布団ではないと言ったのです。
売っているのは、「家族の笑顔」だと言ったのです。
どういうことかというと、、、
フカフカな布団で寝る
↓
上質な睡眠を取ることが出来る
↓
毎朝、子供達と旦那さんを笑顔でお見送り出来る
↓
旦那さんは気持ちよく1日がスタート出来る
↓
仕事がはかどる
↓
営業成績が上がる
↓
給料が上がる
↓
家族サービス出来るようになる
↓
子供達が喜ぶ
↓
「家族が笑顔になる」
そうなんです‼︎その営業マンは、フカフカの高級布団をセールスすることで、家族の笑顔を売っていたのです‼️
お客様に売るのはサービス内容ではなく、そのサービスを受けることで得られる未来
そうです。お客様に売るのはサービス内容ではなく、そのサービスを受けることで得られる未来です。
商品ではなくベネフィットを売る!
このことが分かっていたら、カウンセリングもお客様との会話も自然と変わってきますよね。
それでもあなたは、メニュー内容をダラダラと専門用語を並べて売りますか?